※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子がお絵描き苦手で、周りと差をつけたいと不安。トーマスやパウパトロール、ドラえもんが好き。興味を持てるアイテムはありますか?

4歳男の子です。お絵描き苦手で、全然してくれません。
何をどう書いたらいいのかわからないみたいです。このままでは周りと差がひらいていきそうで不安です。
興味を持ってくれそうなアイテムありませんか?

ちなみに、トーマス、パウパトロール、ドラえもんが好きです。百均の塗り絵は持っていてやらせますが、最初はやる気ありますが1ページ全部はしないです😭

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

誰にだって苦手分野はありますし、周りと差が開くとかは考えなくてもいいんじゃないかなぁ……と思います( ˊᵕˋ ;)
お絵描き苦手で将来困ることもないですし☺️
うちの次男もお絵描きあまりしませんがお風呂クレヨンと水でかくお絵描きのやつは好きでよく意味のわからん絵を書いてますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですかね、、?
    商業施設に展示されていた、幼稚園児の母の日の絵がみんな上手で不安になりました😣
    お風呂クレヨン、持っているので遊ばせようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月29日
マママのリリリリ

すごくわかります😢
うちの子も絵が苦手です💦自信がないのか、ちょっと書くとすぐママやって〜って言います。

保育園で月一回、自由画が張り出されるのですが、他のお友達との差がすごくて....比べちゃいけないですが落ち込んでしまいます😅

昨日は好きなフルーツ書いてみてー!と言って、
りんごは何色?いちごは?どんな形だったかな?とこちらからお題を出してみたら、いつもより楽しそうに描いてました😄

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭

うちは、トーマスの絵のみしか描かないです、、、

子どもの好きな物をリクエストするといいですね!
    やってみます❣️
    ありがとうございます✨

• 4月29日
ゆか

ママが描いていても興味ないかんじですか?
丸2つで雪だるま~四角と三角でおうち~とか。

キャラクターならドラえもんなら丸で描けるのでかきやすそうです!
何か与えて一人でさせるより、ママが楽しそうにやってみるとか…

迷路とか文字は興味ありますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

興味ないです💦
    誘っても、嫌がります🥲

丸2つとか、ならしてくれるかもです!!
    そこからドラえもんまで発展させたいです❣️

迷路は好きです❗️
    文字は読めますが書くのは嫌がります、、、😥

• 4月29日
sabo.k

長女も苦手でしたし、今でも何描いていいかわからないーと言うことたくさんあります。(図工こまってるみたいです(笑))

うちは描くことよりまず、面白さ優先でやってました!
私が絵を描いて、これなんでしょー?と問題にして遊んでました。
そーすると、物の特徴を教えやすかったし、子供も見て覚えてました。図鑑とかを見て描いても、本格的すぎてわからないみたいで😂(笑)
親の下手なゆるーい絵がぴったりでした!
4.5歳とかになって、描けるようになったら、お絵かきしりとりしてました。
絵のみでしりとりを続けていくだけですが…頭は使うし、相手にわかりやすく書かなきゃいけないので、物の特徴を上手に表せるようになってました☺️👌

描くこと。色塗りをすること。は遊びですが、遊びの遊び方も違った目線でやると楽しいですよー💕

• ママリ

ママリ

なるほど、私が描いた絵をクイズにするのですね!
    そのうち、私の絵の特徴を覚えて自分で描けるようになりそうですね😚

お絵描きしりとりなんて、高度すぎて憧れます😍
    いつかやってみたいです(^^)

提案、ありがとうございます❣️

• 4月29日
ひかり

苦手だとやりたくないの分かります😅💦

うちもお絵描き苦手だったので、色んな方法試しました。

うちの子が楽しめたのは、模造紙みたいな大きな紙に、私が丸をたくさん描いて、2人で色んな顔描いて遊んだり、

私が三角形描いて、2人で色んな丸を描いてアイスクリーム🍨たくさん書いたり、

ある程度上手く書けたような達成感を感じられるようなお絵描きをして、楽しめるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!
    丸まで描いてあげるんですね!

三角足したらアイスクリームですね😁みなさんの工夫を教えて頂き、ありがたいです!

描けたという自信を持たせるのも大切ですよね😊やってみます✨
    ありがとうございます♪

• 4月29日
カフェオレが好きすぎる

うちの娘も絵苦手ですよー!!
私に似たんだなと思います(私めちゃくちゃ苦手なので🤣)
私も最初他の子がすごく上手くて、とはいえ娘は早生まれだし多少あれか…とは思いつつも内心成長に問題あるのかな?と焦りました🥺でもひらがなは結構上手にかけるので得手不得手なんだなと思うようになりました笑

ちなみにうちは、「風船おじさん〜!むとか言って風船におじさんの顔を書いてゲラゲラ笑ってますよ😎爆

チューリップだけは上手にかけてました!!😂

• ママリ

ママリ

チューリップは上手に描けるんですね(^^)
    好きなのかな😍

おじさんの絵を描けるなんてすごいです笑
    ひらがなも上手なんですね!
    ちゃんと成長されてると思います☺️
    ありがとうございました♪

• 5月2日