※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
その他の疑問

確定申告についてです!妊娠を機に、去年の夏でパートで働いていた職場を…

確定申告についてです!
妊娠を機に、去年の夏でパートで働いていた職場をやめ、旦那の扶養に入りました。
扶養に入る際に、源泉徴収を旦那の会社に提出したのですが、扶養に入っていたら年末調整なども旦那の会社でやってくれるのでしょうか?
また、妊娠、出産に加えて、歯医者に通ったり、旦那も通院したり入院したりと、医療費もかかっています💦
この際は確定申告に行かなければなかないのですか?
もしそうならば、私の源泉徴収はまた必要になるのでしょうか?

コメント

あーやなにょ

前回働いてたとこで源泉徴収
貰えるならお電話して
問い合わせて貰えると
思います😌それから
私も旦那のとこでして貰える
と思って聞いたら
確定申告は行って下さいと
旦那の会社から言われました❗️
でも確定申告は結局
源泉徴収のお金が戻ってくる
来ないとかなので行った方が
得なんだそうです😄

• はにょん

はにょん

回答ありがとうございます!
    辞めていて、前に一度もらっていてももらえるんですかね?
    自分で行った方がいいんですね!
    扶養に入ってるだけだと、確定申告での年末調整?はしてくれないんですかね?
    こういう手続きわかりづらいですよね😂
    一度旦那にも会社の方に確認とってもらいます!

• 1月25日
みななら

年末調整は旦那様の会社ではやってもらえませんので、確定申告されたほうが良いかと思います。医療費は総額でいくらくらいになりそうですか?10万円をこえるのであれば控除受けられますので、御家族全員分の医療費を計算してみてください。医療費控除は御家族のうち課税所得が高い人が確定申告したほうが還付が高くなりますので、ご主人のほうが年収高ければ恐らくそちらで確定申告した方が良いかと思います。
ご主人と奥様の源泉徴収票、医療費の明細書をすべてお持ちになって税務署にいけば教えてもらえると思います。