※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

首すわりについての練習効果と、完璧になるまでの目安について相談です。

首すわりについて
生後4ヶ月に入りたてですがまだ、首が座っていません。うつ伏せにすると頭は持ち上げますがすぐに脱力。腕を持って引き上げは、全然頭がついてこない状態です。先日、市の身体測定みたいなのに参加した際に、あと半月で4ヶ月検診だからそれまでうつ伏せの練習頑張ってと言われました。うつ伏せの練習をしてどれくらいで首座りが完璧になるものなのでしょうか?
うつ伏せ練習、効果ありますか?

コメント

みゆな

成長はその子によって本当に全然違うので、赤ちゃんのペースでうつ伏せ続けていけばいいかなと思います。検診もあくまで目安であり4ヶ月でなにがどれくらいできるというのも平均値でしかないです(ものすごく早くから首座りお座りハイハイができる子もいれば半年以上なにもしない子もいるわけです😊)
質問の答えになってなくて申し訳ないですが、赤ちゃんと一緒に成長楽しみましょう!

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、私自身はまあ発達がゆっくりでもあまり気にしていなかったのですが、首座りの練習するようにいわれたのでどうしたものかと質問した次第です。のんびり練習しつつ経過を観察したいと思います。

• 4月29日
ドウェインジョンソン

うつ伏せ練習効果微妙なところですね💦
うちの子たちだけの統計でいくと
効果なかった感じがします😅

長男→2ヶ月からうつ伏せ練習、首座りは4ヶ月
長女→3ヶ月からうつ伏せ練習、首座りは4ヶ月
次男→2ヵ月からうつ伏せ練習、首座りは5ヶ月
次女→うつ伏せ練習せず3ヶ月で首座りました

結果子供それぞれ!って感じでした笑

• ちぃ

ちぃ

4人のお子さんの統計をありがとうございます。
    練習しててもしてなくてもその子次第ということですね!
    私もゆっくり練習しつつ経過を見たいと思います。

• 4月29日

退会ユーザー

横から失礼します💦
    うちも首座りが遅かったのですが、その後の寝返りやお座りなどはお子さんたちそれぞれどうでしたか?
    ちぃさんへの回答に申し訳ありません🙇‍♂️

• 5月2日
  • ドウェインジョンソン

ドウェインジョンソン

長男
    寝返り 生後142日
    おすわり 6ヶ月
    ズリバイ 7ヶ月
    ハイハイ 7ヶ月
    つかまり立ち 7ヶ月
    ひとり歩き 10ヶ月
    長女
    寝返り 生後156日
    おすわり 6ヶ月
    ズリバイ 7ヶ月
    ハイハイ 7ヶ月
    つかまり立ち 7ヶ月
    ひとり歩き 8ヶ月
    次男
    寝返り 生後167日
    おすわり 8ヶ月
    ズリバイ 8ヶ月
    ハイハイ 9ヶ月
    つかまり立ち 9ヶ月
    ひとり歩き 11ヶ月
    です!
    次男はまだよちよちです😅
    次女は昨日生後138日で寝返りしました!

• 5月3日
初めてのママリ

うちも上の子は4ヶ月入りたての時、うつ伏せで頭を持ち上げることはできるけどカクカク、引き起こしは全然ついてこず…な状態でした。縦抱きとうつ伏せ遊びを増やしましたが、首すわりは5ヶ月2週目くらいでした。
効果があったのかどうかはわかりませんが、仰向けで寝てるよりは効果があると思います。リハ系の動画でも首すわりを促すのにうつ伏せ遊びが紹介されてるので。

• ちぃ

ちぃ

そうですね、のんびりうつ伏せ練習して首すわりを促しつつ発達を見守りたいとおもいます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月手前でうつ伏せ練習し始めて、そこから3ヶ月半くらいには確実に首は座った判断をしました☺️
練習から1ヶ月後くらいにはうつ伏せでも顔を上げ続け、腕の引き上げもついてきました☺️

• ちぃ

ちぃ

1ヶ月はかかりますよね、、半月では首すわりにはならなそうなのでゆっくりと発達を待ちたいとおもいます。

• 4月29日
4人の男の子のママ

私なんて4人ともほぼうつ伏せ練習なんてさせなかったけど、長男は2ヶ月、次男は6ヶ月、三男は3ヶ月、四男も3ヶ月くらいでした( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)

次男は2210gで産まれて低体重児で、首座るのも腰座るのもおそくて市の検診でも周りは出来てるのにって最初は思いましたが、うちの子はうちのペースでって思うようにしたら楽になりました😊いつかは絶対できるようになるので焦る必要ないです(>_<)

すうちゃん

みなさんおっしゃるとおり、
ほんとにそれぞれだと思いますーっ
うつ伏せ嫌がってあんまりしなかったけど
3ヶ月で首座りました☺️
寝返りは全くする気配もありません🤣

ママリ🔰

うちの子はうつ伏せ練習はしてなかったです。首座ったのが3ヶ月過ぎで、寝返りが3ヶ月半、
いきなりするようになってました。うつ伏せにして頭があがるようならいいと思います。頭を上げた時に興味を持つものをお母さんが持ったりして練習してもいいと思いますけど、もしかしたら顔を上げる楽しさを知ったら出来るようになるかもしれませんね!!頭が持ち上がるのであれば
あんまり気にしなくていいと思いますけどね。首座りなんて3-6ヶ月と平均値にも差がありますし、私は看護師なのでいつも病気が見えると言うテキストを参考にしてますけど、、、市の職員の方は感覚で言ってるだけでテキスト読み込みができてないのでは😂