※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店のハグミープランを検討中。坪単価は約50万円。標準仕様やオプション、総額など詳細を述べ、安い理由も明記。現在仮契約に悩んでおり、ご意見を求めています。

現在一条工務店のハグミーというプランを検討してます。
坪単価は約50万円です。
代表的な標準仕様は以下の通りです。

キッズカウンターキッチン
システムバス 四(真空断熱保温浴槽)追い焚きなしで6時間経過しても1℃しか温度が下がらない浴槽
洗面化粧台
ウォークインクローゼット
シューズクローク
ZEH基準の超気密・超断熱
高性能断熱材EPS1号相当
高性能樹脂サッシ面(ペアガラス)
全館換気システム ロスガード90
外壁タイル
2倍耐震仕様
長期優良住宅

オプションとして
太陽光の容量は13.475kw、蓄電池は7.04kw
太陽光、蓄電池設置費用は両方合わせて約250万円です。

仮見積もりの総額が33,266,134円(土地は1000万円を想定してます)になります。

安い理由として以下の理由があります。
規格住宅で間取りは100プラン、外壁タイルは3パターンしか選べない。
本来標準仕様の床暖房、トリプル樹脂ガラス構造がオプション扱い、それぞれ約70万円程で付ける事ができます。
断熱材の[EPS1号相当]が140mm→89mmまで薄いなどが挙げられます。

現在仮契約しようか悩んでいますが、皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

一条で坪単価50って安いですよね!
うち一条ではないですが
ペアガラスですが充分ですよ!
トリプルだともっと断熱性いいかもしれないですが、
ペアガラスでも全然結露しませんし問題ないです🙆‍♀️
床暖房も特に必要性を感じないです!

ただ、規格住宅で床暖房とトリプルサッシオプションになってる割には
やっぱり高いなーと思いました💦

外壁タイルもパッと見て一条!ってわかりますもんね😅
その他の標準を見てても
その他のハウスメーカーと変わらないと感じたので
それなら他のハウスメーカーの規格住宅の方が安く済みそうな気がします🤔
一条がいい!とかなら別ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪単価は安いですよね!
    ペアガラスで十分ならプラス70万追加する程ではないですかね
    😅
    床暖房もあればいいですが、光熱費や固定資産税が高くなるならエアコンでいいかな?とも思ってます😅
    他のハウスメーカーも見たいですが、このプランがなくなり次第終了というので悩んでます😅
    他に同じような規格住宅がある安くておすすめのハウスメーカーご存知ですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70万プラスしてまでは私なら付けないです!
    極寒の地域とかなら70万プラスで付けますね🤔
    うちは全館空調ですけど
    やっぱり高いですね😅

私も家建てる前色々見に行って
    一条も見に行きましたけど
    まず間取りを契約しないと書いてくれないし
    契約後はもしやめてもお金返って来ないというのもあってやめましたね💦
    あとはやりたい間取り全く出来なかったので😅
    ピッタリハマる人なら一条はお勧めって聞きますが
    私たちには合わなかったです💦

それぞれ希望する設備などが違うので
    一概にどこがいいとは言えないですが
    規格住宅ならどのハウスメーカーでも普通に注文住宅建てるよりはだいぶ安くなりますよ!
    ただ、1箇所変更するとなると追加料金がその都度かかるようなところもありますが…

例えば普通に3000万で注文住宅建てられるような感じなら
    規格住宅なら2400万ぐらいまで抑えられます!
    一般的な戸建てで土地抜き2500万ぐらいでも建てられるはずなので
    それをもってみてみても規格住宅で3000万超えるのはやっぱり高いと思います💦

うち桧家住宅で二世帯の注文住宅ですが、
    その時に規格住宅のものも色々見ましたけど
    2000万円台でたくさんありましたよ😌
    なので他のハウスメーカーでも取り扱ってると思います😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは中国地方の瀬戸内側なので極寒ではないです😅
    このハグミーに関しては仮契約キャンセルしてもお金は全額返ってくるそうです^ ^
    私達は間取りやデザインは興味ないので、性能やコスパ良ければ良しってところですね^ ^
    ハグミーは建物だけだと写真の間取りで税抜1490万円程みたいです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物だけで1490万ならかなり安いですけど
    そこから色々コミコミで3000万まで上がるんですか💦?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問文に記載したオプションの太陽光と蓄電池が250万円
    土地1000万円
    諸費用 約500万円前後

