※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

25歳の女性が、経歴や現在の経済状況、妊娠に伴う収入不安、保育園の手続きや費用について悩んでいます。今後の働き方や節約、将来のことについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。深刻な悩みです。
かなり長くなります。
先に言っておきます。私の自業自得有りです。

私は今年25歳、旦那は今年26歳になります。
私は高校卒業後、すぐ正社員で入社するも1ヶ月(研修込みだと4ヵ月?)で持病の為退社。その後同年月に派遣社員(A)として働く。2年半で契約満了。数ヶ月失業手当による生活。別の派遣社員(B)として勤務。実家出る。精神的に追い詰められ3ヶ月で退社。2ヶ月のニート生活。3年コンビニでバイト。前の派遣先より電話あって元職場(B)に戻る(一昨年11月)。去年の1月~初めて貯金始める。去年7月急病により入院。貯めた貯金なくなる。8月妊娠発覚。9月~11月中旬まで平均勤務10日(/月)。8月分のお給料でなんとか生活する。12月末で退社。入籍→引越し。
今日12月分のお給料(約19万)振り込まれた。前住居の光熱費の振込み+すっかり忘れてた県民税の支払い、出産内金費用etc……合計11万引き落とし。現在口座残高約85,000円。現在妊娠7ヵ月で来週~妊娠8ヵ月突入して4月末出産予定です。そのため働くことができません。=収入ありません。旦那のお給料(12万~20万+年2回ボーナス有)のみでの生活です。
ちなみに今日、自分の口座からお金引き落としするついでに、初めて旦那の通帳記帳もしてきました。ちなみに旦那には何も伝えてません。そしてまさかの残高約10万。絶望的ですよね。
言い訳をすれば何でも言えますが、冒頭に伝えた通り今まで何かあった時のための貯金をしてこなかった私が悪いんです。ちなみに旦那は私の金銭事情をすべて知ってます。
一応、旦那のご両親から(入籍?引越し?)祝い金を頂いていますが、『可能であれば使いたくないよね』と旦那とは前に話したことあります。が、きっと手を出すことになると思います。
仮に手を出してしまったとしても、最低限で抑えたいので節約頑張ろうと思いますが、可能な限り産後すぐ、働きに出た方がいいですよね...。
とりあえず産後1~2ヶ月は大人しくしておいて、3ヶ月以降旦那の扶養から外れ国保加入して失業手当受けつつ職探し→扶養内就職又は扶養外就職するか、失業手当貰わず旦那の扶養内で働ける職場を探して就職か...って感じです。

保育園とかってまだ間に合いますかね?だいたい入園のどれくらい前に下調べしたり、申請したりするんですか?
ちなみに費用ってだいたいどれくらいなんですかね?

何だか今日、一気に現実を見た気がします。
とりあえず、何をどうしたらいいのかパニック状態です。

ここに書き込んでおけば、誰かしら知恵をくださると思い、ひたすら現状を書き込みました。
ダラダラとひたすら書き込んでしまってすみません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

はなちゃん

保育園は途中入園もありますので、役所に問い合せてみましょう!
だいたいどこの市や区も事前の保育園見学が必要かと思います。
妊娠中から見学してる方もいらっしゃいますよ!
費用に関してですが、世帯の所得に応じて変わります。
(認可外とかならそこそこのHPに記載があるかとおもいます。)

とりあえず役所で話を聞いてみた方が早期解決しそうですね( ˙ᵕ˙ )

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。

• 1月25日
ぐでたま

保育園は生まれてからの申告になるかと思います。
早めに知ってて損はないと思うので時間のある今、市役所など言って生まれて割と早めに働きたくて…って相談してみるといいと思います。
入りたくても入れなかったり、何ヶ月~入れますって決まってたり、母乳しか受け付けないと入れるのは難しいですし。

• ちゃむ

ちゃむ

なるほどです。ありがとうございます。

• 1月25日
ヨチダ

私もそんな感じです。失業保険で生きてました笑笑 今月からどうやって生活するか悩んでます(´._.`)

• ちゃむ

ちゃむ

失業手当終了しちゃったんですか?

