※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

多子中所得世帯が物価高騰や税金増に困っています。食費や学用品も厳しく、就学時の援助も受けられませんでした。同じ状況の方いますか?

4人子供がいます。
高所得でもなく低所得でもない中所得世帯です。

この物価高。この時期の税金。きつすぎ…
スーパーでも普段通りの買い物してても一万円超え。
3000円くらい高くなりました。

どのご家庭も影響あるかと思いますが、
多子の中所得世帯も影響半端ないです。
同じような方おられますか??

食費や学校用品、日用品など普通に
買うのも厳しくなってきました。

多子という理由で就学時援助を申し込みましたがダメでした。

コメント

ママリ

4人います。
ほんと、食品も、光熱費も値上がりヒ一ヒ一言ってるところに先日スイミングも値上がりすると連絡きました😭

低所得者、非課税世帯の子供には給付金とか出るのに…。
うちにも欲しい…😩

  • ママリ

    ママリ

    なにからなにまで値上げですよね、我が家も習い事ですでにもう2回も値上がってキツすぎます…

    所得に限らず子供平等に出して欲しいですよね。
    保育園代などは免除されますが、児童手当とそれだけではこの先乗り切れる自信がありません😓

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

きついですよねー😭
値上げされてるのはみんな一緒なのに税金払ってない人達がなんで給付金もらえるのか不思議です😂💦
もう給付金じゃなくて経済をどうにかすることを頑張ってほしいです😭

  • ママリ

    ママリ


    ほんとそうですよね。
    中所得ですが税金だけでめちゃくちゃひかれて、なんだこれ…って感じです。
    おおまかに保育料免除と児童手当くらいではこの状況なんともならず、キツイ日が続くばかりです😓

    • 4月30日
deleted user

キツイですよね〜😣😣😣普通の生活が出来なくなってきました💦グレードを下げないと。

  • ママリ

    ママリ

    子供達に不自由なく生活させてあげたいと思ってたけど、この状況…かなり厳しい…

    所得所得ばかり言わず多子世帯も頭にいれて考えてほしいです

    • 4月30日
むーむー

子供3人
年収普通家庭です

低所得までは行かないから給食費の補助なしです😫
給食費の引き落としが地味に痛い😣

生活費もかさみますよね、
田舎で土地だけはあるので数年前から旦那が家庭菜園してます!
なので野菜は買うのは最低限のもののみにしてほぼあるもので済ませてます😂

  • ママリ

    ママリ


    わかりますー🥲
    保育園組は免除されてますが小学校は就学時援助ダメだったのですべて費用もかかり我が家も影響うけております

    家庭菜園良いですね!
    野菜もお肉も高く、ほんともやし生活突入しないといけなくなるんじゃないかと不安しかないです🫤

    • 4月30日
  • むーむー

    むーむー

    もやしばかりじゃ飽きちゃいますよね😅
    多少多くかかっても栄養面考えると仕方ないかなと思ってます😣

    • 4月30日
はじめてのままり

ママリさんは正社員ですか?

  • ママリ

    ママリ


    正社員じゃないです😓
    子供に障害があり支援施設を併用して行ってるのでパートです。
    私が全然働けないのも家計に響いてます

    • 4月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちは、習い事をへらしました。あとは、だんなの仕事次第ですよね。資格を取るなり、、

    • 4月30日