総額が質問文に記載した金額になります。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地合わせた金額が3000万なんですね!
    土地別で3000万だと勘違いしてました😅
    それならかなり安いと思います!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いですよね〜
    とりあえず仮契約だけしようか悩んでます😅

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ハグミーが期間限定との事ですがたぶん来月も普通にあると思いますよ💦
名前が微妙に変わったり、内容が微妙に変わる可能性はあるかもしれませんが😅
新商品として出ているのですぐ無くなる事はないかと思います。
でも、気にいる間取りがあるのであればこのまま契約でも良いのかなと思いました!
電気代上がってますし、太陽光それだけ載せられるのであれば電気代も安くすみそうですよね☺️
ちなみにうちも樹脂サッシとペアガラスですが結露もしないし十分に感じてます!

ちなみに土地はまだ見つかってないのでしょうか?土地の形によっては選べる間取りが少なくなりそうでそこはちょっと不安ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年1月に始まったようですが、まだあるみたいですね😅
    私達は間取りやデザインにこだわりなく、性能やコスパを第一に考えるので、それらが良くて安ければ契約ありかなと思いました^ ^
    一条の太陽光は自社製なので、他より大容量で安く出来るみたいですね^ ^
    ペアガラスでも十分なら助かりますね^ ^
    まだ土地は決まってないんですよね!
    そこは本当祈るしかないですね^ ^

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

泥棒入られたの大変でしたね😭
それだとペアガラスでも内側無事なら凄いですよね!
トリプルにすると防犯性と断熱性も高まり、光熱費も安くなるそうです^ ^
防犯カメラはオプションみたいですね!いくらかかるかは聞いてませんが😅

はじめてのママリ

高性能、高機密でこの坪単価は安いなと思います!!
間取りを見る限り…一階の収納が少ないなと思いました。
リビングスペースに棚を奥などの工夫はできそうですが。

あと、私なら洗濯を干すスペースとか欲しいです。
そう言った悩みがないなら、決めるべきではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は2階3LDKで1番小さな坪数を選択しました。なので収納スペースが少ないですね😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ハグミー仮契約して、解約しました!
解約しても、営業さんは態度をかえることなく、優しかった印象です!
そしたら、後日、本社からアンケートが送られてきて、解約後営業の態度は変わりましたか。という項目があり、営業への教育がしっかりされている会社で、広告より実際の客の声を聞いてそちらに経費を回すという、立派な会社だと思いました。解約しても大好きなメーカーです。
断熱材薄いですよね。
しかもC値、UA値もハグミー公表してませんしね。
1月の時点でも、なくなり次第といっていたけど、まだあるなら、多分アイスマイルみたいになるんじゃないかな、と個人的には思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今仮契約中です。
    ちなみに解約の決め手はあったんですか?
    なるほど^ ^いい営業担当さんですね!
    それらの項目値が公表されてないのは気になりますね!
    断熱材薄いと床暖房付けたら光熱費大丈夫なのか?って思います😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てている時間がなかったというのが理由なので、何か嫌なことがあったわけではありません。
    でも、どうしてもアイスマートと比べてしまうので腑に落ちない所はありました。
    営業さんが好きだったので、私は本契約したかったです。
    太陽光14キロ、蓄電池あれば、電気代賄えるとは言われてました。
    確かに薄いと心配にはなりますよね。でも、発泡スチロールみたいな断熱材だから、グラスウールなんかよりは断然良いらしいですが!水に強いのも利点ですよね。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスマートと比べると性能落ちるから腑に落ちないですやね😫
    私も太陽光と蓄電池で光熱費賄えると言われました
    どこか別のメーカーにしたんですか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トヨタホームにしました。
    当初は絶対蓄電池太陽光必須と、それ以外の選択を考えていませんでしたが、アメリカの太陽光はすでに安くなってきていること、東京では2025年に新築太陽光発電必須になることから、買うタイミングは今ではないという決断になりました。
    実際に調べてみると住宅に詳しい方は、タイミングは今ではないと言っている方がいて、私達はやめました。
    でも、未来の事は分からないので、一条で屋根一面太陽光は好きでした。
    ちなみに、参考になるかわかりませんが、オール電化、全館空調なし、熱換気システムありで、先月の電気代は10000円でした。

• 5月23日