※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
お金・保険

育児休業後の報酬変更や保険料に関する疑問を持っています。手続きが完了しても金額変更や払い戻しはないようです。制度に詳しい窓口を知りたいです。

育児休業等終了時報酬月額変更と厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出について申請経験者や事務関係の方で知っていることがあったら教えてください!
2020.10月に仕事に復帰し、2021、2月に上記書類とその他に必要な書類を提出しました。手続きにかなり時間がかかり、2021.12月に会社の事務から受理されたと連絡がありました。
しかし、今現在保険料の変更や今まで払っていた保険料の払いすぎていた分の払い戻しなど全くありません。
これは適用されていないのでしょうか?
それとも金額が変わるや払い戻しがあるという私の認識が間違っているのでしょうか?
事務がこの制度に詳しくないため質問しても待っててと言われるばかりのため、もし問い合わせをするとしたらどこになるのでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

払い戻されるわけではないです。
そして10月復帰で12月受理は通常です⭐️

育児休業等〜は、時短復帰で給料が下がった際に社保が高いと手取りが減るので復帰後3ヶ月のお給料を元に4ヶ月目からの社保を決めますよ〜って制度です。

養育特例は、産前より標準報酬月額が下がった人の年金が減らないようにするものです。

対象の子が3歳まで、標準報酬月額で2等級以上変わる場合、に申請します☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2020.10復帰で2021.12受理でしたか、すみません🙏

    それだと時間はかかってしまってますが、ちゃんと手続きされていれば問題ないです。

    • 4月28日
  • skrper

    skrper

    いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです!
    現状何も変わっていないので、本当に受理されてるのか…
    もうここまで通常の支払いをしているので半ば諦めています😅

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ってお給料どのくらいで社保はいくらですか???

    今年の4〜6月のお給料で改定入るんですが🤔🙆‍♀️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    標準報酬月額18万なら健康保険と厚生年金合わせて2.5万ですし17万だとすると2.4万弱なので妥当です😌

    • 5月2日
  • skrper

    skrper

    明細きちんと見たら、健康保険と年金で4万いかないくらいでした💦
    今年の4月の明細も同額でした

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18万で4万だと多いですね😂

    去年の4〜6月のお給料はおいくらになりますか??🤔この3ヶ月であわせて90万弱なら妥当ですが、、、

    • 5月3日
  • skrper

    skrper

    手取りならそんなにもらってないです!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    額面です。今が4万ってことは去年の4〜6月のお給料が高かったのかなと💦

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

育休終了時改定は1等級増減があれば申請可能ですよ🍀

産休入り前と育休復帰後、時短などによって給料に増減がありましたか?なければ改定はされませんが、2020.10〜12月平均が1等級以上増減があったのでしたら2021.1月からは標準報酬月額が変わるはずですので、お勤め先に確認された方がよいですね🍀
保険料の払い戻しは個別ではなく、次回の給料天引き社保で調整されることが多いですよ。
また、2021.1月改定なので、2021.8月まで適用されます。2021.9月以降は2021.4〜6月給料の平均より標準報酬月額が決定します🍀
かなり前の事象ですので、お勤め先に問い合わせる前にもう一度確認すべき明細の年月が合っているかをご自身で確認されたらよいかなとおもいます🍀
そして確認するとしたら社会保険台帳が会社にありませんかね?それか標準報酬月額の履歴がわかるものを見せてもらいえば分かるかと🍀改定の対象であったなら改定月に変更があるはずです。

  • skrper

    skrper

    コメントありがとうございます!
    時短により6〜7万円くらい減少しています。
    待てど暮らせど、保険料の支払額は以前のまま…
    階級が下がっていなかったということなんですかね?😓
    もう1年以上経ちますしここまで来たら減額ももういいかなと諦めてはいるんですけど…
    会社の事務に聞いてもイマイチな反応で…(多分私が初めてこの制度を使ったんだと思います)

    • 4月30日