※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
お仕事

新しい職場で働いている女性が、以前の職場から源泉徴収票が届かなかったことに不安を感じています。2019年以降は不要という情報も見かけたが、本当か確認したいと思っています。前職場に送るべきか、連絡するべきか悩んでいます。

2月に以前働いていたところをやめて
4月から新しい職場で働いています。

以前働いていた職場から
離職票は届きましたが
源泉徴収票はありませんでした。

源泉徴収票って年末に必要になりますよね?
調べたら2019年以降は不要になったと
書いてあるのを見たんですがそうなんですか?

もし必要なのであれば
今から前の職場に源泉徴収票を送るように
言いたいのですが、、、

必要でないのであれば
連絡も取りたくないので😓
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

なぁ

わたしも2月に退職して5月から新しい職場です。
源泉徴収票出すよう職場から言われたので送ってもらいました。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🙇‍♀️

去年も転職してるんですけど、源泉徴収票出さなかったなあとふと思ったんですけど🤔
    職場によるんですかね。。
    私も念のため貰っておこうと思います☺️

• 4月27日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

2019年以降は不要になったというのは、確定申告をする場合に確定申告書に源泉徴収票を添付するのが不要になったということで、質問者さんの認識は誤りです。

そして、前職の源泉徴収票は年末調整の際に必要になりますが、退職して1ヶ月以内に交付するのが義務ですから、すぐに問い合わせされた方が良いです。(年末に問い合わせると向こうも年末調整で忙しくて後回しにされたりします🥲)
前職の源泉徴収票が無いと、年末調整が現職の収入のみを対象とすることとなるので、脱税になる可能性があります😭

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🙇‍♀️

何回か転職してますが
    離職票と一緒に源泉徴収票を送ってくれるところもあれば、こちらから言わないとくれないところもあったり…
    必要なら送りますよ、なんて言うところもありました🤔
    なぜ会社によって対応が違うのかなぁって思っていたのですが。
    先ほど前の職場の人に連絡をして、源泉徴収票のこと伝えてもらうようにお願いしました‼︎😌

• 4月27日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

会社側も、源泉徴収票を退職から1ヶ月以内に交付しないといけないということを知らない方が居るのです🥲
    早く送られてくると良いですね🙆‍♀️

• 4月27日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

今の職場からは源泉徴収票を持ってくるように特に言われてないのですが。
    年末にもし出すように言われるくらいなら、今のうちにもらっておこうと思います😌

色々教えてくださりありがとうございました😊

• 4月27日