※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目出産後の寝室について悩んでいます。現在は2階で寝ているが、和室にすると子供が引き戸を開けたり、おもちゃに夢中になる可能性がある。旦那の帰宅時間も気になる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ2人目出産ですが、2人目産まれたらどこで寝るか迷ってます。
今は2階でみんなで寝てます。

上の子階段から降りる時は抱っこか手をつないで降りてるので、2人目を抱っこしながらだと危ないなと思います。
あと夜中にミルクあげる時に一階に降りてきてミルク作って〜というのも面倒なので、寝室を一階の和室にしようと思ってます。(母乳が難しく上の子完ミでした)

和室を寝室にするのも心配な点があります。

・和室の引き戸を上の子が開けられるので、寝室に入っても引き戸を開けて出て行ったりしちゃうかも、引き戸の開け閉め自体を面白がってやってた時もあるので、そういうのも繰り返しやっちゃうかも

・和室に子どものおもちゃ棚を置いているので、おもちゃ触って寝ないかも 特に押すと音鳴ったり光ったりする電車のおもちゃとか←上の子大好きです

・旦那の帰宅が9時くらいのことが多くて、寝かしつけの時間と同じくらいなので、寝ようとしてたら旦那が帰ってきた音がして寝ないかも?
旦那産まれたら早く帰ってくるとは言ってますが、毎日早く帰ってはこれないと思うし早く帰るのも何ヶ月続くか分からないです。

おもちゃに関しては実母にはおもちゃはほとんど2階にあげたらと言われますがそれは上の子かわいそうだし避けたいなと。

うちはこうしてましたー!とかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

めい

私でその状況でしたら2階で寝るかもです!
上の子と階段を降りる時は下の子を置いて降りて後で迎えに行くと思います。
ミルクは2階に熱いお湯を入れた水筒と湯冷まし、ミルク粉、替えの哺乳瓶セットを用意して、授乳の度に1階に降りなくても良いようにすると思います😌

お2人目出産頑張って下さい💕安産でありますように!

• ままり

ままり

なるほど!そういう手もありますよね🤔
    階段上る時は下の子を寝室に置いた後で上の子を迎えに行きますかね?
    下の子抱っこで上の子階段上ってでも大丈夫な気はするんですけど、なんかあった時支えられないと危ないですよね。

• 4月29日
  • めい

めい

もし階段の出入り口にゲートが無いのであれば、昇る時は赤ちゃんを先に2階へ、降りる時は先に上の子と降りてから赤ちゃん迎えに行きますかね😃
    上の子の階段の昇り降りの慣れ次第によりますが、ふざけたり危なっかしかったりする場合は赤ちゃん抱っこしながらだと不安ですね😅

• 4月29日
  • ままり

ままり

遅くなりました。ありがとうございます🙇‍♀️
    階段の上りは安定しているんですけど、手すり持って不安定になったり、気が散ってたりすると危ないのかなと。
    なんかめちゃくちゃ迷ってきました😅
    難しいですね、いろいろ考えてみます!!

• 5月1日
Ⅹmama🐩

寝かし付けのタイミングでご主人が帰宅されるならとりあえず2階で2人を寝かし付けて赤ちゃんの1回目のミルクのタイミングで赤ちゃんだけ抱っこして一回へ🍼
上の子は朝までご主人と寝てもらうようにして赤ちゃんとママさんは一度下に降りたタイミングで和室で朝まで過ごすとかですかね🤔

もしご主人が上の子と寝れないとなると…
変わらず2階で寝る場合は朝階段降りるとき、まずは赤ちゃんを抱っこで降ろしてくるから待っててねと伝えます👦🏼
2歳だったら分かるかなと思います✨
ミルクのたびに降りるのが面倒だったら2階で作れるように哺乳瓶多めと魔法瓶にお湯、湯冷しを準備しておきます🍼

和室で寝る場合はご主人に極力静かにしてもらうしかないですよね😭
おもちゃ棚はリビングか2階に移動させます🤔
上の子が可哀想と言いますがおもちゃがあると寝ることに集中できなかったり寝不足になったりする方が私は可哀想と思うので😔
それでなくてもいつも寝ている場所から変わっただけで興奮して慣れるまでなかなか寝付けないかもしれないので余計な刺激はできる限り排除した方が良いかなと思います🙂✨
ドアの開け閉めに関してはこれも2歳さんならお約束をすれば分かってくれると思います!
一回じゃダメでも何度も根気強くお話ししたりお約束すれば伝わるかと☺️💛

我が家は赤ちゃんと私、夫と上の子というように分かれて寝る予定です🐥

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

補足見ました!
    おもちゃは毎日何種類か下に持って降りるのではダメなのですか🙄?
    2階に片付けるのがダルかったらご主人が寝るタイミングで寝室に持っていって片付けてもらうとかだと負担少ないかなと思います🙂

• 4月29日
  • ままり

ままり

すみません、下に返信
    してしまいました💦

• 4月29日
ママリ

私も2階でしたが完ミなので一階和室で寝てます!
おもちゃはリビングにあり、和室は布団と衣類ケースしかないです。

上のお子さんがパパと2人で寝れるなら2階で2人で寝て、赤ちゃんとママだけ和室もありかと。そしたらどの質問もクリアなるかな?
寝る時間の時だけ赤ちゃん一階に居てても大丈夫かな?とおもいます。まだ動かないし、寝てるだけだし💧

• ままり

ままり

和室に寝るなら和室には布団と衣装ケースくらいしか置かないのが理想ですよね。
    上の子は時によるけどパパ寝かしつけはギャン泣き、夜中私がいなくなると泣くので、一緒に寝たいですね💦
    2階にミルクセット用意しておくのを考えましたが、産後赤ちゃんも私もちょこちょこ寝るかもと思うと和室の方がいいのかな、
    もう少し考えてみます。ありがとうございます😊!

• 4月30日
ままり

上の子夜中私がいなくなると、泣きます😓
2階で寝た方がいろんな問題は解決しますね🤔
2階でミルク作れるようにも考えてみようと思います。

おもちゃは毎日何個かを下に持って降りるのなら大丈夫そうです!
旦那とよく相談してみます

ありがとうございます✨