※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここのなつ
ココロ・悩み

子どもは一人っ子にすることを決め、2人目の不妊治療を断念。一人娘を大切にし、自己投資に励むことを決意。同じ経験の方、いますか?

昨日、子どもは一人っ子にすることを決めました。どなたかエールをください!

本音はもう一人欲しかったです。娘をお姉ちゃんにさせてたかったです。
でも諦めることにしました。
1人目は原因不明の高度不妊治療して授かりました。不妊治療のつらい経験は二度としたくないと思ってました。娘が生まれて1歳になる頃にやっぱり2人目もできたら…と淡い期待を抱いていました。でもクリニックに通うには経済的、時間、身体的に辛いので避けてました。何よりも2人目ができるか分からないのに、クリニックに行くことで娘と一緒の時間が減るのが何よりも嫌でした。高額な金額払うより、娘におもちゃや絵本をたくさん買ってあげたいと思ってました。
なので最初は自己流タイミングでゆるく妊活していました。
不妊治療が保険適用になってから、年齢のこともあるのでせっかくだから後で後悔しないように短期間の最後の最後の不妊治療を挑みました。
昨日が結果が出たのですが、妊娠判定はもらえませんでした。卵も残っていません。治療を続けても採卵からスタートになります。
これで最後と決めてました。
でもやっぱり泣きました。

娘をお姉ちゃんをしてあげられなかったけど、一人娘を大事にして夫と3人で生きていこうと決めました。
自分の時間が増えるので自己投資に励もうと思っています(笑)
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

mikan

私もこどもを一人っ子にきめました!

私も主人も三人兄弟なのでやはりこどもに兄弟を作ってあげたかったですが、娘も何年かかって顕微授精でやっとだったのでまた治療をするのに時間やお金が必要なので諦めました。

今は仕事もし毎月貯金もできてるし、こどもの行きたいところや自分たちが行きたいところに時間もお金も使えていろんな体験や経験をさせてあげられてるかなって思っています😀

こどもが3,4歳頃まではよく二人目はといろんな人に聞かれてましたが娘が7歳になったいまは誰からも言われなくなりました😆

• ここのなつ

ここのなつ

前までは二人目妊娠してるママ友や外で兄弟で仲良く遊んでいる姿を見るとつい羨ましく感じてしまっていました。
    でも一人娘にすると決めて、なんだか気持ちがスッキリしてます☺️

• 4月29日
  • mikan

mikan

羨ましい気持ちになるという気持ちわかります!

私は保育士してるんですが、二人目三人目と妊娠するおかあさんたちみて羨ましい気持ちに何度なったことか。

• 4月29日
  • ここのなつ

ここのなつ

私も保育関係の仕事をしてるんですが、私の周りの保育士さんで実は不妊治療してた人や子どもを諦めた人、結構います…。子宮を全摘出した人もいます…。しかも素晴らしい保育士に限ってです😫ほんと世知辛いなぁと続々思います😭

• 4月29日
  • mikan

mikan

私の周りの保育士さんも不認治療してた人とか、諦めた人とかいますよ。

こども好きなのに、出来にくかったり。そうじゃない人のとこにポンポンできたり。。。

ほんと世知辛いですよね。。。

• 4月29日
ほのぼのママ

不妊治療で諦めたのではないですが、高齢なのと産後の育児ノイローゼがきつかったので1人にしました。気持ちわかりますよ。娘を1人にしてしまうこと、兄弟がいなくて寂しいのではないか😅でも1人でも習い事は好きなことをさせてあげれる、経済的に余裕をもてる。メリットもありますよ👍

たまにお姉さんにさせてあげたかったなあとは思いますが、いまから考えてもいちから子育てはいやだし、明るい面だけみます。二人めを諦めるときも主人ともたくさん話して、産婦人科にも相談してたくさん考えてやめました。しばらくは辛いかもですが、笑ってないと子供さんが哀しみますよ😅

