※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

妊娠中の友人からの言葉にイラッとした経験を共有しませんか?要望や気遣いは嬉しいけど、急かす言葉や的外れな質問に引いてしまったというお話です。

妊娠中の友人の言葉にイラッとしたことありますか?
ただの愚痴です💦
よかったら皆様が言われたイラッとしたことも共有してスッキリさせましょう!笑

予定日が明日なのですが、この1週間くらい「もうすぐ赤ちゃん会えるかな?」とか赤ちゃんのことを気にしてくれていて、それはすごい嬉しいしありがたいのですが
「もう産まれた?」と連絡があり、さすがに急かすような言葉は言わないでほしいな〜と思ってしまいました😮‍💨

その前にも、「もう入院した?」と意味わからない連絡があり、その子曰く2~3週間前から入院するのかと思ったらしく、言っちゃ悪いのですがこんなに何も知らないものなのかと思います😅

もう1人の友人は私の予定日を知ってるにも関わらず、その前後1ヶ月の予定を聞いてきて遊びに行こうと言ってくるし、馬鹿なの?と思っちゃいました....

2人とも大学時代からずっと仲良い友達なのですが、ちょっと的外れなことを言いすぎて引いてしまいました...

ディズニー行こうとも言われてて、子ども置いて気軽に行けるわけではないのに....
自由すぎてもう少し寄り添ってくれてもいいんじゃないかな〜と...贅沢すぎますかね😵

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️
皆さんは妊娠中に友人からの言葉でイラッとしたことはありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験しました!
友人が1ヶ月半早く出産していて、私は予定日になっても産まれて来ず、、どうー?産まれたー?の連絡凄かったです。
結局誘発で産みましたが、入院中も、今どんな感じー?陣痛きた?とか凄かったです。
産まれた報告したら、母乳出た?とか😂😂

• あこ

あこ

進捗状況をいちいち聞いてくるの何なのでしょうね😅
    人には人のペースがあるのだから、聞くまでほっといてほしいですよね笑

• 4月28日
はじめてのママリ

ありますよねそういうこと💦臨月に車で2時間かかるところに牡蠣食べに行こー!と誘われたり、産まれた?ももちろんありましたし、産まれたあとも香水つけて髪の毛にラメまでつけて赤ちゃんに頬擦りしてきたり…

その度にモヤっとはするけど、出産経験がないと仕方ないよなーと思って、破水したら迷惑かけるから無理だよーんと断ったり、生まれなら連絡するよーんと言ったり、あまり深く受け止めずスルーしてました。

• あこ

あこ

2時間!?しかも牡蠣って生だったら妊婦に良くないですよね💦
    ラメ付きヘアーで赤ちゃんはさすがに非常識ですよ...

私も知らないから仕方ないと思って、私から連絡するね〜と返しました笑

• 4月28日
なにぬ

ありますあります(笑)
無知って最大の罪だと私は思ってて
色々見たり聞いたりしてると
なんでそんなの知らないんだろうって私はなるタイプです😅
太った?とかもウザいですし
お腹あんまり出てなくない?とか
悪阻楽な方で羨ましい〜!とか
旦那の友人でめちゃくちゃ腹立つ人がいて、悪阻しんどい?って聞いてくるから、今日ちょいしんどかった!とか答えると
はい、妊婦アピール〜!とか言われましたよ!(笑)
マタニティマーク見ても、こんなのつけちゃって〜!とか。
マジで殺意半端なかったです😊😊😊😊

• あこ

あこ

無知は最大の罪😮‍💨
    私も知らない内に変なこと言わないように気をつけないとと思ってます💦

なにぬさんの友人の発言どれも信じられないですね😡
    デリカシーがなさすぎて、失礼ながらほんとに人ですか?と思っちゃいました笑

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中の時に高校の時からの友人に名付け候補を全てバカにされ笑われました😇
安定期にアウトレットに行ったのですが「あそこ行きたい!ここも!」と友達のペースで歩いたのでお腹は張るしその日の夜に腰痛で死にました。

あとはこれは私だけかもですが主人が飲めない人で私は休みの日に1.8L飲んじゃうぐらいにお酒大好きです。
産まれる前最後にと安定期に3人で近場で温泉旅行に行きましたが2人に目の前でお酒を飲まれました。
これは少しイラッとしました😇