• 1月25日
かな

赤ちゃん楽しみなのにお金のこと考えるの嫌ですよね。でも現実ですもんね。
私も貯金なしだったので旦那に怒られました😭
親にお金借りましたよ😭
なのでなんとか今に至ります。やっと落ち着いてきました。旦那は私がこんなに貧乏なの知らないと思います笑
言えません。
たぶん私が浪費家なんです。

自分のことを話してしまいすみません。
本題ですが産後の1.2ヶ月で働きに出ると書いてありましたが持病は大丈夫でしょうか?産後はホルモンバランスも崩れますし育児は大変ですよ。心身ともに大変です。
その中で働いて持病悪化につながったら嫌ですし。保育園のこと等もありますがまず働けるのかが心配です。なので働かなくても大丈夫な環境を整えるのが一番良いのではと思いました。旦那様のお給料だけてやっていけなそうですか?

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    返信下になってしまいました(・ω・`;)

• 1月25日
  • かな

かな

もし可能なら親に午前だけ、午後だけ子供を見てもらってすこしはたらくとかできませんか?旦那様の扶養に入り範囲内で働かれてはいかがでしょうか?
    保育料も高いですし。入れるかもわからないですし。

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

そーゆー面で頼るとしたら、旦那のご両親にお願いすることになるんですけど、片道1時間くらいかかるんですよね...。
    しかも旦那の実家の地方わからないですけど、働けるような場所が近くにないような気がします...。

• 1月25日
  • かな

かな

そんなにかかるならやめたほうが良いですね。
    近くに保育園ありますか?もし可能なら保育園見学ないったほうがいいですよ!
    あとは仕事ですが、また派遣で働かれるんですか?

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

保育園あります!
    ただ、入れるか不明です...。

仕事は何も決めてないですが、子供がせめて小学生なるまではパートとかの方が急な休みとかの融通利くかなって思ってます。

• 1月25日
ysm mom

入籍祝い金はいくらもらいましたか?
貯金あるだけマシだよって思う人もいると思います。ご主人働いてるだけまだマシです。
実家に頼れますか?
子供生まれたら児童手当もあります。
貯金はいつでも初められます。
節約も頑張ればできます。
今は落ち着いて、1つずつこなし、元気な赤ちゃん産んでください。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    100万円でした。
    両家とも実家は、身内の介護してるので頼るのは難しいと思います。
    お互いデイサービスの利用をしてるみたいなんですけどね。

• 1月25日
  • ysm mom

ysm mom

100万あるなら気持ち安心して大丈夫だと思います👍🏼絶対手をつけないって精神的に辛いと思うので、80万は手をつけない!で、20万は万が一の時に使ってもいいとかって制限つければいいと思います。
    貯金初められるようになったら100万に戻せばいいし、まだ若いから大丈夫です👌

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    画面越しに半泣きしてます。

• 1月25日
  • ysm mom

ysm mom

私は離婚してるんですが、離婚する際に元旦那の借金100万以上抱えて離婚し、必死になって働いてたところ今の主人に出会い、借金まで支払って貰えて何とか抜け出せました。頑張ってたらちゃんと幸せになります😊👍🏼お互い頑張りましょう!

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。

• 1月25日
。

アドバイスにはならないと思いますが
私も1度市役所に保育園のお話を
聞きに行きました。やはりどこも今は
待機児童が多いらしく4月入所。
それ以外の順番待ちと手続きは2つ
あるそうです。がしかし、0.1歳児の
受け入れ人数は少なく母子家庭などを
優先的に受け入れるので夫婦共働きは
順番待ちをしていても後回しにされて
しまいます!私は離婚調停中でほぼ
母子家庭の方とかわりはなく手当を
もらえない分お金の面では少ししんどい
事もありますが「三つ子の魂百まで」
の言葉通り3歳までの子供の成長は
すごく早く。そしてすごく大事な時期。
自分で育てないと絶対後悔するよ!
と家族に言われ今は早朝アルバイトに
行きながら昼間は子供との時間にしてます✨

なので保育園に入れるつもりはないです♪

因みに0歳児の保育料は高いです!
収入にもよると思うので1度市役所に
行って相談してみてはいかがでしょう…

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    早朝バイト出てる時は、子供はどうしてるんですか?

• 1月25日
  • 。

私は旦那がいる時から実家で住んでたので
    そのまま実家暮らしです♪

見てもらう…と言うほどまず寝てるので
    起きてないですが一応母が同じ家には
    居てくれています!

