※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
家族・旦那

遠方にいる親の夜間見守りサービスについて相談です。Apple Watchは拒否されています。タブレットなどで見守れるサービスを探しています。他に良いスマートウォッチがあれば教えてください。

遠方に暮らす親、祖父母の見守りサービスについて。

介護保険等はなく、自宅で自分たちでできるものを検討しています。
父の発作が夜間に多く起き、母が他界したから気付くことが難しくなってしまったので、遠方にいる子供でも夜間見守れるサービスがないか探しています。
Apple Watchは本人が時計をつけないこともあり拒否です。
考えたのはタブレット等置いて寝てる時もカメラで見守れないかと思ったのですが、そのようなサービスはありませんか?

とにかく発作に気づいてフォローしたいです。
もしApple Watchやその他のスマートウォッチに良いものがあるようでしたら教えていただきたいです。
(拒否でしたが良いものでしたら説明してなんかと利用したいと考えています。)

症状の詳細、薬等についての質問はお控えください。
またヘルパー等の関与も難しい地域ですので採用できないです。。

コメント

初めてママリ

Amazonや楽天で販売している、見守りカメラはどうでしょうか。
介護現場で家族さんが仕事に出ている人で導入されている方が多いです。

初めてママリ

このタイプです。
あとカメラではないのですが、象印の見守りホットラインというサービスも使っている方がいました。

• ちぃこ

ちぃこ

確認遅くなり申し訳ありません!
    見守りカメラは自宅外でも見守れるんですね!すごい!
    ちなみに発作が起きた時に感知する、等は難しいですよね?

• 4月30日
  • 初めてママリ

初めてママリ

発作が起きた時の感知機能は残念ながらないですね。
    家族さんが遠方ということで、ご本人が発作時にボタンを押せそうであれば24時間ボタンを押すだけで駆けつけてくれるセコムのサービスを利用されている方もいらっしゃいました。

• 4月30日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうですよね。私も色々見て探したのですがそのようなものは探し出せませんでした。
    意識が長い時間朦朧とするので自分では押せなさそうなので、自動で通知が来たら1番嬉しいのですが、なかなかてんかん用の物はないのですね。。泣

• 5月1日
  • 初めてママリ

初めてママリ

調べてみたのですが、こちらはどうでしょうか。
    一定時間人の気配がないと遠方家族へ連絡がいくとのことでした。
    『ifまもる君安否確認システム』で検索されるとでてきます。

• 5月1日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます!
    こんなものもあるのですね!
    わざわざ調べてくださりありがとうございます😭💓
    家族みんなで共有できるのはいいですね!
    これ調べてみます!ありがとうございます!

• 5月2日