※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんなら今宵実行しますか?しませんか?前提として上の子生まれてから…

皆さんなら今宵実行しますか?しませんか?

前提として上の子生まれてから数年間、私より夫の方が数倍自由に一人時間過ごしてきました。

上の子が生まれ、私が専業主婦になってからは、夫は日勤の日は仕事から帰ってくると子供をお風呂だけ入れさえすればオッケーだと思っていたのか、
毎晩趣味に出かけていました。

私も麻痺しててそれが当たり前になっていて夫が帰ってきたら
「今日いるの?」
と聞く状態でした。
それに対しての夫の返事は毎度
「今日何か(予定やしなくちゃないこと)ある?」
でした。買い物とかあるなら乗せていくよ的スタンスだったんでしょう。
今なら言うけど何かある?って赤ちゃんいるの見えてないの?毎日毎日育児ありますけど?
という一人目産後でした。

それから私もパートはじめたり、このままでは無理だと思って色々話して赤ちゃん時代に比べると育児も協力的になり、
これなら二人目良いかなと思えて二人目も授かりました。
もうこの二人目も今では3歳です。

一人目のときよりは全然マシな夫ではありましたが、
やっぱりなんやかんやで自分優先に思える。
趣味にいく回数は一人目のときよりぐんと減ったけど、それでも自由に今日いってきますと突然いく。
それについても何回か話してきたはずなのに伝えてきたはずなのに変わりません。

普段三交代夜勤あり毎日のように残業ありで仕事にもストレスあるのはわかります。
趣味0にしろとも思いません。
私が出かけるときは数日前からこの日お願いしますとお願いしておくのに対し、
夫はどこかで子供たち私がみてるの当たり前、子供たちのお迎えは私がするのが当たり前と思ってるからか、当日急に今日お願いしますと出かける不公平感にイライラします。

シフト制のため平日休みも多いので私パート、子供たち保育園の間自由時間なことも多い。
それなのに私が子供たち迎えにいって家に帰ってもまだ帰ってきていないことも多く、夕方帰ってからがバタバタなのに、とため息が出ます。

と、ごめんなさい長くなりましたが、ここまでが前提となります(笑)

ここ数日くらいの話になります。

3日前下の子が体調崩し保育園をお休みしました。
夫は夜勤が始まる日だったので日中見られるよと言ってくれたので、
午前だけ私はパートに出ることにして午前だけお願いしました。
その間に夫は病院にも連れていってくれました。

昨日から保育園も登園しました。
昨日も夜勤だった夫。
私がパート終了し下の子迎えにいって家に帰るもまたいない夫。

上の子の学童のお迎えをラインにてお願いするとオッケーと迎えにいってくれました。
しかし、子供をおろして
「お願いしまーす」
とまた出かけていきました。
こっちは夕方で忙しくご飯作ったり、洗濯したり、バタバタしてるのに、とイライラ。
2時間位して帰宅し、子供たちをお風呂へいれてくれました。
そして少し寝て夜勤へ行ったみたいです。

お願いしまーすの一言だけでいなくなるのってありなのか?
と、これ結構昔からあるので、(しかも何回も伝えたのにまだやる)
同じことしてやりたい気持ちです。
明日は私も子供たちも休みだし、
今日夫は明け休みです。
今日夕方帰ったらお願いしまーすって一言いって後は夫におまかせして出かけようかなと作戦をたてています。

しかし、こうやってみると夫は一応子供の体調が悪いとわかれば自分が見られるときは上記のように見ててくれ、
自由だけど、帰ってきてお風呂いれたりやるべきことはやっているのか?
私が厳しすぎるのか?夫がおかしいのか?
どちらなのかわからなくなりました。

私が厳しすぎますか?
夫がおかしいですか?

この状況で皆様なら今宵お願いしまーすの一言で、後は夫におまかせしてお出かけしますか?

教えてください。

↑ここまでが朝相談した内容です。
コメントいただいたのに朝バタバタして仕事にいき返信せずごめんなさい!
コメントを見てよし!出かけてやる!  
夜カフェでもしたろ!と思っていました。

続編ができてしまい、気持ち揺らいでるので質問させてください。

今家に戻りました。
今朝は本当にバタバタして茶碗も洗うことできずシンクに茶碗を残して出てしまいました。
しかし、シンクには何も残っておらず、夫が洗い終えていました。
こういうときに限ってやってくれてるやないかい!

また、紙がみつからなかったのかティッシュに手紙が書かれており、3万おいてありました。

先々週夫が小遣いで(パチンコで勝ち取ったもの。パチンコ小遣い内で許しているのでここへの批判はなしでお願いします)旅館に泊まろうと言い出し、それは私が予約しクレカで支払ったので予約してくれてありがとうと、そのお金でした。

なんてタイミング。

だからって産後から夫の方が数倍自由にしてきたことには変わりないし、
昨日の「お願いしまーす」だけ言って出かけること、日常的にそういうのが多いことは変わらないし
私今日夫に「お願いしまーす」だけ言って出かけて良いですよね?

夫が夜勤あけ休みなのと全然料理✕なので、こどもたちへ負担はかけられぬとご飯だけは用意しておきました。

皆さんならどうですか?お出かけ実行する?しない?

コメント

はじめてのママリ🔰

次の機会にして、
今回はしないでおきます😂
せっかくの旅行もギクシャクせず
楽しみたいですし☺️

とも

お出かけ実行していいと思います!!
むしろ今まで、よく我慢されたというか、頑張ってこられたと思います!!!

私なんか、息子の寝かしつけの後の哺乳瓶をシンクに放置されただけでイラッとしてしまうくらいなので、、、

はじめてのママリさんが厳しすぎるなんてことは全然ないと思いますよ!!旦那さんがもうすこし配慮してくれたらいいのに、と思います。

お出かけ行って好きなことしちゃいましょう!!!

ママリ☆

私なら次回にします!
どうせ実行するなら、やらかされた直後の方が
相手にも効くかなって思うので🤔

にしても本当に自由な旦那さんですね😞
はじめてのママリさんの今までの我慢と頑張りは本当にすごいと思います🙌🏻

eq

やられてきたからやり返そうみたいな考えにはならないので
個人的には出かけないです☺️

喧嘩したり
子供が怪我しちゃったり後悔する可能性を考えちゃうので
出かけるとしたら
普通にお願いして
オッケーが出てから出かけます♡

あくまでも個人的な意見です
(^人^)

まりぞー

やられたらやり返すって好きじゃないので、出かけません。
ただ、何度も何度も伝えて我慢してって気持ちもすごく理解できます。

私なら今回はやめといて…

今度どっかのタイミングで、いつもあなたがやってるように当日出かける直前にお願いしまーすって言って私 出かけるからよろしくね。

ってだけ伝えておいて出かけたいと思ったタイミングで実行するかなーと。

はじめてのママリ🔰

ぶが悪くなるので、今日はやめます!笑