※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

住宅の共有名義にすると、共働きの場合のローン控除に影響があるでしょうか?土地の名義を共有にするメリットはありますか?現金払いでも土地の持分はローン控除に影響があるのでしょうか?

住宅の共有名義のメリットは共働きの場合のローン控除ですよね?

建物はローン組むのですが、土地だけはまるまる現金払いします。
その場合、土地の名義を共有に分けることにメリットはないですか??

現金払いでも土地の持分はローン控除に影響があったりしますか?

コメント

メリットは特にないですかね、、、。現金で払うにしても、共有名義にするなら現金をお互いで出すなら共有名義にする必要がありますが。1人しか出さないなら共有名義にはできません。現金払いとかでローン控除に影響とは?土地の持分で控除に影響なんて出ませんよ、、、。

• はな

はな

お金はお互いで出すこともできます。共有にしたほうがメリットがあるなら分けてお金出すし、分けるメリットがないなら土地は単独名義でいいかなと思っての質問でした。

ローン控除はローンの支払い部分のみの割合で考えればいいから、土地をローンで買わないなら関係ないってことですよね😃

建物の金額を一部は現金で残りをローンで払う場合も、控除はローンの額のみで考えていいんですかね?

• 4月27日

退会ユーザー

そうです。ローン控除は年末のローン残高によって控除される金額が変わりますので、現金で払ったものは関係ありません。
    我が家は土地は夫、建物は共有名義(ローンは夫のみ、頭金は私支払い)でいますが、特にメリットデメリットはありません。
    現金支払いならどちらでも良いかと。共有だと万が一の時に面倒になるくらいですかね。

• 4月27日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    共有だと何かのときに面倒なこともありますよね…

はじめてのママリさんちは、ローンは旦那さんのみなんですね。
    うちは共働きで収入が半々に近いのでローンは2人にしないともったいないなと思ってしまって😅

• 4月27日
  • はな

はな

いろいろ調べていたのですが、うちは連帯債務にしたいので、連帯債務の場合は現金支払いの頭金も含めた持分で控除の割合も変わるみたいですね💦
    はじめてのママリさんは単独ローンだから頭金の影響ないってことですね😃

• 4月30日