※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

新米ママが、混合育児と便秘について相談しています。母乳の割合を増やしたいが、赤ちゃんが眠たくなって上手く飲めないため、ミルクを増やすべきか悩んでいます。便秘解消法や予防法を教えて欲しいとのことです。

いつもお世話になってます!
今日で生後54日目の娘を育てている新米ママです🌸
混合育児と便秘に関して質問があり投稿しました。
(混合といっても、先週の乳房外来では左右5分で約30ccでしたので8割9割ミルクなのですが💦)
出来れば少しでも母乳の割合を増やせていけたらと考えているため、最近からまた頻回授乳を心がけ、ミルクの頻度や量を減らすよう試みています。

しかし、頻回授乳したくても、大抵片方10分吸った時点で眠たくなってしまう(足をくすぐってもまたすぐに寝る)ため、その分睡眠時間が長くなり、1日に摂取する水分量が必然的に減ってしまいます。
おそらくそれにより最近便秘がちになっているのです。
今日は便秘3日目で、ウンウン言っています。。

母乳の割合を増やしたくても、私のように母乳の量が少なく赤ちゃんも疲れて眠ってしまいたくさん飲めない場合は、やはりミルクを意識的に増やして便秘にならないようにするしかないのでしょうか?

便秘解消法や予防法などもあれば教えていただきたいです🌸
ちなみに綿棒刺激もお腹なでなでも今のところ効果ありませんでした😥

コメント

maminaya

43日の娘を育てているので私のが新米ママなのですが、うちも授乳にはすぐ疲れてしまいますが、私はお風呂で暖まった時や、時間があるときにおっぱいのマッサージしていたら、自然とおっぱいか作られる量と、乳腺が開いて一回に出やすくなりました(^-^)
乳首の回りの凝りをとるようなマッサージを常にしていると増えるみたいですよ♪

  • かんみ

    かんみ

    回答ありがとうございます!🌸
    母乳の量が増えるのが一番の解決法ですよね!今日からお風呂でしっかりマッサージしてみます✨
    今はまだ母乳が少ないみたいで、ミルクを減らしてみてからひどい便秘になってしまって。。
    辛そうなので早くなんとかしてあげたいです😥

    • 1月25日
  • maminaya

    maminaya

    私は母乳はしっかりでてるのに娘が疲れてしまって片側しか吸わなかったりするので、先日乳腺炎になりました(;_;)
    それを毎回自分で搾っていたら、乳首刺激し過ぎると更に増えるからと言うことで、おにぎり作るみたいにして搾ってました(。>д<)
    なので、乳首搾りは効果あると思いますよ!!
    あとは赤ちゃんが吸ったあと乳首がやわらかくなってるので、残りを自分で沢山搾ると増えるみたいです♪
    やわらかいからマッサージすると乳腺も開きやすいと思います♪

    • 1月25日
  • かんみ

    かんみ

    なるほど!✨
    授乳後寝られたら、その時間を利用して自分で搾れば尚良いですね!✨
    母乳が出ない人だけが大変というわけではないんですね💦💦
    乳首の刺激、がんばってみます💪
    母乳少ないので乳腺開く感じがあまりわかりませんが(笑”)、体温めてやってみようと思います✨ありがとうございます😊🌸

    • 1月25日
すいしょう

わたしも、混合です‼
搾乳したことなかったんですが、二人目にして、初搾乳に挑戦しました‼
だんだん出てくると、手絞りでも、ピューっと飛び出してきます✨
ポタポタ、と垂れる程度は、まだ開栓していない状態みたい。
ピューが、一本、二本と、増えると、だいぶ量も増えるみたいです‼
あと、水分は一気にとらず、ちょこちょこ飲んだほうが増えます🙆
胸のしこりを揉みながら、乳首根本へ絞り出すように搾乳してみてください❤ちなみに、哺乳瓶にためて、飲ませちゃうと良いですよ❤わたしは湯煎して温めて、すぐにあげちゃってます‼

  • かんみ

    かんみ

    回答ありがとうございます!🌸
    以前、一度搾乳してみたくて病院で搾乳器使わせてもらったことがあったんですが、あまりに少なくて😅💦
    家で手絞りすると余計少ないじゃないかと思って、哺乳瓶にためるのを躊躇っていたりしていました😅💦

    ポタポタはまだ開栓していない状態なんですね💦ひとまずポタポタがピューになるように、手絞り頑張ってみます💪✨

    • 1月25日