※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
妊娠・出産

出産時の子どもの費用について、17万円支払いましたが保険証がなく、保険組合に相談すれば7割返金される可能性がありますか?

出産時の子どもの費用についてです。 退院時に子どもの保険証ができておらず、17万円子ども分を払いました。そのまま約一年過ごして、今日領収書に保険種類が保険証忘れと記載されているのに気づいたのですが、その場合もしかして健康保険組合に言えば7割返ってきますか?

コメント

nm.y

出産時の子どもにかかった医療費とはなんなんですかね。
普通かからないと思います。(>_<)

• TKG

TKG

回答ありがとうございます。
    入院料や検査処置等の費用です!

• 1月25日
  • nm.y

nm.y

そうなんですね!
    病院によるんですかね。

大人でも保険証忘れたりしたら後日返金出来るので大丈夫だとおもいますよ!
    期限があるかはわかりませんが。(>_<)
    病院に問い合わせたほうがいいと思います。(^^)

• 1月25日
  • TKG

TKG

病院に先ほど聞いてみました>_< 担当の人がいるときに返答をもらうことになりました>_<
    問い合わせてよかったです。ありがとうございます>_<!

• 1月25日
mopiy🍼

皆さん、子供の費用かからないといってるけど、かかりましたよ!病院によるのかな?と思います。

わたしは払った月の翌月以内に市役所で返金手続きして、口座返金されるようにしました!

1ねん立ってるとどうなんだろう、、一度確認するのが一番いいと思います!

• TKG

TKG

回答ありがとうございます!
    あいにゃんさんは費用かかったのですね!私だけなのかと驚いておりましま(TT)
    病院に寄るのですかね…?
    さっき市役所に問い合わせしたら、医療証は病院したときしか使えないと言われました😰

• 1月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

医療証は小児科とかの病院のときだけですよ!出産の時保険証がなかったんですよね?医療証は効かないけど、保険証があれば、何パーセントかかえってくるはずです!

• 1月25日
  • TKG

TKG

なるほど!
    そうです、出産時に保険証がなかってのです。
    病院に問い合わせしたら、やはり一部返ってくるみたいです!
    ありがとうございました🌟

• 1月25日
ksママ

多分帰ってくると
思いますよ😍
1度問い合わせてみてください💦

• TKG

TKG

他の方が費用かからないと仰っていて、なぜ私こんなに払ってるのか驚いています😰
    楓♡ママさんは費用かかりましたか?

• 1月25日
  • ksママ

ksママ

出産時にかかった金額ですか?
    それとも1ヶ月検診でですか?

• 1月25日
  • TKG

TKG

出産時です>_<
    ちなみに1ヶ月検診も一万円払っていて、
    市役所で払い戻しされるのかと思っていたのですが、さっき市役所の医療証についてわかる窓口に問い合わせしたら、医療証は病気とかの治療費にしか使えないから〜と言われてしまいました😰

• 1月25日
  • ksママ

ksママ

基本入院時にかかったお金は
    帰ってこないですよ?
    1ヶ月検診などは払い戻しも
    なかったはずです💦
    医療証はひと月に病院でかかった
    お金が2500以上
    かかった場合しか
    払い戻しないです💔

• 1月25日
  • TKG

TKG

そうなんですね!
    なんかいちを病院と健康保険組合に問い合わせしたら、一部返ってきそうです…なんだかすっきりしないままですが、とりあえず申請できるものはしておこうと思います!

• 1月25日
ちーたん619

出産時に、子供に医療費かかりますか?
普通は、いらないですよ。
ご自身の入院費とかでは❔

• TKG

TKG

いえ、領収書にベビー用と書いてあります😰
    入院料や検査処置等の費用みたいです。
    普通全くかからないのですか?
    市役所に問い合わせたら、病気でかかった時しか医療証は使えないと言われました😰

• 1月25日
  • ちーたん619

ちーたん619

赤ちゃんが入院ってのは、NICUとかに入ってたんですか?

• 1月25日
  • TKG

TKG

入ってませんでした>_<

• 1月25日
  • ちーたん619

ちーたん619

そうなんですね。
    病院によるんですかね。

• 1月25日
  • TKG

TKG

病院に問い合わせてみましたら一部返ってくるみたいです。ありがとうございました。

• 1月25日
tokotoko

保険かかる検査などした時は、後日保険証提出すれば返ってきますが、1ヶ月くらいしか期限なかった気がします(^^;
うちも退院の時子供の保険証出来てなく、ちょっと保険適用の検査を子供がしたのですが、何日までに出来上がった保険証持ってきたら返金しますよー!と説明されましたよ!

• TKG

TKG

期間があるのですね…😓
    私は産院でこの件については何言われなくて、今日たまたま領収書みたら保険証忘れ扱いになっていることに気づきまして😓今更感すごいです😓
    病院に問い合わせしたら、一部返ってくるみたいです!聞いてよかったです!

• 1月25日
四池さん

わたしも、ベビーの任意の検査代金で退院の時払いましたが、保険証と医療証持参したら返金しますといわれましたヽ('∀'*)ノ

• TKG

TKG

ベビーのは払わなかったという方が多くびっくりしてしまいました>_<
    病院に問い合わせしたら、やはり一部返ってくるみたいです!聞いてよかったです!

• 1月25日

私のところは視力の検査や聴力の検査、紙おむつ代に衣類の貸し出し、乳児管理費が1日15,000かかりました( ˙꒳​˙ )普通はかかりますよ…かからないという人は出産一時金で賄えたことを言ってるのですかね?

• TKG

TKG

かからないという方が多くてびっくりしました>_< 個人病院だったので、医療費が高かったのですかね…😓 同じようにかかったかたがいらして安心しました>_<
    病院に問い合わせしたら、やはり一部返ってくるみたいです!聞いてよかったです!

• 1月25日