※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
お金・保険

旦那のゲーム課金について相談です。家計を考えてほしい。どうすればいいでしょうか?

旦那のゲームへの課金について、相談させてください。

旦那の実家で暮らしています。
旦那は結婚するまで、お給料は、家に入れるお金やガソリン代、交際費以外、ほぼ課金に使っていたようで、貯金もほぼありませんでした。
双方の実家の事情がありなかなか結婚に踏み切れないまま、付き合っていましたが、妊娠をきっかけに結婚しました。

仕事を転職して2週間で妊娠が発覚したこともあり、私は仕事を辞めざるを得ませんでした。
現在、旦那は月15000円のお小遣いと、携帯課金上限5000円の設定で、今までに比べたら我慢してくれています。
この金額は旦那がこれでいいと言った金額ですし、今の収入ではこれ以上は辛いです。
私としては、美容院代や、少しでも交際費に充ててほしいお金なのですが、毎月ほぼ課金に使っているようです。

お小遣いの使用用途まで口出しするのは申し訳ないし、今までより我慢してもらってるし…
負担になりたくないし、仕事頑張ってもらってるんだから…
と思いもするのですが、同じ携帯アプリで遊んでいても、旦那だけ課金し、私は今後のために一切我慢、というのにだんだん違和感を感じています。
私にも課金に使っていいよ〜といわれるのですが、そういうわけではなく、ちょっとは家計のことも考えて欲しくて…

皆さんならこの状況なら、どうされますか??
ご意見聞かせてください!

コメント

とも

課金以外の他でお金は使ってるんですか?お小遣い以外で課金代が出るならちょっと嫌ですけど…無いなら仕方ないのかな…と。趣味に当てていると思えば。今の金額で生活が厳しいなら課金に当てる金額を下げてもらうとか…。まぁ、課金しないでそれを貯金にまわしてくれたら1番なんですけどねぇ(´・ω・`)

ファン

私なら交際費(旦那の職場の飲み)に足が出ても、一切支払いません。お小遣いを何に使おうが勝手ですが一ヶ月いかに1.5万+0.5万で遣り繰りしなきゃいけないのか?言えば出てくるもんだと思われてる訳です。貯金もなぜしなくてはいけないのか明確に話し合えてますか?直近では出産費にいくらかかるのか。紙に箇条書きにして見せないと分からない。理解しない。目で見ないと頭に入らない。っと男性の特性です。
出産の後には、子供に月々かかる費用。オムツやミルク、衣類など一年目は7000~10000円で、年間の予防注射10万とか。
その後にマイホームの資金、教育費の資金、老後の生活費など目先の事だけではなく。30.40年先まで、おおよそで相談して紙に書いてみてください。
子供の教育費もネットで検索すると、いつにいくらかかるか明確に表してる資料がありますので参考に!!
昨今を生き抜くためには
教育費に1000万
マイホームの平均3000万
老後の生活費二人で6000万必要です。
旦那様の所得で、月々いくら~貯めないと。ここまでにいくら~足りない。…話し合って、なので、家庭からはお小遣い以上は出せないよ♪って、伝えてあげてください。会社の会議のプレゼンのような感じです(笑)

いずみ

会社で使う交際費がたりなくなった場合は、交際費を追加で出すことにしてます。
できるだけお小遣いから…と思っていたのですが、お小遣いから交際費を出している気配はありません(・_・;
使えるお金をキープしたい気持ちはわかるんですが、その分貯金が減ったり赤字になってるんだよ、と伝えてもあまりわかってくれません…
生活費は月々固定で旦那の実家に入れているので、自分たちで節約できる部分といえば、外食費とか美容関係費くらいしかありません。
予算的には毎月1万貯金できるかどうか、の生活です。
全部伝えてあるんですが、あんまり今から考えてもお腹の子によくない、なんとかなるよ、だそうで…私の不安は募るばかりです(>_<)

