※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が意地悪になり、お友達や下の子におもちゃを取られると怒ります。家庭では対応できるが、友達との場面で困っています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる娘が意地悪になりました🥺

もともと人見知りも凄くて、おもちゃを取られても怒らないし、譲ったりしていました。
下の子が生まれてから人見知りがなくなり、おもちゃは取られたら怒るし、お友達が遊ぼうとしているおもちゃをわざと取ったりするようになりました。
(自分が先にやりたいというような感じです。)

下の子にも同じような意地悪をするのですが、
家の場合は注意して少し離れて待っていれば
「ごめんね。」って言えるのですが、
お友達と遊んでいるときは、お友達も遊びたいから待つことができません。無理やり譲ろうとするとヒートアップします🥲
どのように対応していったらいいですか?

コメント

下のお子さまが産まれたことで自分が我慢しなければならないことが増えたり、ママさんを下の子に取られてしまって自分だけのママではなくなってしまったという気持ちが強いのではないでしょうか🤔

♡ゆーのん♡

成長の証ですね☺️
下の子が使っているから待ってねとか違うので遊んだらどう?は絶対ヒートアップすると思うので、身近にいるママやパパが積極的に貸してと言ったり使って飽きたおもちゃを放置していたら、ありがとう!貸してくれるのね優しいねーーーってオーバーリアクション気味に言って言ったりとかですかね。