※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子を育てている方へ。授乳方法について質問です。ミルクからおっぱいに切り替えると赤ちゃんが混乱することはありますか?最近、おっぱいが足りていないのか、縦抱っこしたときに肩を吸うことがあるのですが、よくあることでしょうか?

生後2ヶ月半の息子を育てています。

ミルクからおっぱいで
授乳している方っていますか😢?

ミルクからおっぱいって
赤ちゃん混乱しませんか?

あと最近おっぱいが足りてないのか
縦抱っこしたときに
肩をちゅぱちゅぱ吸ってきます😭
皆さんよくあることですかね??

コメント

のぞみ

先に母乳からは出来ないんですか?
おっぱい足りてなければ泣くとは思いますが、足りてなくて肩を吸ってるかもしれないので一度肩を吸い出したらおっぱい吸わせてみてはどうでしょうか?💡
吸わせてみてげっぷ出す時とかに吐くようであれば足りてたという事なので、口寂しくて肩を吸ってるだけなのかもしれないですし(^^;;

  • えだまめ

    えだまめ

    母乳からできます!
    だけど満足してるのかな?って
    思いミルクからのほうが
    いいのかなと思いまして😢💦

    試しにおっぱい吸わせてみます☺︎!
    げっぷのとき吐き戻しないです!
    ここ2日間くらい吐き戻しないと
    同時に母乳の出が心配だったんです、、

    一度吸わせてみて様子見してみます😊

    • 1月25日
  • のぞみ

    のぞみ

    体重も問題なく増えてるのであれば、出来るだけ母乳からの方がいいんじゃないかなーと思います😊
    母乳あげてから泣くようであればミルクを足す感じがいいですよ💡
    たくさん吸ってもらった方が出も良くなりますし( ¨̮ )
    夜に長めに寝てほしいとかであれば腹持ちのいいミルクだけにするといいですよ☺
    母乳を先にあげてミルク、の方がミルクの量の調節も出来るので今よりミルクの消費も減るかもしれないです💡

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    母乳からあげました〜☺︎!
    母乳あげたけどやはり足りないのか
    ぐずぐずしました😭
    結局ミルク80足しました💦
    いつも足りない時は40で満足してたのですが80には少しショックでしたね😭
    今日母乳の出が悪いなーとは
    思っていたのですが結構
    足りてなかったみたいですね、、

    母乳でなるべくやっていきたいので
    なるべく母乳をあげないとですね😭
    ミルク代も馬鹿にならないですし!

    • 1月25日
  • のぞみ

    のぞみ

    赤ちゃんは日によって飲める量にばらつきが出るそうです💡
    何か今日はいっぱい入るから飲んじゃおーみたいな笑
    あと、夕方から出が悪くなるので4時とか5時に軽食(例えばおにぎりとか)を食べてカロリー摂取するといいですよ😊
    そして水分を摂りまくる!ですね☺
    母乳は3ヶ月頃から出が良くなって量も増えるって助産師さんに教えてもらった事があります💡
    大変ですけど、頑張ってくださいね✨

    • 1月26日
まめこ

ミルク飲ませた後に母乳ってことですよね?
寝る前にミルクをあげてますが、先に母乳あげると飲まなくなるので、先にミルクを飲むだけあげてます。
今の所、乳頭混乱は起こしてないですね😵
肩チュパチュパすることあります!でも、泣いてるわけではないから、いっかなーという感じです!

  • えだまめ

    えだまめ

    そうです!
    ミルクで少しはお腹満たされて
    くれればなと、、
    昨日、今日と肩ちゅぱちゅぱだし
    すぐぐずるので心配になってしまって、、

    乳頭混乱が心配ですが
    ミルクからあげてみようかなと
    思います😭

    • 1月25日
  • まめこ

    まめこ

    体重増えてたら、母乳だけで足りてますよ!増えが悪ければ、ミルクもやむなしって感じですが😓
    子供によっては一回哺乳瓶であげただけで、混乱する子もいますからね😫

    • 1月25日
  • まめこ

    まめこ

    母乳相談室の乳首が、飲みにくくて乳頭混乱起こしにくいと言われていますよ😊

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    体重は順調に増えてます!
    なら大丈夫ですかね😭
    一回だけでも混乱ある子も
    いるんですね😭💦

    母乳実感なら使っているんですが
    母乳相談室も検討してみます♡

    • 1月25日
  • まめこ

    まめこ

    なら、足りてますよ!また、欲しがるだけあげてると、満足いくくらい出てくると思いますよ✌️

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    欲しがるだけあげて
    母乳アップ頑張ります😊!

    • 1月25日