※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いた際、胃液なのかミルクなのか気になります。ミルクの量を調整する必要があるかもしれません。

生後1ヶ月になりました
今は完ミで100と120を交互にあげてます
夜はスワドル着せてるからかよく寝てくれてますが日中は割とグズグズしてます。
今日抱っこして寝ちゃって3時間たって泣き始めたのでミルク作ろうと思ってベットに置いたら、ミルク混じった透明っぽいものを吐きました
これは大丈夫なんでしょうか、?じたばたしてたから出てしまったのでしょうか?
胃液なのかなと思ったのですがミルクの量減らした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吐いてるなら少し量減らしてあげる方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    100だけにしてみようと思います💦

• 4月28日
ふ9🍵

吐き戻しは大量でなければ気にしなくていいと思います。
赤ちゃんの胃はまだ袋状ではなく筒状なのでちょっとしたことで吐きやすく、また吐くタイミングや飲んでるミルクの種類にによって色の変化もあります。
1か月検診で特になにも言われていなければ、完ミでその量は特に特別多い量ではないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ミルクの時間だったのですが一旦抱っこしてたら寝たので1時間くらい寝かせてから100のミルクあげました!
    120でも多くない量なんですね!良かったです、、

量はすっごい量ではなかったですが、普段にしては出てた気がしました💦

ミルクあげてから3時間経ってから吐いたので消化してきてるような色なのかな〜とは思いました😢

• 4月28日