※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

夜間の咳が続き眠れず悩んでいます。喘息ではないが、寝返り時に咳がひどく息苦しいです。寝る姿勢や対処法についてアドバイスをお願いします。

お子さんじゃなくてご自身が喘息という方いらっしゃいますか?

先日高熱が続いた後から咳が酷く、特に夜間は咳で叩き起こされる事が続き耳鼻咽喉科で受診したところ気管支炎だねという事で、薬とテープを処方されました。薬を飲み切る頃に治らなければ吸引薬?に変えるね。と言われています。

ただ薬をもらっても全然良くならず、夜間は相変わらず咳が続いて眠れません…。一緒に寝ている子どもたちも心なしか寝不足な気がして申し訳ない気持ちです😰

自分が喘息とは思ってないのですが、こういう夜間に咳が酷い時にどう言った姿勢や行動が楽になるか経験がある方いませんでしょうか?
子どもが風邪で咳が酷い時は気道確保してあげるように寝かすといいと聞いていて、自分でも喉がまっすぐになるような体勢で寝てみたのですが仰向けになると余計に咳が出るような気もします…。

寝返りの時なんかは特に咳が出て、息を吸う間も無いくらい咳き込み続けるので、どうにかならないかなと悩んでいます。

何かいいアドバイスありましたらコメントください😭

コメント

ママリ

あたしは座ってる方が楽になります💦
温かい飲み物飲むと多少落ち着きます☺️

• いち

いち

お返事ありがとうございます😭
    座ってると楽ですよね😭💦
    咳が酷い時は完全に横にならずに座るような寝方してましたか?
    温かい飲み物が良いんですね!😳早速就寝前に用意します!👏🏻

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

座ってると気づいたら寝て
    咳で起きます笑
    GW入ってしまうので
    もう一度呼吸器科に行って吸入貰った方がいいかなと思います💦

• 4月28日
  • いち

いち

やっぱり咳で起きますよね…😭
    今日病院に行く予定でしたが、長男が胃腸炎を起こしてしまい😱
    教えていただいた少しでも楽な姿勢と温かい飲み物でなんとかGW乗り切りたいと思います😭

ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

呼吸器内科をお勧めします😌
体を起こしてるほうが楽です。
部屋の湿度も加湿器つけてます。

• いち

いち

呼吸器内科の方がいいのですね😳 勉強になります!

やっぱり体起こしてきる方がらくですよね🥲
    加湿器この間壊れちゃってタオルで加湿していたんですが、明日にでも買いに行ってきます😱

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

自分も子供も喘息です💦
私は、こればっかりは、吸入しないと楽になりません😭吸入すると、した瞬間にビックリするくらい楽になりますよ!
咳が出続けると体力消耗しますし、寝不足にもなり、腹筋も筋肉痛になったりも…
あとは、気管支が傷むと治療が長引く事があるので、喘息は症状が出ている時用、出ていないとき用の吸入があります。
早めに吸入の治療始めても良いかと思います。
あまりアドバイスにならずすみません💦

• いち

いち

吸入すると楽になるんですね😳
    昨晩咳が本当に止まらず、今朝起きたら喉が切れたような痛みがあったのでコメント読んで焦ってしまいますね💦
    喘息の薬は症状が出ている時のものしかないと思っていましたが、出ていない用のものもあるんですね😵‍💫💦
    とんでもないです!周りに喘息の人がいないので完全に無知で困り果ててたのでとても勉強になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😭

• 4月28日

私も座っているほうが楽なので、座って寝てました🤣寝不足にはなるけど、座っているほうが苦しくはないので。

• いち

いち

座って寝る!すごいです!
    年子の子どもが2人いて、2人とも私の腕枕でないと寝てくれないので体を動かせないし咳は止まらないしで本当に参っていたのですが、できるだけ座位に近い楽な姿勢探します😭

• 4月28日