とも

妊娠中は余計にお金の心配しちゃいますよね…。
自分が仕事出来たら多少は不安も無くなるんですけどね…。
確かに旦那さんの課金代が出費の中で1番の無駄遣いですよね(笑)
今後の為にも課金やめて欲しいですね〜。

ママリ

うちの旦那もケータイアプリでゲームしますが課金はしないそうです。わたしもたまにするけど課金はしないタイプなんで課金すること自体がありえないと感じてしまいますが😂
でも旦那はパチンコが好きでした。
妊娠中は訳あって私だけが実家で暮らしてたので旦那は自分でお金の管理をしてました。
それが甘かったのか妊娠中は貯金ゼロでした。
子供が生まれるのに貯金ゼロだったみたいです。ちょくちょく言ってたから貯金してるもんだと思ってました。

男の人ってまだわからないんでしょうね。
子供が産まれて父親になったっていう実感が湧いてきた頃に、やっと少しまともになったかなって感じます。うちの場合は(´・_・`)

課金、辞めてくれるのが一番だけど旦那様もお仕事頑張ってるし好きなことだから辞められないだろうし辞めてとか言いづらいですよね…徐々に出産に向けて貯金額増やしたいとか言って課金代減額とか出来ればいいですね😭

お小遣いを交際費や飲食とかに使っていて足が出て交際費追加するなら仕方ないですが…ゲームの課金に使っていて交際費足りないとかでは私なら追加しませんね。
携帯ゲームも趣味の一つとは思いますが、無課金で遊べるのに課金するなら余裕がある時だけにして欲しいと話します。
それよりも今は何にお金が必要か、懇々と話します。

☆悠斗ママ☆

お小遣い内でする課金なら何も言いません!それで足りないとか言うんであれば、怒りますが(^^)

旦那って、管理しないと家計の事何も分からないですもんね!笑
分からんのに簡単に言うなやって常に思います(>_<)
管理能力があるなら一回管理させてみたら大変さが分かるかもですねヽ(´o`;

くまち。

私の旦那はお小遣いもなにも与えてません。タバコはなくなったら買ってるし、ほしいと言ったものはなるべく買おうとしてます。けど、男ってなんも考えないであれほしいこれほしいって言うんですよね。子供がこれから産まれてくること自覚してんの?って感じです。1つ1つの買い物が5000円以上でほんとあきれます。子供出来てからはそんなお金ないって一切買ってません。モンストで課金したいって言われた時も拒否です。旦那も昔から課金大好きでしたけど、私が心を鬼にして全てダメ!と言ってきてます!まあ、唯一タバコは吸わせてますけどタバコも400円以上するもの1日2箱とかですし、毎日飲み物代で千円ちょうだい言ってくるし相変わらずなんもわかってませんけどね(笑)

いずみ

そうなんですよ…
0にしろとまでは言わないので、余裕がないことをもう少し考えてもらえたらなって思います(ノД`)

いずみ

月々のお金の予算と、このあとの大きな出費の時期と概算額はエクセルの表にして見せました。
その上で、今の貯金額と月々の収支を見せて、こういう感じだから、順調にいっても足りないくらいだよとは伝えているんですけどね…
そんなに先のことまで細かく考えなくてもなんとかなるから。
と言われて私が細かすぎるのかと不安になったり(>_<)

仕事で経理やってたので、多少細かいのは自覚してるんですが、必要なことですよね…?
本当は、旦那のお小遣いの使い道までは言わないつもりでしたが、交際費は毎回通帳から出され、(しかもいちいち多めに)毎回私に報告してその分をもらうのが面倒だと言われて、今回の悩みに至りました…
もう一回話し合う必要がありそうですね(ノД`)

いずみ

旦那は携帯アプリに加えてネットゲームにも課金してます。
私も両方たまにしますが、課金は全くしません。
独身時代は余裕があったらちょっとだけ、といった感じでしたこともありますが、今は一切してません。

旦那はパチンコもお酒もタバコもしないので、趣味といえばそれしか使わないようですが、月々まるまるお小遣いを使ってます。
じゃあ大きなものが欲しくなったらどうするの、服代や靴代も、ためてないけど…と不安になってます。
それなのに、プリンタ買おう。フットマッサージャーがほしい。だの言われても(・_・;

なんとか相談してみます!