• ここのなつ

ここのなつ

そうですね、考えるとメリットはたくさんありますね!
    まだまだ大変な時期ですが、たっぷり愛情をかけて子育てしようと思います✨

• 4月29日
和三盆

1人目、不妊治療(体外受精)で授かりました。やっぱり私ももう1人欲しかったこと、娘をお姉ちゃんにしてあげたかったこと、凍結胚がもう1つあったことで、2歳差チャレンジしました。結果ダメでした。
その頃ちょうどコロナ禍の初期で、娘を連れて通院できない、預け先の確保が難しい、しかもまた採卵から…と色々考えて、夫婦でも話し合って諦めました。私が体力無い上に夫と年の差婚だったこともあり、2人育てるのは大変かも…とも思いました。

今はひとりっこで良かったと思ってます。娘1人に目も手もお金もかけてあげられるし、穏やかに子育てできてるなーと思います。
いまだに2人3人連れてるママ見るとちょっと羨ましい気持ちはありますが、よそはよそ、うちはうち、と割り切ってます。

お互い子育て頑張りましょう☺️✨

• ここのなつ

ここのなつ

そうですね、2人、3人いるママを見ると羨ましい気持ちもあり、うわー、大変そうという気持ちもありました。
    私の友人が子ども4人いて幸せそうだなーと思っていたら、最近、旦那さん原因で離婚したのを聞いて、しかも子どもは1人しか引き取れなかったということで、ほんと人生いろいろだなと思っていました。子どもがいれば幸せになるわけじゃないし、これが私にとってベストな生き方なんだと考えるようになりました✨

• 4月29日
☆Yumi☆

うちも最近、1人っ子にしようと決めました😁

先月まで1年間クリニックに通院してタイミング法をやっていました😅

結果は出ず💦
1年間一緒に頑張ってくれた旦那さんに感謝の気持ちがあります🤩

今月からほぼフルタイムで仕事を始めました😋

やりたかった仕事につけて楽しく働いています✌️

保育補助の仕事です😉
たくさんの子供達と関わる事が出来ます😊

3年生になった子供を見てまた一から子育てをやる事に大変だなと面倒だなとゆう気持ちが出てきました😂

自分の年齢を考えたらしんどいなとも思いました😥

金銭的にも今まで通り生活ができる安心感もありもういいか😳✋って旦那さんと話し合いしました😊

子供が大きくなって自分一人でなんでも出来る楽さがあります🤣

あとは猫を飼い出して可愛いくて仕方ないです😍

欲しい気持ちはあったけど今は諦めたので今の生活に満足しているとゆう気持ちです😄✨

人より早く子育てか終わるメリットがあるので子供にしっかり愛情を注いで育てていこうと思っています😁

• ここのなつ

ここのなつ

私も今、パートで保育補助の仕事しています😄
    保育士の資格も勉強しています☺️

第一子で子育て大変だなと思っていたのに第二子できたら、年もとったし私どうなっちゃうの!?って感じです😫ますます劣化が進む進む😂

猫ちゃん、いいですね💕
    うちもいつか猫か犬が欲しいなーと考えていました☺️

一人っ子だから穏やかに子育てできるかなと前向きに考えています!

• 4月29日
  • ☆Yumi☆

☆Yumi☆

偶然同じお仕事なんて嬉しいです😃💕

謎の母性は保育園の子供達で満たす事ができています🥰

みんな可愛いです✌️

それもあってもう終わりにしようって気持ちになりました😋

猫可愛いです🤣

犬派だった私でもメロメロです😘

年齢は若くはならないので今から子育てはしんどいです😭💦

理想と現実は違いますよね😂

• 4月29日
  • ここのなつ

ここのなつ

保育の仕事は体力使うし大変ですけど、癒やされますよね💕

ほんと理想と現実は違うと思います。自分が中年になってから特に考えるようになりました。若い時はいろいろ頑張ってましたが、今は良い意味で諦めも必要だなと思うようになりました😄

