※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

3歳の子供に怒り方をしてしまい、自己否定感が強い。睡眠不足やストレスが原因で、チックも出ている。母親と同じ怒り方をしてしまい、子育てに自信を持てない。

まだ3歳の子供に人格否定のような怒り方をしてしまいます。
心に余裕がないんです。
毎日睡眠時間も4時間くらいでしんどくて、それなのに今日は朝早くから起こされ、眠すぎて、
◯◯のせいで眠れなかった!どうしてくれるの?ママが起こすまで起きてくるな!
と罵声を浴びせてしまい、ごめんねママが起きてっていうまで寝てくるねって寝室に行きました。
3歳児に対してひどすぎますよね。

私のこういう怒り方のせいや、下が産まれ、今まで自宅保育だったのが幼稚園も始まったりもあって、
音声チックと運動チックどちらも出ています。

きっと私が変わらないとチックもなくならないんだと思うんですが、反射的にすごい怒り方をしています。
自分の母親にそっくりです。

やられて嫌だったことをしたくないのに、身に染みついたものがパッと出てしまう。
最低ですよね。

私なんか子供の親やめたほうが良い。誰かが育てた方が子供もきっと幸せになると思います。

コメント

めも

数ヶ月後の私のようで心がギュッとなりました。
寝不足とにかく辛いですよね、私息子のときにも何で寝ないの!って一人でピーピーしてたので今から不安しかありません。
産後の預かり保育は使えませんか?
お金払ってでも赤ちゃんとお昼寝出来る時間作れたら少しは違うかなぁと思ったんですが……。
また聞き分けの良さそうな息子さん、余計こちらが辛くなっちゃいますよね。
お母さん大好きなんですね😊❤
テレビとかはあまり見せないですか?
私はもう使えるものは使おうと思って体調悪い時とかよく見せてます。
起きちゃったときはそれ見ててもらうとか…。

お母さん産前産後の大変なときに入園準備とか入園式やら毎日の準備されてるんですね。
それだけでも大変なことだと思います。
今だけ今だけと思いながら、どうか楽しながら生きて下さいね。

はじめてのママリ🔰

今からでも直せばいいと思いますよ🥲

親子共にかなり危険だと思います。
児童相談所に連絡してください。
ワンオペですか?パパや他の親族の方など育児ができる方はいませんか?

寝られないのは授乳のせいですか?
私は2人目こそミルクとおもってて、とにかく睡眠時間確保できますよ。

自治体で産後ケアサポートとかあれば、とにかく休める環境用意した方がいいと思います。

このような言い方が睡眠不足や疲れから来ているものなら良いですけど、、、

生後2ヶ月大変ですよね。
もう言ってしまったことは消えないので、今後気をつけてあげましょう。
1人目の出産後もひどいことを言ってしまっていたのでしょうか?
それとも2人目から突然でしょうか?
どちらかによって対処法は変わってくるかと思います。
前からなのであれば、睡眠やホルモンバランスが整っても他に問題があるのだと思います。

ご実家などは頼れませんか?
誰でもいいので誰か他の大人が一緒に家にいる時間を長く持つと、酷いこと言う前に案外冷静になれますよ!
シッターさんでも誰でもいいです。
あとは極力子どもとTさんだけの環境にならないように外出したり、3歳の子は預かってもらったり。

はじめてのママリ🔰

分かります、私も、同じように怒ってしまうことが多いです。
上の子しかいなかった時は、むしろそんな怒り方したりしてる人があり得なく子供が可哀想だと思っていて、私もほとんど怒ったことがなかったのですが、下が生まれてからが人格変わってしまって、もう酷いことばかり次々口から出てしまったり、、ほんと最低な親だと思います。最近は聞こえないように離れたところで1人で小声で暴言吐いたりしてます😅