※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

お友達とのスプーンの共有や食べかけの食べ物をあげたりについてなんで…

お友達とのスプーンの共有や
食べかけの食べ物をあげたりについてなんですが、
皆さんはあまり気になりませんか?😂
自分が神経質であることは自覚してるんですが、
気にしすぎですかねやっぱり😭
上手くかわす方法もわからなくて、
これが気になるって方はどうやって回避するかも教えて欲しいです😭
ちなみに価値観の違いはあれどとても良い方ばかりでママも仲良しなので、疎遠にするとか遊ばないとかは考えてないです😭

仲のいいお友達と遊んだ時に何度かあったことなんですが、、、。
長女は4歳です。名前をみーちゃんとします(仮)

みんなでアイスを食べることになって、
お友達(あーちゃんとします)のママが
みーちゃんのアイスも美味しそうだね、
ほらあーちゃん、
みーちゃんとアーンって交換こしたら?

とか、

別のお友達(ふーちゃんとします)の話ですが、
ふーちゃんのお家でふーちゃん一家とご飯を食べていて
ふーちゃんが食べかけのかじってあるソーセージを残していて、
もういらなーい!とママに言ったら
ママさんは、誰かにあげたら?と言って、
その場でソーセージ食べられるのうちの娘だけで
娘も欲しがって、それを食べることになって、、
みたいな時に

私はどうしても気になってしまって😂

大人とのスプーンやお箸の共有とかももう4歳だと気にしない人が多いのでしょうか?それとも大人とはしないけど子供同士だから気にならないのでしょうか??💦

うちは兄弟間では共有することもありますが、
その他はまだ完全に分けてて💦

あと、みーちゃんふーちゃんはどちらも虫歯があるのを知っているというのも大きな理由でもあります🥲

皆さんはこの状況気になりますか?
気にしすぎと感じますか??💦

コメント

かなみ

いや、私自身も子どもとの共有でも嫌なので😆気になりすぎます!
その状況になりそうになったら逃げるかもしれないです😂
アイスの場合は「スプーンもらってくるね!」って言ったり、ソーセージに関しては「かじりかけはやめようね!」ってしちゃいます🤣
仲良しで今後も付き合いあるなら元々先にそうやってこちらは気にするんですよって見せた方が良かったと思います...今更言えないかなりでもずっと辛いのも嫌なので、「実は気になっててさ」って言っても良いかと思います!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️自分がかなり神経質だと自覚しているのもあって、過剰な反応かな?💦と思って言えずにいました😭気になる方が多いみたいで少し安心しました💦同じような場面があったら、うちはまだ分けてるってこと伝えてみます!ありがとうございます😊

• 4月28日

気になります😂😂😂
幸い仲良しの子のママさんには、そういう方がいないのですが…

1回くちつけちゃったものだから、やめておこうね?
って、あーちゃんやふーちゃんにではなく我が子に言います!

ママさんには、まだ分けてるから気になっちゃうんだ〜って言っても大丈夫かと🤞🏻✨

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️このお二人はとても子育てでおおらかで、それが良いなと思う場面もたくさんあって、なので私が神経質すぎるかなと言えずにいました💦幼稚園に行けばもう親が見てない場面でそういうこともあるのかもしれないし、気にしすぎなのかなとか考えちゃって😂
    でも気になるって方も多くて、ホッとしました😂まだ分けてること今度伝えてみます!ありがとうございます!

• 4月28日
かん

私気になります!というか無理ですそれ😭

私自身、3歳以後も子供と共有してないです!
子供にも口うるさく、人とシェアしない事を伝えてるので、うちの場合その状況なら子供が拒否ると思います😂
それが1番穏便なので、嫌ならちゃんと伝えたほうがいいですよ🥺

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです😳子供にも普段からちゃんと伝えておけば本人が食べようとはしないですよね!それが一番角も立たなくて良さそう😂もう理解もできると思うので早速今度から子供にもシェアするなら取り箸を使うとか、口つけたものはシェアしないとか教えるようにします!😀お友達のママには私からもまだ分けてること伝えてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月28日

気になります🥺
今後遊ぶの控えたいくらい嫌です😂虫歯あるなら尚更💦
遊ばないという考えはないとのことなので、割り切って我慢するか、本音をママさんに言うのが良いと思います!

• さくら

さくら

気になりますよね😭同じような方が多くて安心しました。今度ママさんに伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月1日
ムーミンママ

私も潔癖?なのか苦手です💦
学生時代とか飲み物の回し飲みや1口ちょうだいかなり嫌でした😣

でもコロナでそういうのだいぶ減った印象です…親から共有促すのはやめてほしいですね💦
私の周りは親が促すことはないけど、子供たち同士勝手にかじったものをあげたりしちゃうことはあります💦

• さくら

さくら

コロナ禍は全然なかったのですが、最近になって立て続けで何度かあったので気になってしまいました😂子供同士は止める間もなくやっちゃいますよね💦今度相手のママさんに伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月1日