• 4月29日
  • ☆Yumi☆

☆Yumi☆

ずっと仕事中動きっぱなしです🤣

せっかちなんでそれが楽しいんですけど😋💕

保育園で子供達見ていて思ったのは子供は計画的に作るものじゃなくて授かるものだよな🤔って思いました🤓

それでクリニック行って注射打って、薬飲んでタイミング取る事に疑問を感じました😥💦

人工授精もいつからでも始められるのにそこまではいいか✋って思っている時点で欲しい気持ちがどうしてもじゃないって事だなと自分で思いました😳‼️

でも、小さい子を見るといいなとは永遠に思うと思います😚

女性の気持ちは複雑ですよね😂

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

同じく、つい最近息子を1人っ子にしよう!と決意?しました。
不妊でという訳ではないのですが、息子が原因不明の胎児機能不全で超未熟児で生まれ、生まれて暫くはいくつも大病をし、そのうち2回は死の直前までいきました💦

今はそんなこと分からない位元気なのですが、自閉症スペクトラム+軽度知的があり、3歳頃までは多動、奇声、奇行、睡眠障害などが酷く日常生活を送るのもままならない位育児が壮絶過ぎました😵
今は随分と落ち着きましたが、1歳代から療育に通い、今は幼稚園、療育、言葉の訓練と掛け持ちをしていて、目も問題があるので定期的に病院で診てもらっていて(そのうち手術もする予定です)息子にどうしてもまだ手がかかるので、、

更に我が家は頻回な転勤があるので(毎年のように引っ越してます笑)周りに頼れる人が常におらず、主人も激務で完全ワンオペなのでこの状況で2人目が産まれるとなると息子に今のように手がかけられなくなりそうなので。
何より2人目にも障害があったら、完全にキャパオーバーです💦

息子の事は世界一大切ですが、やはり健常の子の子育てもしてみたかったなぁと思うこともありますし、いまだに気持ちが揺れ動くこともあります。

でも家族で旅行やお出かけに行ったり、息子にはお洋服などの持ち物や習い事系にもお金をかけられているし、何より息子に時間をかけてあげられていると思うので、これはこれで良いのかなとも思ったりしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました😂
    子供の数に正解はないですし、元々一人っ子希望とかでもないので簡単に気持ちが切り替えられるものでもないですが、、今家族皆が健康でそれなりに楽しく暮らせているので、それだけでも十分幸せだなと思っています😌

お互い頑張っていきましょうね🌟

• 4月29日
  • ここのなつ

ここのなつ

そうですね、子どもが全てではないですし、幸せも人それぞれですよね😫
    家族皆が幸せに暮らせたら、それだけで十分幸せですよね✨

• 4月29日

不妊治療って時間もお金も本当にかかりますよね😭

不妊治療してもなかなか授からずしばらくお金貯めて自己流で妊活だけ進めてそれでも授からずまた不妊治療したいと思ったタイミングで不妊治療してみよう!と夫婦で決めたら授かりました。

原因不明の不妊でした😅
(高齢出産です)

2人目を考えて人工授精のみ進めて5回目で初めて不妊治療の成果が見えて喜んでいたら異所性妊娠で継続しませんでした😓

その後は不妊治療してもこの結果なので不妊治療は卒業する事にしました。
自己流タイミングのみで4学年差までで考えていたので今から授かっても4学年差はもう無理なのでもうこれで妊活も辞めようと話し合って一人っ子!って決めた矢先に2人目授かりました❗️
娘が4才になってから兄弟いないから遊べないなどクレーム来てたので良かったです☺️

不妊の内容にもよるかもしれませんが、不妊治療に頼らなくても可能性が0ではないなら排卵検査薬などで家庭で排卵日だけ確認できれば妊活継続し2人目はまだ望めると思います♪

• ここのなつ

ここのなつ

そうですね、まぁうちは高度不妊治療しないと妊娠は難しいかなと思います😅
    排卵日予測して妊活してた時期ありましたが、主人も多忙でなかなかタイミングが合わないことが多く、若干ストレスを感じてましたので💦
    今は妊活が終わって気持ちもスッキリしています。
    一人育児なので気持ちやお金の余裕もあるので、自分のやりたいことをたくさんやろうかなと思います☺️
    もちろん、後になって期待しないで奇跡的に妊娠したらそれはそれで嬉しいですけどね☺️

• 5月1日

退会ユーザー

私の場合は体外も顕微もして授からなかったので、不妊治療で授かったって話でも羨ましく感じます😌
    不妊治療のお金数百万勿体なかったなぁーなんて思って1人目授かるまではやさぐれでました😨

