※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰1
子育て・グッズ

ADHDのお子さんを持つ方、小学校は普通級にいれましたか?幼稚園でクラス替えがあり、4月結構荒れています。主に不注意と多動があり、発達相談や検査を受けていますが、小学校が不安です。

ADHDのお子さんを持つ方、小学校は普通級にいれましたか?
幼稚園でクラス替えがあり、4月結構荒れています😅
主に不注意と多動があります。

定期的に発達相談は行ったり検査も受けていますが、小学校が不安です💦

コメント

sumire.

うちの子は特に診断はされてないですが、怒るとそれしか考えられなくなったり、やりたくない事はやらなかったり、できないとやりたくなくなったり、、するので、支援学級にしました😳

本人がどちらのクラスのほうが生活しやすいか。を1番に考えました!

• はじめてのママリ🔰1

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます😊
    本人が過ごしやすいのが大切ですよね☺️

• 4月28日
ままり

自閉グレーですが入りました。
ADHDのグレー?で支援級を選んだママ友もいます。
支援級を選んだ理由は、荒れた時の対応が普通クラスより支援クラスの方が先生の人数も多く対応しやすく、結果的に本人が落ち着いて過ごしやすく、授業も落ち着いた状態で受けやすいだろうとのことでした。
我が家も支援級検討した身です。
学ぶべき年齢の時に学ぶべき内容を知ることができたら学力の遅れも出づらいし、落ち着いて授業を受けられるなら支援でもいいじゃない!って思ってます。
今普通にクラスで授業を受けていますが、今後もし難しいようであれば支援級にするつもりですいますよ😆
落ち着いて授業を受けられるというのは何よりのメリットだと思っています😊
入学して約2週間、現状は荒れたり夜泣きもなく元気に過ごしてます!👍

• ままり

ままり

自閉グレーで、普通クラスに入りました。ですら😫
    最初の一文のとても大事なところが抜けてました😭すいません。

• 4月28日

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます😊
    落ち着いて過ごせてらっしゃるんですね☺️確かに、状況に応じて必要なら変更するというのもよさそうですね。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

座って話が聞けるかどうか...ですよね💦
うちの子が年長でADHDとASDですが、小学校は支援級を考えています。
知り合いが支援級の先生なのですが、やはり毎年、普通級に入ったけど話が聞けず担任の先生も手が回らないので放置されてた感じで全然勉強ができてなくて...支援級に移ってくる子がいるみたいで💦
普通級だとやっぱりなかなか手が行き届かないんだろうなと思いました。
医師からは普通級でも行けるかもと言われていますが、無理して頑張って周りに合わせて普通級にいるよりも、まずは小学校を好きになる為に支援級に入って、高学年で普通級に行けたらいいかな〜って考えてます😊

はじめてのママリ🔰1

確かにそうですよね😭話が聞けるか…うちはマイワールドに入ってると一対一でも難しいときあります😅
    小学校嫌いになっても困りますもんね💦
    ちなみに療育には通われていたりしますか?うちはまだ通えていないくて😓

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも過集中があったりで一斉指示がなかなか聞けなくて😢普通級でも副担任とかいてサポートしてもらえたらいいんですがなかなかいないですよね💦
    療育は今年の一月から通っています!4ヶ月くらいですが、まだ大きな成長もなく😅とりあえず小学校に向けて集団生活により慣れて欲しいなとの気持ちで集団療育に通ってます😂

• 4月29日

はじめてのママリ🔰1

ほんとそうですよね😭
    療育通われているんですね✨
    集団療育、私も個別よりそっちが良いのかなと気になっていました!
    小学校に入って困りごとがあまりない状況になるといいなぁと願い、私も頑張ります😊
    ありがとうございます✨

• 4月29日