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどです。

とりあえず実家に帰ることは考えてないんですよね…。
    私の実家は普段母は仕事で家に居なく、祖母はデイサービス、祖父のみです。。。それなら自宅の方がいいかなと...
    旦那の実家の方は、言い難いですが再婚で正直、そこまで深く生活状態わかってません。。。

• 1月25日
  • 。

私の場合ははじめから実家でしたからね…
    私もまだ21なので母も現役で仕事して
    居ますが自営業なので朝は見てもらえます✨

祖母と祖父も健在で家は別々ですが
    同じ敷地内でどうしてもな時は祖母に
    すこし預かってもらったりですかね…

でも子供のことは全て自分でしますよ!
    家事も!実家に頼れないのはしんどいですね。

旦那さんのお給料では生活無理ですか?

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

まだ新居に来たばかりで、月々の生活費が検討つかないんですよね…。
    旦那の手取り 120,000~200,000円
    家賃+駐車場 57,000円
    水道光熱費 15,000円~20,000円
    旦那のケータイ代 20,000円~30,000円
    ↑毎月バラバラで今月は60,000円でした
    食費 20,000円に抑えたい
    ガソリン代+旦那のお小遣い 不明

旦那のケータイ代は恐らく、ゲームの課金が原因だと思います。今日、勝手に通帳記帳して私は旦那のケータイ事情知りました。
    ちなみに私のケータイ代 多くて15,000円(実母に立て替えてもらってます)

• 1月25日
  • 。

12万円~20万円と言うのは日給制
    と言うことですか?まずは旦那さんの
    携帯代を抑えるしかないですね。
    2万円すら高いように思います!
    これからもっともっとお金がかかるし
    ゲームをして課金してる時間もなくな
    っちゃうのでまずはそこからですかね!

私なら1万五千円ぐらいが普通にかかる
    最高な気がするのでそれ以上かかる分は
    自分のお小遣いから。それで足りなければ
    携帯代を別に稼いできてもらいますね😅✊

生活費に手を出されると困るので…

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

多分日給制です!
    ケータイ代はとりあえず別々の会社と契約してるので、同じ会社で契約して家族割にして安くしよう計画立ててるところです!
    旦那の課金はよくわからんです。
    たぶん、旦那のケータイ代が高いのは課金だと思うんですけどね…

• 1月25日
elie🧸

それは大変ですね(>_<)

まずは今できること。
とりあえず今処分できるものはありますか??
例えば服とか化粧品とかアクセサリーとか、カバンとか。
処分できるものはメルカリで売って少しでも現金化するしかないですね。
メルカリ便使えばクロネコさんに家まで取りに来てもらえるので、梱包までやればいいです。
あとはパソコンお持ちでしたらクラウドワークスなどで文字起こしなどのお仕事を探して期間限定でやる。
それでも多少は助けになるかと…

ウチは子ナシで保育園などはわからないので、他の方の回答を…💦
大変ですが、頑張ってくださいませ(>_<)

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    年末の引越しの際、不要なものは全て処分してしまいました...。

• 1月25日
ぱんだ

産む前から保育園の見学行きました。
ですが地域によっては待機児童になると思います。ご自身が求職中ということなので保育園に入れる優先順位は共働きの方に比べて低いので、産んでしばらくして働けるか分かりませんよ?

うちは育児休暇中でも結局待機児童で1年以上経ちました。
費用は収入によって違うので役所で確認した方が良いと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。

• 1月25日
ちゃむ

旦那には口座の氏名変更の時に『今まで何しとったん?笑』と言われました( ゚∀゚)アハハ
でも逆に私はオープンになってたから、旦那に金銭面でちょいちょい甘えたりしてたんですけど、旦那の口座事情を私は今日初めて目の当たりして、今までの旦那に対して甘えてた自分が恥ずかしくなって、ただただ申し訳ない気持ちになりました。
私も今、実母からちょいちょい借金して生活してます。実母からは『働けるようになったら、返してくれればいいから。』と言われていて、借金が増える一方のような気がしてます...。

持病はたぶん大丈夫だと思います。最初入社した会社を退職してから、落ち着いてる気がします。
旦那と相談してみます...。

ちゃむ

↑かなさんへの返答です。

うちもお互い貯金ゼロの状態で、旦那の稼ぎだけでやってきました。
旦那は15〜20ちょいの給料で、ボーナスも年二回です。
節約はもちろん、不要な物は売りお金にしました。

どうしても旦那さんの給料だけじゃ厳しいですか?
子供の成長は出来る限り見たほうがいいと思います。

お金の余裕が心の余裕になるんだなと思ったことがありますが、子供の成長をまだ側で見たいので働く気はありません。

いい回答になってなくてすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• ちゃむ

ちゃむ

なんだかすごく、親近感湧きました。
    普段、どんな感じで生活されてますか?

