※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2021年1月から住民税が発生するかどうかについて教えてください。

住民税に詳しい方教えてください!
 
2021.1〜産休
2021.3〜育休

今月育休から退職し転職しました。
前職は扶養内で働いてましたが103万円は超えてたので住民税払っていました。

2021年度分は一括請求でコンビニ支払いしましたが、2022年度分は請求がありません。
その証明を現職にしなければいけませんが、非課税世帯には住民税決定通知書は送られない地域です。

ここで引っかかるのが、2021年1月分の給与が発生している事です。
給与の締めが12/16〜1/15分の1/25払いで、実質働いたいのは12/24まで。1月に6日ほど有給を当ててますが、給与に換算すると1月に入ってから分(有給分)は38,000-ほど。
1/25に支払われた給与総額は7万弱でした。

住民税は1/1〜12/31の給与で計算すると思いますが、この場合、扶養内で2021.1の給与から住民税は発生しますか?

コメント

さえぴー

まず住民税の支払タイミングは後払いでズレてて、
1/1〜12/31分を翌年6月から1年かけて払います。
なので、2021年1月のお給料で払うべき住民税があったとすれば、2019年1/1〜12/31収入分です。

2021年度分を一括で払ったというのが、結局何年の分を払ったのかわかりませんが、2021年は働いてないから非課税のはず、とすると一括で払ったのは産休育休取ってる間に本当は払うべきだった2019年分or2020年分かなと思います。

ややこしいので一応支払に対応する年収書いておきます。
・2022年1月〜12月の収入分の住民税は2023年6月〜2024年5月で支払(育休と被ってるから非課税のはず)
・2021年1月〜12月の収入分の住民税は2022年6月〜2023年5月で支払(1月にちょろっとお給料出ただけで産休育休入ったなら非課税だったはず)
・2020年1月〜12月の収入分の住民税は2021年6月〜2022年5月で支払(産休育休入る前に働いてた分だから一括で払ったのはこれかな?)