※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
お仕事

総合職で働くのが辛い。子供がいても仕事がキツイ。時短勤務で帰れるけど、将来の不安も。一般職に戻りたい後悔。乗り越え方を教えて。

総合職で働いてるのがきついです😢
長くなります💦

もともと一般職で入社しましたが婚活がうまく行かなくて、こうなったら1人で生きていけるように仕事頑張ろう!と思って総合職に転換しました。
でも結婚もやっぱり諦めきれなかったのでその後も婚活はしていて、するとなんだかんだで結婚できて2人の子供にも恵まれました。
子供が産まれてからここ数年、総合職という立場がきつく感じます。。
もともと仕事バリバリやる性格ではなく、向上心もなく能力も高い方ではないので総合職向いてなかったなと思います。
今月から2人目の育休明けで復帰しましたが総合職ということで求められるレベルが高くて😣
1人目の育休明けは仕事もキツくなく、周りも理解ある感じだったのでそこまでプレッシャー感じませんでしたが、今回の異動先では特に嘱託や一般職の人からの目が厳しい感じです😖
初めての部署で分からないことだらけですが、経験年数関係なく総合職なんだからできて当然でしょ、高い給料もらってるんだから、というようなことを実際に言われました😢
フルタイムだと家のことが回らないので時短勤務利用できる年齢ギリギリまで取ろうと思っていて今は時短勤務です。
初めての部署でまだやれることが少ないので今は時短で帰れてますが、周りの人の話など聞くとそのうち業務量が増えるとたとえ時短勤務を選択していても現実は仕事が終わらなくて帰れない、ということになりそうな感じがします。
考えすぎかもしれませんが総合職なのに時短取るなんて、ってまわりに思われてるかもしれません😰
一般職やパートに変更する制度はないので嫌なら辞めるか転職するしかないのですが、給与や待遇がいいので辞めるのは勿体なさすぎるし自分達の老後資金や子供達の教育資金のことを考えるとこのまま働き続けるしか選択肢がないなと思います。
でも毎日総合職だからこれくらいできないと、と言われてプレッシャーで😢
一般職だったら残業もそこまでしなくていいだろうし責任もないし、まわりからいろいろ言われることもないのであのとき総合職にならずに一般職のままにしておけば良かったなーとめちゃくちゃ後悔してます😭
同じような方いませんか?
どうやって乗り越えてますか?

コメント

みさ

うちの会社では総合職も当たり前のように時短とっていますよ☺️
わたしは新卒の時から総合職ですが、復帰時に時短だよね?と上司から聞かれたくらいです。

権利として時短が取れるんだから、気にすることないかと、、、
嫌味な一般職もいますが無視でOKくらいに割り切ってます🙆‍♀️

• ベル

ベル

総合職でも時短当たり前な感じなんですね!
    うちの会社は私と同じように総合職で小さい子がいるママという立場の人が他に1人しかいなくて、その人も時短取ってましたが業務量が多くて帰れなくてフルタイムに変更したみたいです😢
    権利として取れるからには時短を利用するつもりですが、私もこれから業務量増えたら同じようになってしまうのかなと不安で💦

やっぱり一般職が総合職に嫌味言うのは世の常なんですかね😅
    へこたれないメンタルを頑張って持ちたいと思います😭

コメントありがとうございました😊

• 4月28日
  • みさ

みさ

ほんとに世の常です🤣
    社歴が長い一般職の方がわたしよりお給料もらってるのに、
    なぜそんな総合職と実務職にこだわる?って感じですー😂😂
    1番嫌味言ってた人は後に職種転換してました。
    嫌味言うくらいならもっと早く職種転換すればよかったのに。

• 4月29日
  • ベル

ベル

やっぱりそうなんですね😅
    たしかに自分より勤続年数上だと一般職でもその人の方が給料もらってますよね。
    なぜそれなのに言ってくるのか💦
    結局その方は職種転換したんですね!
    うちの会社は数年前に一般職を募集しなくなったので後輩女性達はみんな総合職ですが、先輩女性達はほとんど一般職なのでまだこれからも嫌味言われそうです😭

• 4月29日
みっみー

まったく同じです💦
総合職で一般職やパートへの変更は出来ず、更に元々仕事人間でもなく向上心もない、でもお給料も福利厚生も良い状態でした😢

結局辞めましたよ💦💦
なので乗り越えたとは言えないですが、、、
確かにお給料の面では将来のこと考えれば続けた方が良かったのかもしれませんが、、、
私のところは時短なのに残業当たり前だったので、転職して子どもといる時間が増えたこと、細々とした用事を平日の夕方に済ませられること等など時間的余裕はかなり生まれましたよ!
転職してフルですが準社員みたいな立場なのでお給料安いですが、責任も重くなく、仕事内容も自分には合ってるのでストレスフリーです🙆‍♀️
やはり仕事の辛さとお給料って比例するんだなぁとしみじみ感じてます💦
もう前の仕事には戻りたくないです。お給料少ないけど今の職場で少しづつステップアップしていくつもりです😖

• ベル

ベル

わー!同じですね😭

辞めて転職されたんですね。
    転職後の働き方、まさに理想です✨
    少し給料下がっても時間の余裕が持ててストレスフリーで働けるならそっちの方が絶対いいですね👏
    やっぱり今の状況が苦しいと思うなら転職も視野に入れたほうがいい感じですよね。。
    私はこれといったスキルもなく年齢も年齢なので今更難しい感じですが😓
    少し考えてみます。

コメントありがとうございました😊

• 4月28日