※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申し込みは、住んでいるところにより1ヶ月前から可能です。6月30日までに入れば5月に申請、7月1日からは6月に申請となります。会社で確認中で、早めに手続きを終わらせたいです。

保育園について教えてください🥲
7月1日で1歳になる三男がいます!
6月30日まで育休なんですが、保育園の申し込みは6月30日までに入ればいいのか、7月1日までに入ればいいのかどっちでしょう?🥲
住んでるところが入所月の1ヶ月前から申請可能なんですが、6月30日なら5月申請で、7月1日からだと6月申請になるってことですよね?💦
今、会社にも確認してもらってる最中で、分かり次第市役所に聞きに行く予定なんですがなかなか返事が来ずモヤモヤしてます💦
受かっても落ちてもどっちでも大丈夫なのですが、1回で終わらせたいのと、落ちた場合育休手当が貰えるようにしたいです😭

コメント

ママリ

8月1日生まれの子供がいます!

保育園の申し込みは8月1日入園で、7月申請で申し込みました!

育休延長は誕生日時点で入園できない証明が必要なので、6月30日入園ではなく7月1日入園だと認識しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1日産まれ仲間ですね😭
    1日ってだけで頭がこんがらがってよく分からなくなってて💦
    会社に説明したんですが、支部長もあまり理解してる感じではなくて、支社に確認してみます!って電話終わってしまって😂笑

だとすれば、1ヶ月前ならば、6月に申請出す感じですね!
    5月に6月入園で申請して落ちた場合、6月にも申請出さないと落ちた時に育休手当が貰えないってことですよね?😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

市によっては年度内は継続審査してもらえるところもあるので、
    5月に出して、6月にも、、というのは市のルールによると思います!

うちの地域は育休中に慣らし保育ができない地域で、入園日(慣らし保育開始日)=復帰日である必要があるので、下の方が仰るような5月申し込みをして6月入園で慣らし保育開始し7月に復帰、、はできないです!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

育休延長するにしても
一歳の誕生日の前に入園希望して
落ちたら延長ができるので
5月に申し込みでいいと思います🫡
慣らし保育もあるので
どうせなら育休中に
慣らし保育の方が良いと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仮に5月に申請して落ちた場合、6月にも申請しないといけなくなりますか?🥲

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市にもよりますが
    一回申し込めば自動的に
    ずっと待機児童という形で
    待ちになるので
    一回の申請で私の市は良かったです🫡

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

育休手当のことであれば、管轄のハローワークに確認するのが確実ですよ😊

9月1日生まれの娘がいて、うちの自治体だと毎月1日入園のみです。

ハローワークに問い合わせたところ、9月1日入園の申請で待機になったのであれば育休手当の延長は可能。

ただ、待機通知が出て、そこから手続きをするのにかなり短期間でしなくてはならず、前月(8月1日入園)の待機通知でも延長可能なので、前月での申請をおすすめされました。

ネットでみると、誕生日より前の申請(娘のケースだと8月入園)で待機にならないと延長出来ない所もあるようです💦

もし、会社の方から回答が得られず、育休手当のことについて知りたいのであれば、ハローワークに問い合わせてみるのも手だと思います。