※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の疾病で傷病手当を申請する際、症状によって記載が異なります。支給対象外かは倦怠感の記載では判断できません。

妊娠中、傷病手当の申請書の、疾病には何と書きますか?
妊娠初期〜中期は妊娠悪阻で診断書が出ていたので、そのように書きました。
現在、通勤が遠いこともあり、乗り物酔いがひどく、何度か復帰する予定でしたが、職場に着く頃には嘔吐、冷や汗、眩暈で横になって休ませてもらってしまい、その後も子供の胃腸炎をもらいどんどん衰弱してしまい、結局自宅安静が続いています。
健康カードには、そのような症状から倦怠感と書かれているのですが、この場合は、支給対象外になるでしょうか?

コメント

ママリ

先生が傷病手当がでるように妊娠悪阻と書いていただいたので傷病手当が支給されましたよ🫣
書いていただくのも先生ですし、先生に相談してみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が書く欄?にもあったので、どうかなと思いまして、ありがとうございます!
    先に自分で書かずに、主治医に提出して相談した方が良さそうですね😊

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

先に色々書いて誤ってたら書き直しが嫌だったので主治医に書いてもらった後にかきました!!✨
    おそらく、お医者様は傷病手当の紙をたくさん書いてきたと思うので詳しいと思いますよ☺️👌(私の主治医がそう言ってました笑)

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに💦職場から、用紙がないからと、残りの期間は1枚で一気に申請してくれと言われました💦
    慎重にいきます!ありがとうございます😊

• 4月28日