※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muuu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がほぼ毎回授乳後に吐き戻しをしています。体重は増えているものの、吐き戻しの頻度に不安があります。混合で母乳とミルクを与えています。こんなに吐き戻すのは普通でしょうか?

生後1ヶ月の娘の件なのですが、とても吐き戻しが多く、ほぼ毎回授乳後に吐き戻します。吐き戻さない方が珍しいほどです。量もタラタラではなく、ゲボッという感じです。
昨日1ヶ月健診で、吐き戻しの事も相談しましたが、体重の増えももう少し増えてたほうが良かったけど、まったく増えていないわけではないので、大丈夫とのことでした。(出生体重2964g→3702g)
ですが、やはりほぼ毎回吐き戻すので不安です💦
今混合で、母乳66(昨日母乳量測りました)とミルク20を足してます。
吐き戻す子はこんなに吐き戻すものなんでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しが多い子です!ドバっと出ると心配になりますよね😭
息子も新生児期からミルクのたびに吐いていて、4ヶ月後半の今も続いていますが、体重も7キロあり元気で問題ないと言われています。最近はドバっと吐いたあと私が慌てているのを見て笑ってるくらいです…笑
体重が増えていたら様子見で大丈夫かと思います☺️

• muuu

muuu

そうなんですね💦
    体重も少し緩やかな増え方だったので、心配で🥲
    お返事ありがとうございます😭

• 4月29日
ママリ

うちもまったく同じでした…!

げっぷしてもしなくても吐くし、縦抱きしても吐くし、ミルクの量を減らしても吐くし、次のミルクそろそろ飲ますか…のタイミングでも吐くし、溢乳とかじゃなく床まで飛んでく程勢いよく吐いていて、びたびたのガーゼタオルを1日7-8枚洗濯してます💦

どうしたらいいのか最初はかなり悩みましたが、

体重が増えてて、吐いた後に赤ちゃんがぐったりしてたり泣いてなければ問題ないって言われたので、もうこの子はそういう子なんだなって諦めました(笑)

今3ヶ月ぐらいなんですが、段々吐く事も減ってきたし、順調に育ってるので、muuuさんも心配かと思いますが、お子さんがケロッとしているのであればあまり気にしすぎなくて大丈夫かと思います^ ^

• ママリ

ママリ

muuuさんとこのお子さんはおならの量も多かったりしますか?

勢いよく出ちゃうのは、うちの場合は、飲むときに普通より多めに空気を飲み込んじゃうのも原因ぽくて、

もしそうだったら原因同じかもしれないので、下記の事してみたらちょっと改善するかもしれないです!

・哺乳瓶の乳首を低月齢のあまり一気に出てこないものに変える(現在5000gですが、未だに〜3500g用を使ってます)

・右乳→げっぷ→左乳→げっぷ→ミルク→げっぷ
    とげっぷタイムをこまめに取る(神経質にやると授乳時間がとんでもないことになるので、出たらラッキーぐらいの気持ちで途中のは30秒ぐらいにしてました)

・げっぷの際、腰〜背中の位置を押さえて横にゆらゆら揺らす&背中をまっすぐにさせる(叩いて出すのではなく、空気が上に上がりやすくするイメージ)

→横にゆすると胃袋に空気が溜まってコポコポ音がなるときがあるので、その時は音が出なくなるまでげっぷさせてあげてました!

・授乳2-3時間後のおむつ交換とかのタイミングで、うつ伏せ寝をさせてみる(このタイミングでもかなりダイナミックなげっぷ出ることもあります!)

• 4月28日
  • muuu

muuu

改善策までありがとうございます😭❤️
    さっそく試してみて、最初は吐き戻しがなかったのでいい調子だと思っていたら2時間後くらいに吐き戻しちゃいました😭
    やっぱりその子その子で違いますよね💦
    うちの子に合うやり方を試行錯誤探してみたいと思います🥹
    🔰さんのやり方も参考にさせて頂きます☺️
    親身になって頂いて、ありがとうございます🍀

• 4月29日
かぼちゃ

吐き戻し、少量でもびっくりするのに毎回だと心配ですね🥲

我が子ではありませんが、お友達のお子さんが吐き戻しが酷くて調べたら乳アレルギーだったと聞きました。(体重の増えは問題なかったそうです)

その他家族にアレルギー持ちはいないと言っていました。

断乳して、アレルギー用のミルクに変更して落ち着いたそうです💦

一つの可能性としてではすが、、ご参考までに、、

• muuu

muuu

乳アレルギー💦
    そんな事もあるんですね🥲
    頭の片隅にいれておきます💦
    ありがとうございます😭🍀

• 4月29日