• あこ

あこ

名付け候補に口出してくるのって余計なお世話ですよね〜
    妊娠は病気でなくても、何が起こるか分からないのでちゃんと寄り添ってほしいですよね😮‍💨

お酒...私はハイボールと果実系が好きなので、旦那にはそれ以外飲むようにお願いしてました笑
    せめて飲むにしても一言飲んでもいい?って聞いてほしいですね😡

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠報告した時に、
何故かいきなり風疹の抗体きかれて答えたら(抗体はギリギリでした)
「妊娠する前に調べるよ!普通なら。
本当にあり得ない。調べずに妊娠するとか責任感なさすぎ」
って怒られました

それから何かと赤ちゃんの成長について、出産する病院についてマウント取ってこられたので距離置きました💦

• あこ

あこ

風疹の抗体がなくて、その方は何が辛い思いでもしたのですかね...
    それにしても言い方ってものがありますよね😵

マウントはほんとに害悪でしかないので、距離置くの正解です👍🏻

• 4月28日
1日でいいから好きなだけ寝たい

出産報告したときに、
まず先に
1日遅れたんだね〜って返信が来たので、

え?って思いました😂
全員予定日に産まれると思ってんのかな🤔?ってなりました😂

しかも、1日遅れと言っても
予定日が3日だとしたら4日の夜中3時ごろ陣痛がきて朝の8時30に産まれた感じだったので、それも相まってモヤモヤしました😂笑

• あこ

あこ

予定日はあくまで予定ですからね!!
    妊娠は人それぞれなのに、それを分からない人が多すぎてモヤモヤしますよね😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うわぁ~

大丈夫✋産まれたらちゃんと教えるから✋笑
って感じですね🤣

私は1人目の産後になんですが、友人(独身)に
1人目だもんね私の地元の友達とか2人目産まれて大変そうだよ
と言われて
はい?何のマウント?笑
って思いました笑

ちなみに私が流産したときも
私はすぐ妊娠するだろうなー
って言われたのでそれはまじで一生根に持つつもりです👹

その子は今は結婚しましたがまだ子供が出来てません。
私の呪いです👹

• あこ

あこ

こっちから連絡するまで待っててほしいですほんとにw

え、私はすぐ妊娠するだろうって何の根拠があって言ってるんですかね、その呪いに私も便乗して2倍の呪いかけときますね👹

• 4月28日
つっくん

4人目妊娠したらねー!何人産むつもりなん?🤣ってまじで笑われました。笑 しかも人がたくさんいるスーパーで。
旦那側の友達です。

• あこ

あこ

何人産むのは個人の自由なのに、しかもそんなデリカシーのない発言を公共の場で言えちゃうことも理解できないですね😅
    子宝に恵まれ、大変だと思いますが楽しく過ごしてください✨

• 4月28日
はじめてのママリ

分かります。

その友人もあこさんを気にかけてくれるのは良い事ですがラインとか見返して覚えていて欲しいですね😣😣💦

遊びに誘うのは嫌ですね💦
友人は妊娠した事ない方だと思うので、中々気を遣えませんよね💦

私の友人も同じです。
でもあこさんのように気にかけてくれません💦
唯一の親友でしたが、妊娠報告した後に今度遊ぼうと言われて、悪阻もあったので遠慮しました。
あと、仕事関係で病院に勤めていて被曝をする可能性があり、不安だったので友人にも相談したのですが、(同じ職種なので)気にしすぎ、とだけ言われたのでもう信用ならないと思いました。被曝ですよ?嫌に決まってるじゃないですか!

しばらくして、電話かかってきたと思ったら自分の彼氏との自慢話。体調は?とだけ聞かれてなんだか疲れました。
そのあとは連絡とっていません。出産予定日など聞かれてないので出産しても連絡こなければしない予定です💦

友人はやはり経験してないからこんな対応なんだなって思います。

• あこ

あこ

経験のない友人は仕方ないですよね...
    距離置いて、関われそうだったらまた関わるでいいと思います😌
    友人だったら、普通出産予定くらい聞いてきそうなものですが...大切に思ってくれてないなら、むちまるさんも大切にしなくていいと思います👍🏻

自分自身と赤ちゃんを1番大切にしてくださいね✨

• 4月30日