※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

5歳の子供が夜だけオムツが外れない。小学生になる来年から対策を考えるべきか焦っている。夜中に起こしてトイレに行かせるべきか悩んでいる。

夜寝るときだけオムツがはずれない5歳なんですが

夜、親が子を起こしてトイレに行かす
などした方がいいとネットで見ました。

そのうちはずれるだろ~なんて呑気でいましたが来年から小学生だしそろそろなにか対策した方がいいのか?と焦ってきました。焦ったところでいいことはないのですが。。。

パンツで寝てみよう!って何回かチャレンジしましたがことごとく失敗で、、、

夜中起こしてトイレ行かせたほうがいいのですか?

コメント

我が家も同じことで悩んでいます…😢
そのうち外れるだろ〜が2年くらい続いています!
ホルモンの影響もあるようなので、起こさない方がいいと保育士さんにも先生にも言われました🥺
しかしながら本人はパンツで寝たい!と言い、パンツとおねしょズボンとおねしょシーツの3段予防策していますが、毎日撃沈しています😂

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

やっぱり起こさない方がいいですよね😵変な記事を見てしまいました🫣💧

大変ですよねものすごくわかります😵本人の意思も尊重したいけど朝からバタバタ大変なんですよね💧こんなにパンツびちょびちょで風邪ひくんじゃないか?と心配にもなります😥

• 4月27日

退会ユーザー

わたしもネットに踊らされてます😢

今朝もおねしょパンツ越えで撃沈でした🥺!風邪も心配ですよね(´;Д;`)
    今朝も、紙パンツでまた寝てみようか?と声をかけたら、いや今のままでいいよ!との返答で😂🙄
    逆に次男の方がよるオムツ取れるの早いのかなって想像してます…
    友達の娘さんは小2まで紙パンツ使用である日いきなりパンツで寝れたって言ってました。

• 4月28日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

せめておねしょパンツだけでおさまればいいんですけどね🤣シーツそしてマットレスまで濡れてしまうと泣けてきます😭(笑)
    ある日いきなりパンツで寝れたってのもすごいですね👏そういう日がくることを待つしかないですかね😅

• 5月1日

退会ユーザー

そうなんですよね🥺
    いつかを信じていきたいところですが…、自分の中の理想では年長さんでもう夜は、パンツで寝ているだろうと思っていたので😂理想と現実は違うってこのことですね🥺笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

わかりますわかります🥺
    年長のお泊まり保育までには余裕~って思ってました(笑)コロナ禍で今年も実施しないようですが、娘は「よかった~🥰」って安心してます(笑) でも全然小学生でもオムツで寝ているお子さんもいるんですよね🌟比べないように!って思っていてもどうしても比べちゃったりします💧

• 5月1日

退会ユーザー

思うところ同じですね😹❗️
    娘さんも安心してるあたりが可愛いです❣️😍
    今日、その長男の予防接種があり、ついでに夜尿について相談したら、まだまだ見守ってもいい時期だよ!って言われました😹

• 5月2日
ままり

夜中に起こしてトイレに行くとそれが習慣になってしまって、深く眠れなくなるようなので、起こして行かせるのは良くないと聞きました。
たまたま起きた時に連れて行くのは良いと思います!

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

なるほどなるほど!変な習慣つけたくないです😱
    なかなか夜起きることもないので行かせるのは難しいです💧うんちのときは「うんち~」って起きるんですけどね😅

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

夜尿の原則で、起こさない、怒らない、ってのがあります😊
(お子さんはまだ夜尿ではないですが)
夜尿は寝てる間の事なので、いびきとか寝返りと同じで自分の意思でコントロールできません。
膀胱がたくさん貯められるまで成長する、脳が漏らす前に気付けるまで成長するのを、補助しながら待つ感じです✨
なので夜起こしてトイレに行っても、膀胱と脳の成長が伴っていないと夜尿は治らないです。
今は生活習慣を整えてあげるのが良いかと思います😊

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

起こさない、怒らないたしかにそうですね😥朝のバタバタは怒りたくなっちゃうけど我慢ですね💧

「補助しながら待つ感じ」
    という、補助というのはなにをすればいいんですか?😵
    生活習慣ってのも具体的に教えていただければありがたいです🙏

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜尿対策でよく言われるのが、
    水分は昼間にたくさん飲んで、夕食後は控える。
    夕食は塩分とタンパク質を少なめに。
    夜は寝る直前にしっかりトイレに座って排尿する。
    布団に入って30分経っても起きてたら一旦トイレに行ってもらう。
    こんな感じですかね✨
    夜尿症の治療は小学生になってからが一般的なので、今はやれる事をゆるくやってみるのがオススメです😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

昼間水分とるように毎日促してます🫣と言っても幼稚園に行ってる間の水筒は半分くらい残して帰ってくるんですが😅
    塩分たんぱく質ですね✍️知りませんでした、ありがとうございます。
    寝る直前トイレは必ず行ってますしそれは続けます💪色々ありがとうございます🙏

• 5月1日