いずみ

それなんですよね…
二人で出かけたときの飲食代やデート費用は別で私が出してるので、せめて自分の交際費はできるだけやりくりして欲しかったんですが^_^;
足りなくても出さないと言ってるわけではなく、全部趣味に使ってないから出してーと言われても、ちょっと渋っちゃいますよね。

話し合ってみます!

いずみ

お小遣いの使い道、交際費の出どころとかをもう一度考えてみます。
もう一度わかりやすく収支と今後の予定を書いてみせて、話し合ってみようと思います!

いずみ

何にも考えてないですよね笑
たまにちょっと強く言うと反省するのかすごく落ち込むんですが、すぐ忘れて行動にはならず…
もう少し自覚してもらえるように話し合ってみます!

ファン

yuraさんのやってることは細かくないですよ♪
何とかならなくなってからでは遅いから皆さん貯金して蓄えて、困ったら出費してるのにね!!
そんなに面倒なら飲み会に行かなければ、出費しないでしょ。全てのレシート提出義務かにしては?レシート見てから納得したうえで支払います。って、ところまでやったら諦めそう(笑)
これから増税、女性の扶養、TPP実施されたら今までの生活はできませんからね(*´・ω・`)b

☆悠斗ママ☆

それがいいですね(>_<)
大変でしょーけど、頑張って下さい(^^)

雪

我が家は旦那がお金の管理をしていて私がお小遣い二万円貰っています。課金してます(^^;;五千円から一万円ですが、もちろんお小遣いからです!旦那も課金してるの知ってます。
私はポイント貯めてiTunesカードに交換できるサイトを利用していて月に千円ちょっとは、そこから捻出してます!毎日指定のアプリをダウンロードするだけです!夫婦でやったら二、三千円になりますよ(*^^*)
そういうサイトを利用して節約とか??

ちびな♡mama*:.。.

私もそう思っちゃいます´д`;

主人も結婚前は課金しまくりでしたが結婚してからは0です!

課金ってなんの利益にもならないし、なんせリアルじゃないし…

主人がゲームが上手くいかなくて、課金だな!笑って言ったときは課金するならお金決めてパチンコ行ってこいって言いました。笑

ママリ

うちの旦那とお金の追加道は違うけど似てますね😭

出産してわたしが旦那に厳しくして、旦那も自覚が出てきたのか前までお小遣いが足りないと文句言われてたのに最近は余るみたいで欲しいもの買ってました。台風でも来るかと思いました笑

なんだか子供の成長を見てるみたいですが(>_<)
徐々に良くなるといいですね!

いずみ

レシートをもらって取っておくのも面倒だって言うんですよね(・_・;
ガソリン代がかかるって言うんで、月にどのくらいかかってるの?って聞いても、さあ、という始末…
ガソリン代用のプリペイドカードでも買わせようかと検討中です笑
本当にお金の管理ができてなくて、呆れます(ノД`)
男性ってこんなものですかね〜

いずみ

ありがとうございます。
がんばります!

いずみ

余裕がある時なら、細かいこと言わないで済むんですけどね…
お金が足りなすぎて(・_・;

いずみ

携帯アプリにもネットゲームにも課金をたくさんする知り合いがいるのが、課金に抵抗がなくなる原因の一つなんですよね…
みんな独身だからいいですけど、お金の使い道が結婚したら変わるってこと、話し合わないといけなそうです(ノД`)

いずみ

それはすごいですね!
うちの旦那にも見習って欲しいです。
がんばって教育ですかね笑