妊活やめたらスッキリする気持ちはとても理解できます❗️
    ストレスが一番良くないですよね👍

我が家も主人が毎日深夜帰宅なので、シリンジ法だけしてました💦

お金の余裕は確かにありますよねえ!
    住宅ローンに車のローンに会社のローンと山程のローンがあります😱

• 5月1日
  • ここのなつ

ここのなつ

シリンジ法やってたんですね!
    私も1年近くやってましたがカスりもせず、排卵はしてるみたいなのに、ホント私なんて自然妊娠なんて無理なんだろうなーて思ってました😫年齢も上がれば妊娠率はさらに下がるし考えれば考えるほどネガティブになってしまうので、もう諦めました💨

• 5月1日
  • ここのなつ

ここのなつ

1人目も2人目も妊活やめたら自然妊娠で授かったということですか?
    自分はピックアップ障害だろうと思ってるので今後もきっと無理だろうと思ってます。
    ホント計画どおりに行かないものですね💦

• 5月1日

退会ユーザー

シリンジ法結構ながいので、今回授かるまでに2年半はシリンジ法してると思います💦

AIH5回目で着床まで行った事でそれならシリンジ法でもいけるんじゃない?とポジティブにずーっとチャレンジしてました😅

• 5月1日
  • ここのなつ

ここのなつ

そうでしたか。
    うちは人工授精は1回しかしませんでした。
    お医者さんが体外受精が一番の近道と言われて第一子は運良く一発で授かりました。
    それで不妊の原因はピックアップだったのでは?と言われました。卵管造影では異常なしだったのですが😞

自己流でシリンジ法してましたがピックアップ障害ならシリンジ法やっても意味ないよなーと思うようになっていつしかやらなくなりました。
    もうホント何をやったら良いかわからなくなって、とりあえず妊活はもう辞めようってなりました😫

• 5月1日

退会ユーザー

保険適用前は体外が結構な金額だったので地道に人工受精からチャレンジしてしまいました。

卵管造影はトータルで3回しました🥲

12個とか卵とれても胚盤胞まで進む卵は2つしかなくて…
    それをアシストハッチングなどで戻してもダメでした😨

1回で授かったのは凄いです👍

羨ましい😍 

2人目妊活でフーナーテストをしましたが(先生には言わなかったですがシリンジ法ですが)結果は全くダメといわれたのでまた人工授精しましたが5回目で授かったと思えば異所性妊娠💦

まぁ〜本当にうまくいかないともんです😓

授かるかわからない妊活も気楽でいいですよ♪

• 5月1日
  • ここのなつ

ここのなつ

お話いただいてありがとうございました😔
    そんなふうに妊活された方もいらっしゃるんですね✨
    かなりメンタルやられたと思いますが、根気強く続けていたのがすごいなと思います😭

• 5月2日

退会ユーザー

何も考えずに楽しく過ごせるのは一番ですよね👍

• 5月2日
りん

一人目を体外受精で2年授かりました。その前の子が流産でした。

1からの不妊治療、高額なお金、、、二人目は無理だなと思っていました。

今は子供に時間もお金もかけれて、自分の好きなこともできるし、子供と色んなところへ行ったり経験したり、自分たちのことも考えられる余裕があるので一人っ子でもかわいい大切な我が子です😄

• ここのなつ

ここのなつ

そうですよね、一人っ子だと穏やかに子育てできますしね…✨
    娘が2歳くらいになってから、周りに二人目できた人が増えたので、私達夫婦もなんとなく二人目も意識し始めたんですよね。兄弟いたほうが良いのかなとか🤔
    でも自分は不妊体質だから二人目妊活もなかなか思うように行かず、年齢への焦りもあって後悔のないようにもう一回不妊治療したら授かるかもしれないと淡い期待をしていたんですが、やっぱり上手くいかず、また採卵から戻ってやるのがもうホントイヤで妊活辞めたいってなりました。大事な一人娘がいるし、家族3人で仲良く暮らせれば良いと考えるようになりました✨

• 5月1日