※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
妊娠・出産

ちかざわレディースクリニックでの出産経験者いますか?産後1週間健診はどうでしたか?入院中のスケジュールや帰宅時期について悩んでいます。

栃木県宇都宮市 ちかざわレディースクリニックで出産された方いらっしゃいますか??

産後の1週間健診ってどんな感じでしたか??

今日、37週の健診だったので看護師さんに質問したんですが、、
その時は納得したんですが、不明な点が色々出てきてしまって。。。
退院して1週間後に健診って看護師さんから聞いたんですが、違う産院だと1週間健診は電話での健診だったり。。
ちかざわは直接行くのかな?

産後は実家に帰る予定でいます。
産院は義実家からのが近いので産後すぐに実家に帰るのか、義実家に1週間健診の日までいるのか悩み中です。。

あと、産後の入院中なんですが、、
1日のだいたいのスケジュールとか決まってますか??

もちろん看護師さんや助産師さんに聞いた方が早いかとは思いますが、、
こちらで質問させていただいています。。
すみませんが、どなたか分かる方いましたらお願い致します。

コメント

マキ@

直接いきますよー(*^_^*)
赤ちゃんは、体重や、K2シロップ飲んだかな?
頭を触ったりして異常がないか見てました!
へその緒の状態とか、サラッとみる感じで

母体は会陰切開したとこの
状態や、場合によっては糸とり、
子宮の状態など内診でみてもらえますよー!
私は電話で確認のところより
少しでも目で見てもらえた方が安心しますけどね(^O^)


入院中は、フリーな時間もありますが
内診やお灸や、なんかの説明とかで割と決まってると思います、

  • マキ@

    マキ@


    実家はどの辺なんですか?

    • 1月25日
  • kmama

    kmama

    返信回答ありがとうございます(^^)

    直接なんですね!
    確かに実際に見てもらえた方が不安とかも解消されそうですね!

    友人や姉が行った産院だと事前にスケジュール表をもらって分刻みで予定組まれていたので、、ちかざわはどうなのかなと思いまして。。

    私の実家はさくら市の東の端なので、産院までは1時間程で着きます!
    決して遠い距離では無いんですが、義実家だと15分程で着くので(> <)
    どうしようかな?と思いまして。。

    • 1月25日
  • マキ@

    マキ@


    初めてですか?不安になりますよね(*^_^*)
    スケジュール表はお産が終わって
    分娩台で子宮のを冷やすために2時間くらい放置されるんですが
    寝たり携帯いじったり(笑)の時に
    渡されました!
    時間によってはお部屋に行ってからですかね(*^_^*)

    逆にいいこともありますよ〜
    終わったあとに2時間休ませてくれるとこ
    少ないですから(*^_^*)

    他に何かあればお答えしますよ(*^_^*)

    • 1月25日
  • kmama

    kmama


    初めての出産です(> <)♡

    携帯もいじれるんですね(°0°)!!
    その携帯は初めに持ち込んでおくんですか?
    それとも後で看護師さん達が持ってきてくれるんですか?

    • 1月26日
  • マキ@

    マキ@



    ついて、陣痛室?陣痛ベッドで着替えて
    その時にタオルと携帯とか自分が分娩台で持ちたいものなど
    身近に持っといてください(^O^)

    その後分娩台に上がったときも
    顔の近くに置いておいて大丈夫ですよ(^O^)
    いざ!となったら看護師さんが違うとこに置いてくれるか、
    落としちゃうから別のとこに置いてってお願いして、
    会陰を縫ったあとに私の時は渡しときますねって
    渡してくれました(*^_^*)
    欲しければ、このまま少しお腹冷やしますね〜のときに
    すみませんが携帯取って貰っていいですか?ってお願いして下さい(*^_^*)

    あ、タオルは、汗拭いたり(笑)
    掴むものがあったり
    口元にタオルで押さえてイキミ逃しするときに使いました!(笑)

    • 1月26日
  • kmama

    kmama


    返信遅くなり申し訳ありません。

    なるほど(°0°)!!
    教えていただきありがとうございます(> <)☆

    だいぶ参考になりました( •ꙍ•́ )✧

    • 1月28日
  • マキ@

    マキ@


    最後の2人の時間も楽しんでくださいね💓

    • 1月28日
さちゃい*

うちは、退院後すぐに実家に帰省(福島県)したので、一週間健診は無しにしてもらいましたよー(*^^*)

入院中に助産師さんから退院指導があり、その時に一週間健診と一ヶ月健診の日にちを決めます。その際に、退院後すぐに帰省する旨話したら、一週間健診は無しにしてもらえましたよ〜!
一週間健診は、一ヶ月健診とちがい必ず受けなければならないものではないみたいです。母乳は出ているか、とか、不安なことはないか、などの、退院後のケアの意味合いもあるみたいですよ(*^^*)病院側からの温かいサービスのようです。


