※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
住まい

引っ越しのスケジュールについての経験を教えてください。入居日と退去日の間をどう調整しましたか?

近々引っ越しを考えています。
引っ越し希望エリアは今住んでいるところから車で10~20分くらいの距離です。(同じ市内ではありません)

子連れでの引っ越しが初めてなので、経験ある方にお伺いしたいです。
家が決まった場合、入居日、今住んでいる家の退去日を決めると思うのですが、みなさんはどういうスケジュールで決めましたか?
入居日と退去日があまりに日が空くと二重で家賃がかかるし、同じ日にするとドタバタしそうで…。

引越し時期や距離などで異なるとは思いますが
参考にしたいです☺️

コメント

3ママ

私が引っ越した時は1週間ダブルで家賃支払った感じです😅

• もここ

もここ

やはり1週間くらいは仕方ないですかね😅
    新居の手続きや退去前に掃除はしたいのでどちらかが日割り家賃かかるのは仕方ないかなと思っていました。

子連れの引越し大変だと思うんですが、引越し業者さんに全てお任せしてましたか?

• 4月28日
  • 3ママ

3ママ

荷造り、荷解きは自分たちでして、搬送は業者に頼みました!!
    子供が寝てる時にちょこちょこ荷造りして、、、当日の朝までバタバタしてました😅

• 4月28日
  • もここ

もここ

子どもみながらだと時間が足りなさそうですね🥲
    引越しにあまり費用はかけたくないので、我が家も合間を縫って荷造りしようと思います!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

退去時の家賃は日割りがなかったので、月をまたがないようにだけしました。
1週間くらいは被りました。

• もここ

もここ

なるほどですね!
    退去時の日割りがあるかは要確認してから入居日決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ma

去年引っ越しましたが、月中旬に入居/その月末に退去。
のスケジュールにしました。

車で5分以内の距離の引っ越しだったので、自分たちで荷物搬出搬入する都合と
当時の賃貸マンションの家賃が半月割りだったのでそうしました😅

共働きで時間の余裕がなく、バタバタできついのが見え見えなので半月分の家賃はもったいないけど、時間をお金で買ったと思って…そうしました😂

• もここ

もここ

詳しくありがとうございます。
    半月の家賃、勿体ない気もしますが仕事の合間をぬって引っ越すとなるとそれでもバタバタですよね💦

車で5分以内で大型家具などの搬出搬入も自分たちで行いましたか?

• 4月28日
  • ma

ma

旦那の友達家族が手伝ってくれたので、レンタカーのトラック1日借りて自分たちだけで搬出搬入しました!

大型家具も全てセルフでした😂

• 4月29日
  • もここ

もここ

優しいお友達ですね。
    少しでも引越し費用が浮くのは嬉しいですよね。
    大型家具までセルフは大変でしたよね😂

とても参考になります!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

車10分の距離なら
引越し日=退去日にします。
荷物が片付くまで引越した部屋で寝るだけをやりたいなら良いと思います。
当日、最低限リビングと寝室確保することは朝イチで業者呼べば可能です。

引越す部屋の掃除はやらなくて良いのでそのための期間は考えなくて良いですよ。

• もここ

もここ

ガスや水道等の手続きも引越しの日に呼んで済ませてしまうという事ですよね。

1日で済んでしまうなら日割り家賃等もかからないので楽かもしれないですね。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 4月29日