※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもたちと私が風邪で休んでいるので、上司に休みを伝えたら、長期休暇を取るように提案されました。会社の対応に感謝しつつ、連休明けまで休むのは申し訳ない気持ちもあります。良い会社だからこそ、しっかり仕事をしていきたいと思います。

今週子どもたちと私の風邪でずっと休んでいて、明日も休むと上司に連絡したところ、「連休明けまで休みにした方がいいんじゃない?まだ入って間もないし長い目で見たらこんな休み少しみたいなものだから、まずはお子さんと〇〇さん(私)の体調しっかりしてもらってから出勤でも全然大丈夫」と言われました。
連休とはゴールデンウィーク明けの月曜日からです。
1週間休んでもまだ体調が悪いのでこの対応をしていただけて本当良い会社に入れたな、、と思う反面まだ3日しか出勤してないのに1週間どころか連休明けまで休みもらうの申し訳なさすぎる気持ちがあります。
その後も色々フォローのような感じで、私が今後仕事していく上でのことも話してくれました。
中々2人の子供いてしかもパートにこんな対応してくださる会社っていませんよね?
ここを辞めたりしたら後悔しますよねきっと。
辞めたりは今のところしませんが、良い会社だからこそちゃんとしないとなと思ってしまいました🥲

コメント

ままり

わかります!
まさに私と一緒でびっくりしました😂
私も先週3日出勤して、今週頭から風邪で結局1週間休んでしまいました😭
でも私の上司もまさにそんな感じで、お子さんについててあげてください!と言ってくれててほんとに申し訳なさ倍増でした😂
子育て中だときっと肩身狭い思いするんだろうなと思って仕事探してたので、こんないい会社あるんだなと思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー🥺一緒なの嬉しいです!
    私も子持ちで仕事探すの苦労するし、見つかっても色々文句言われたり肩身狭い思いすると思ってました!
    でも第一志望で受けたら採用してくださったり、子持ちに優しくしてくれる会社に巡り逢えるなんて思ってなかったです😂
    同じような境遇で親近感ありました!笑

• 4月27日
ママリ

中々理解してくれる会社、同僚ってないので絶対やめない方がいいです。

なんかネットニュース見てたらミキティーの質問コーナー?みたいので、職場復帰してきた先輩が子供の体調不良を理由にすぐ休む、仕事にきてもうたた寝してたり、眠そうにしてることに対してモヤモヤするという質問に、
そう言う人は今後も直らないだろうから、その人のことは構わないでその人を抜き去ろうとしたらいいんだよ!という回答で…

私が仕事復帰しても子供達が熱出したり呼び出されたら必ず私がお迎えになるし、下の子は夜中何回も起きる子だから仕事始まったら寝不足で結構しんどいだろうなって思ってたので、このミキティーの回答に絶望しました。

• Rmom🤎

Rmom🤎

横からすいません💦
    私もミキティーのネットニュースに
    絶望というか絶句
    しました💭
    私も基本的には看病する人
    って役割になっていて、
    時に旦那と交代もありますが、
    子供具合悪い時って高確率で
    夜中起きるし、日中は
    ぐったりしたりグズグズして
    対応に追われて休む暇無く
    ですよね。それでも仕事には
    行かなきゃいけないママって
    世の中たくさんいるし、
    それを構わないで抜き去れ
    とか、酷すぎます。
    寝たくてウトウトしてるわけじゃ
    ないし、子供が実際に
    体調不良なら休まざるを得ない
    から休んでるわけで、
    わざとそんな事してないのに
    どうしてちょっとでも気に
    かけてあげれないのかな?って
    思いました。ましてや先輩
    ですし、後輩の分際で
    お世話になってる身なのに、
    先輩をそういう目で見るなんて
    最低だと思いながら読みました。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

還暦近いパートの先輩には死ぬ気で覚えろ的なこと言われたので少し今後が不安です🫤

ミキティーそんなこと言ってたんですね、、。
    世に発信していく人がそんな子育て世帯を敵に回すようなことをネットで言ったんですね。
    なんだか失望しますね😔

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

絶句ですよね🫠
    確かにみんなそうやってママさんは頑張ってるんだろうけど、、
    共働きが普通のいま、もっと母親に対して優しい世の中になっていってほしいです。
    母親だってバリバリ働きたいのに!って人結構いると思うけど、子供がいて、しかもその子が風邪引きやすい子で、夜中も頻回に起きてほぼ睡眠取れない状態の下の子みたいな手のかかる子もいるし、全然風邪ひかないし夜中もぐっすり寝て、今のところ幼稚園休まず行ってる上の子みたいに健康優良児!みたいな子もいるので、ほんとその子その子違いすぎるから、、
    同じ母親だろうにそんな回答にビックリしました…🫠

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

言ってましたねー、、
    悪い意味で言ったわけじゃないのかもしれないけど、こちら側としては、ビックリしました。同じ母親なのになぁと。

睡眠不足だろうが眠そうにするな、子供風邪引いたならどっかに預けて仕事休むなみたいに言われてるような気がして😅
    働くお母さんの働きやすい環境ってまだまだ遠い未来なんですかね…😇

• 4月28日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

ミキティーはさぞかし環境に大変
    恵まれていたんでしょうね。笑
    絶対に風邪引かないお子様
    だったのかしら???笑
    こうやって言えば妬みだの
    僻みだのって言う人も中には
    いるかと思いますが、ミキティー
    みたいに仮に環境に恵まれて
    いたとしても同じ母親として
    世の中のママを全否定する
    ような発言、ましてや
    YouTubeの世界発信される
    ような場所で言ってしまう
    のはどうかと思いました。
    私もバリバリ働きたいタイプで、
    育休明けの自分を想像したり
    して復帰をある意味楽しみに
    してましたが息子は発熱
    しやすく、喘息持ちです。
    先行きが不安になり案の定、
    上司(女性・子持ち)からパワハラ
    受けて鬱気味になり退職
    しました。まぁミキティーよりも
    なかなか酷い事言われました。
    だから実際にミキティーが芸能人
    じゃなくて一般人だったと
    してもそう言う思考がある人
    だからきっと同じ対応を
    するんだろうなぁ~って
    思いました。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

わたしは夫の収入が仮に高くて専業主婦でも大丈夫ってなっても絶対に働きます。
    離婚する可能性もあるし、年金も自分の分が欲しいし(年金はあてにできないけど)
    育休中に働いてないだけで、小馬鹿にされたようなこと言われたりしたので絶対に無理で、今すぐにでも本当は働きたいんですが両家がうるさくて2歳までは自宅で見なさいと😅
    なのでいまは育休手当でなんとかやってますが、、

子供も兄弟でも風邪引きやすい子、強い子、っているくらいなのでほんとに本人の免疫力なんでしょうね💦
    お金があれば病児保育やベビーシッターなども雇えるんでしょうけど普通の一般人なのでそんなんも出来ないし😅
    でも働かなきゃいけないという悪循環。
    もっと会社にゆとりがあれば良いんでしょうね、、
    人員不足にならなければ同僚もモヤモヤする人はいないと思いますしね😭

• 4月28日