• 1月25日

退会ユーザー

貯金しとけばよかった〜って思ったことは多々あります。゚(゚´ω`゚)゚。笑
    うちは妊娠分かったのが4月末で、ボーナスが7月と12月中旬で、出産が12月末とタイミングが良くボーナスを出産費用にあて調子こいて豪華な病院で産んだもんだから後がきつくなりました。。笑

普段は食費を節約していて、ほぼ一品だけしかご飯は作らず、それも野菜炒めやもやしを使った料理です😂
    あとは毎日納豆とキムチ出してます😂(旦那は納豆とキムチがあればご飯は成り立つ人なので)
    週に一回だけ買い物に行って必要な物はメモしてそれしか視界に入れないようにしてます!

あと稀に買う私の洋服はポイントで買ってます!(ケータイがdocomoなのでdポイントを貯めネットやメルカリなど)

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちは旦那のボーナスのタイミングは6月と12月だった気がするので、出産のタイミングと合わないです(・ω・`;)笑

食事は汁物と簡単なもの1品とたまに痛みかけのものを使って1品プラスしてます(笑)
    私もお買い物は基本的に週1にしようかなって思ってます!!
    野菜とかは冷凍保存フル活用です。
    肉類、魚類は業務スーパーとか大量販売してるところを使ってさらに節約する予定です。

• 1月25日
ドラミ@@

因みにですが実家のご両親か義両親とかに頼ることはできないんでしょうか?
私の地域はもう来年の保育園の申請期間は終了してます。
地域によって全然違うと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

金銭面では私の実母に頼ってるところですね…。
    でも、それもこのままでいいのだろうかと悩んでます。

• 1月25日
  • ドラミ@@

ドラミ@@

保育園はとにかく問い合わせしてみて、間に合わないようなら実家のご両親に預けて働くとかですかね😵
    後はちゃんと旦那さんと話して節約するとか、実家に住まわせてもらうとかですかね😵
    児童手当も私の地域は4ヶ月に一回支給ですが地域によっては違うかもしれないですね。

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。

• 1月25日

私も100万あった貯金を不妊治療やら気分転換といって旦那さんと浪費してしまい、もうありません💦妊娠して授かって本当に良かったと思っていたけど、悪阻で仕事を1ヶ月以上休んでしまい、ちなみに妊娠してパートになっていて今日職場からお給料は出ないという内容と社会保険のお金来月からどーするかという問い合わせに現実をみて凹んでます。うちは旦那さんにも私にも多額の借金があり月々の支払いと生活費で赤字を出ることもよくあります💦でも私はハイリスク妊娠中なので無理は出来ません💦自分の借金支払い分と自分の支出分くらいはと思い、来月からまだ悪阻が辛いですが働きに出て稼ぎたいと思います。どの程度働けるかはわかりませんが…頑張ろうと思っています。

• ちゃむ

ちゃむ

なんだか私、すごく甘えてたみたいですみません。
    でも、無理しないでくださいね。

• 1月25日
しばこ

こんばんは。
いろいろと大変でしたね。他の方と重複しそうですが、気になったのでコメントさせてください。

まず、お祝い金ですが、大切にしたい気持ちも大事ですが、100万円ということはきっと何かあったときに困らないように、との意味合いがあると思います。
それにまさに今だと思うので、ここは意を決して、金額を決めて使いましょう!◯◯万円使えるお金があると思って、あせらず落ち着いて考えましょう!

税金代は、役所に行って相談しましょう。

携帯代、かなり高いですね。格安SIMに変えてはどうですか?月々4000円ほどですので、解約料を払ってでも変える価値はあると思います。

ご主人のお小遣い代。非常事態ということで、しばらくは月々いくらと決めて、その中で頑張ってやりくりしてもらいましょう。もちろん、そのためにちゃむさんも最大限サポートしましょう。

お仕事。妊娠中は大人しくしたいとのことですが、微々たる額でも収入があるとほっとしませんか?検索すると内職や在宅ワークがたくさん出てきますので行ってみてはどうでしょう?

それから、心苦しいかもしれませんが、実家に頼れる間はしっかり頼りましょう!細々と長い期間頼るより、何ヶ月と期限を決めてがっつり頼った方がいいと思います。

子無しなので、肝心の保育園等については何も言えずごめんなさい💦
長くなってすみません。ちゃむさんの状況が少しでも改善されることを応援しています😊

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。

• 1月25日