※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

経済的・体力的・精神的に余裕なしで3人目を考えている29歳主婦。2歳と4歳の子供がおり、10年後後悔しないか悩んでいる。家計には500万円の貯金。

2人子供がいて、

もう経済的にも体力的にも精神的にも余裕がない!
無理だ!!!!

というところから、
3人目を授かったみなさん。

きっかけは何でしたか?
2番目と3番目は何歳差ですか?

3人目が生まれた結果、家計はどうなりましたか?

子供は3人!という夢がありますが、
2歳と4歳の男の子2人にとっても手を焼いており、
今は3人目は考えられません💦

でも10年後に
あーやっぱり産んでおけば良かったなーと
後悔するのが嫌で諦めきれずにおります😔

現在我が家は
私29歳パート主婦。
夫31歳公務員。
4歳息子幼稚園年中。
2歳息子保育園。
(誕生日が来たら長男の幼稚園の満3歳児クラスへ)
住宅ローン有。
軽一台。原付一台。
貯金は現金をぜーーーーーーーーーーーーーーーーんぶかき集めて500万ちょっと。(教育資金込)

みなさんの経験談を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

冷静に考えたら無理だ!なのに産後ハイだったのと元々夫は3人!と言っていたため勢いで産みました👶
1歳7ヶ月差です🫶

正直毎日瀕死です(笑)
まず子供が3人になると軽じゃ乗れないので車買い替えで400万💸でした😂

とりあえず1番上の子の分は貯めといて
子供たちが小学校入ったら自分がバリバリ働いて教育資金調達する予定です😂多分私はものすごく考えが甘いです😅

あゆママ

2歳差です!家計は正直余裕はないです!😂が、貯金もしつつなんとかやってます👍自分も働いているし子も大きくなったらもっと長く働けるようになるしなんとかなる精神です😂
多分本当にお金の事気にしてたら3人目無理ですが、頑張って働いてやってこーって感じでゆるいです笑

ここみ

私は上の子たちは年子ギリギリ回避でき2学年差で産み、そのあと仕事したり色々好きにして期間が空いて3人目をたまたま授かりもうすぐ臨月35歳です!
上の子たちは立て続けに産んだので、チビ二人いて大変な時もありましたが若いしどうにかなりました笑
今回3人目は長い悪阻や管理入院などトラブルはあったものの、たくさんの場面で夫や上の子たちに心身ともに助けられました!嬉しい言葉が聞けたり私のために子どもたちが頑張ってくれる姿を見てると、うまく言えませんが前は自分が妊婦として頑張ってる〜って感じでしたが今回は家族みんなで妊娠を支えてくれている感じで、これまでの妊娠期間で1番辛いのに幸せな時間を過ごせています☺️また娘は赤ちゃん産む時ってこーなんだねとか、息子には将来パパになったら頑張らないとねーとか、アドバイスもできたり、違った楽しさがあります笑
主さんもまだお若いし急いで3人目うまなくてもいいのかなとも😉私近かったらたぶんげっそりしてました😂すごいです年近い3人育児してる方✨