※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子どものスキンシップについての悩み。他の子に近づきすぎる息子に心配。同じ経験の方、対処法や落ち着く時期を教えてください。

人との距離感が分かるようになるのっていつ頃からですかね…🤔

2歳の息子、自分と同じくらいの子が大好きで公園や支援センターなどでグイグイ絡みにいきます…

発達ゆっくりめで発語が少ないので、話しかけると言うよりは「えへへー」とニッコリ笑うところから距離をつめていきます。

そしてお手手を握ってみたり、ほっぺをムニっとしてみたり、頭をいい子いい子してみたり、、スキンシップを取ろうとします😭

親としては可愛いな、ですが
やはり相手の子を驚かせてしまったり、親御さんによっては嫌に感じる方もいるのでは!?と過剰に心配してしまい、ヒヤヒヤします。

「お友達のこと好きなんだね~、でもビックリしちゃうからね~」と離すようにしていますが、息子の純粋無垢な気持ちを踏みにじっているような気もしてそれもまたモヤモヤ😑💭(相手の子が嫌がってる時はもちろん引き剥がします💦)

皆様ならこういうとき、どう対応されますか?
またこういう感じのお子様をお持ちのママさん、いつ頃落ち着きましたか?😢

コメント

kuma

私は嫌な気持ちにはなりません☺️🧡

ちなみに、うちの子は少し距離をとってみつめるタイプです🤣✨(それはそれで私はどこを見たらいいのか分からず戸惑いますw)

近寄ってきた子が話しかけたりおもちゃを持ってきてくれても固まったままのことが多くて逆にごめーんと思います🤣

• みん

みん

ホントですか😢✨
    そう言っていただけるとほっとします😌

距離をとるんですね!しっかり周りを観察できるタイプ!!
    可愛いですね~🥰✨

いろんなタイプに分かれますね✨
    もう少し気を緩めて見守ろうと思います☺️ありがとうございます😊

• 4月28日