※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

小2の娘の友達がしつこくて困っています。友達の態度が娘に影響しているようで、他の友達とも遊びたいと思っています。うまく付き合う方法を教えてください。

いつもお世話になっています。

近所の友達のことで相談させてください!
小2の娘がいますが、近所に同い年の女の子とほぼ毎日のように誘いに来るので家前で遊んでいます。
その子は勝手に玄関を開けようとガチャガチャする、娘がいないときも駐車場にあるキックボードなどを勝手に出して遊ぶ、娘の遊びたい事には否定するのに自分の遊びたい事を娘が拒否をすると凄く怒る(外からやり取りはよく聞こえる)事が多くあり、今まで溜めていたものが爆発したようで、最近娘が遊ぶのを拒否するようになりました。
今日は遊びたくないみたいだからまたね。すぐに怒ったり喧嘩になることも嫌みたいだからね。と話しても、「何でよ!」と無理やり玄関に入ろうとするので阻止しました。
その後も「娘ちゃーんあそぼ」とでかい声で叫びつづけます。その子の親は家にいるようですが、叫び続けても怒ったり喧嘩のやり取りを聞いても全く様子を見に来ません。
娘はそのしつこさを嫌がり怖いといいます。
何度か、公園にいこうとしたときも「何でよ!公園なんていかずここで遊べばいいでしょ」ととにかくしつこく、学校から帰ってからいつも玄関前に待機しているので、出かけづらく億劫になっています。

毎日遊ぶほど親密ではあったので、いきなり遊ばないと言われ、何で!と思う気持ちも分からないではないですが、その子がもう少し優しい言い方をしてくれたら遊びたいと娘は言います。
そのママは普通には話しますが、公園に連れて行くのが面倒なようで家の前
でずっと遊ばせたいようです。

私としては、そろそろ同じ近所の子とだけでなく公園などにいき他の友達と遊んでほしいと思っています。
まとまりのない文で申し訳ないのですが、近所での角も立てずにこれからうまく付き合える方法があれば教えてください💦

コメント

あゆみ

その子に理由は話さないんですか?
私は、話をしてますよ。
知らない子でも。
公園で遊びたいから行きたいと言っているの。
なんで。って公園で遊びたいからだけど、なんでそれがダメなの?
ここは家の前。危ないんだよね。
公園に行って。と言いますよ。
娘さんが拒否してるのなら、体調悪いから帰ってくれるかな。とか言ってもいいですよね。

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます🙏
    公園の遊具で遊びたいから行くんだよと話すのですが、私も行く!とついてこようとしたので、お母さんに連れて行ってもらってねと言うと毎回泣き出し、一度は家に返し公園に行きましたが、他は結局お家前で遊ぶといった流れでした。

体調悪いから〜は良さそうですね。ありがとうございます✨

• 4月29日
ヨチママ

その子の親にも直で言います、ワタシなら!!
言ったとこで通じる親とは思えませんが、言わないとこちらの気持ちなんて100%分からないタイプでしょう、きっと😅
娘さんに執着してる子はジャイアンタイプの子なので、もしかしたら発達障害があるのかもしれませんね…🤔
とりあえず「遊ぶなら公園で仲良く!!優しい言葉でお話出来ないのなら、もう〇〇ちゃん(←ジャイアンみたいな子)とは遊べないよ⁉️お約束守って遊んでもらえる?」「公園でみんなと遊んでおいで!!」直で言っちゃいましょ!!
ちなみに○○ちゃんの親の連絡先聞いといて、手に追えなくなったら迎えにこさせるのを徹底しましょ!!
迎えに来なきゃ、毎回クレーム電話ですね😤

• ゆず

ゆず

返信が遅くなり申し訳ありません💦

やっぱり直に言わなければ伝わらないですよね😣
    やんわりと話したり、喧嘩したり怒ったりするみたいで最近は遊びたがらない事を伝えましたが、遊びたくなったらまたお願いしますだけで、娘さんにも特に話してくれてないようで、その後もいつも通り誘いにきてました。
    持ち家で近所なので今後の関係ばかり気にしていましたが、子供のためにもう少し強くなれるように頑張りたいと思います💦
    ありがとうございました✨

• 4月30日
ていと☆

お子さまの大事な?お友達だとしてもしつこい子は親としても鬱陶しいと私なら思っちゃいます。

私ならその女の子に直接話します。
【遊びたいときは公園に行くって娘と決めたからお家に呼びに来ることはやめてもらえるかな?】って。
わかいちさんは下にもお子さまがいて大変だと思いますが実際に公園に行き遊ばせることは面倒くさいですか?
私にも低学年の子供と園児がいますが、未だに公園に連れていってます。
公園に行くと同じ学年の子がたくさん来てて子供も楽しそうにしてますし私は下の子と遊んだりしています。
その子の存在で親子ですとレスを感じるようなら公園に行くのも手だと思います。

あとコレは余計なお世話かもしれませんが、これからお付き合いしていくお友達に家を教えないのも手だと思います。

• ゆず

ゆず

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    公園に行くのは面倒ではありません。今は行きたい気持ちが強いです😣
    ただその子には公園行く話をすると泣き出し、結局家前で遊ぶなどで我慢させたりしていました。
    近所さんもわかってくれていたらいいのですが、最近その子に叱るとゆうか説得することが多く、目の前の方がいつも網戸越しに話を聞いてるのがわかりそれもストレスになっています。
    やはり公園に行く姿勢を見せ、ハッキリ言い続けるしかないですよね💦
    親もハッキリ言っても関心がなさそうであまり響かないと思います。
    子供の為にもう少し強くなれるように頑張りたいと思います💦
    ありがとうございました✨

• 5月1日