※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

2子目も染色体異常で、7番と18番の染色体に異常があります。同じ異常のお子様の症状や医療児ケアについて教えてください。

上の子が染色体異常だったので、現在妊娠している2子の羊水検査をして2子目も異常が見つかりました。
珍しい染色体異常で7番の染色体が欠損していて、その欠損している部分に18番の染色体がついてる異常だったのですが、同じ異常のお子様いたらどんな症状なのか、2人共異常がある医療児ケアが必要なお子様がいる方色々大変な事教えていただきたいです。

コメント

mom.

18トリソミーって事ですか?

• りぃ

りぃ

トリソミーでもモノソミーでもなくて
    7番染色体長腕バンドに18番染色体の一部断片がついているんです。。

• 4月27日
あゆり

末っ子が染色体異常で色々とブログみたりしました。上の子はどの程度の医療的ケアが必要でしょうか?
部分モノソミーの部分トリソミーだと運動発達ゆっくりで精神発達遅滞な子が多いイメージです。
呼吸機能にあまり問題が無ければ何とか2人見れるかな?

うちの子は気管切開で24時間人工呼吸器使用なので、そこまでの重心児だと1人でも難しいです(^_^;)

• りぃ

りぃ

上の子は気管切開していて吸引、栄養注入など色々しています。
    まだまだ手術を繰り返すってのもあり余計不安です😢

• 4月28日
  • あゆり

あゆり

うちの子と同じですね。
    1人目のおこさんがその状態であれば二人目にどんな子が産まれても大変さは変わらないような気もします。
    個人的には。

手術する場合は付き添いは必ず必要ですか?
    レスパイトや日中の一時預かりとかは利用していないですか?

行政サービスをどれだけ受けれるか?
    受けようと思うか?
    でも変わってくると思います。

• 4月28日