入院中のスケジュールは、フリーの時間もありますが、しっかり決まっています。
日によって変わりますが、だいたい午前中には検診や沐浴指導があり、なにかとバタバタしていたように記憶しています。午後には調乳指導や退院指導も入る日がありました。
詳細は、出産後、看護師さんからスケジュール表をもらえるのでご安心を*

もうすぐ御出産ですね!
少しでも不安な気持ちが払拭され、
お産に臨めますよう。。(*^^*)

  • kmama

    kmama

    返信回答ありがとうございます(^^)

    詳しく教えていただきありがとうございます(> <)☆*。
    自分の予定とかも少し聞き入れてくれるんですね!!

    あ!入院中のスケジュール表も貰えるんですね(^^)
    他の産院の話とかを聞くと、ちかざわはあまり詳しく教えてくれないし、やってくれないな。。
    と、不安だったので少し安心しました( .. )

    さちゃい*さんは妊婦健診の際に、助産師さんや看護師さんに色々質問とかされたんですか?
    なんか、他にも色々聞いとかなければいけない事とかあるんじゃないか、、と思ってるんですが
    何を聞いたらいいかも根本的に分からず、、お恥ずかしい話ですが(._.`)

    • 1月25日
  • さちゃい*

    さちゃい*


    合宿並みのスケジュールに、三時間おきの授乳がしっかりと待ってますよー。また、入院中には1日に数回看護師さんが回ってきてくれますし、もちろんナースコールもあるので、心配なことなどがあれば都度解消できる環境ですよー!入院中の生活についてはご安心を(*^^*)


    うちは、健診ではそんなに質問はしなかったな〜。お腹下がってきてますかねーとか、点滴が苦手だったので、お産中点滴するんですか!?とか、そんな素朴な疑問くらいです。笑

    norikoさんは、ちかざわの母親教室(後期)は参加されましたか?そこで、お産の進み方の説明や、入院時のもちもの(事前にもらっているしおりに沿って補足説明)、入院時にもらえるお産セット、切迫早産や、注意点などについての説明、入院するお部屋の見学がありましたよ。
    タイミングが合えば参加することをオススメします!
    ただ、月に一度なので参加が難しいようであれば。。注意点で聞いておいて良かったことをお伝えしておきますね。
    37週という事なので、妊婦健診の際は最低限の入院セットを持っていくと良いですよ(可能であれば)。車でしたら、いつでも車に積んでおくとか。。健診結果から、緊急で入院になることも少なくないとか。
    また、健診は可能な限り、午前中の早いうちが良いみたいです。緊急時に、場合によっては設備の整っている大きな病院に移る場合もあるようで、午前中だと受け入れ先との調整が比較的スムーズだそう。午後だと受け入れ先の先生が学会やらなにやらでつかまらず、何軒もたらい回し,,,とかもあるようで。。

    緊急時のお話ばかりでごめんなさい。(>_<)
    でも、お産は、さいごまでなにがあるかわからないので、頭の片隅に置いておいていただけると幸いです!


    色々聞いておかなければ。。と、はじめてだと不安になると思いますが、お産がはじまれば、なるようになります!!
    不安が少しでも解消され、安心してお産に臨んでくださいね(*^^*)

    p.s.
    入院中のごはんは美味しいですよー*
    入院中のママ達とのコミュニケーションの場にもなるので、慣れない育児や入院生活の癒しになる良い時間でしたー(*^^*)

    • 1月26日
  • kmama

    kmama


    色々詳しくありがとうございます(> <)♡

    前期と後期の母親学級参加しました!
    そして、メモったりしていてその時は何も疑問に思わなかった事が後になって不安になったりで、、
    プチパニック状態です( ´•ω•` )

    入院準備は2つに分けるといいと聞いたんですが、やはりお産バックと入院バックと分けたりしていましたか?

    ご飯美味しいと聞いていたのでちょっと楽しみです(^^)
    病院でママ友出来ますかね( .. )
    私、口下手で(> <)

    • 1月26日
  • さちゃい*

    さちゃい*


    体験したことがないことって、
    なんでも不安になってしまいますよね(>_<)

    ただでさえはじめてで不安なお産でしょうから、
    不安は、ここなり、看護師さんや助産師さんな相談するなり、解消してから、すっきりした気持ちでお産にのぞみたいですよね!

    入院準備は、わたしの場合荷物が多く、必然的に二つにわかれました。。
    ①入院してすぐに必要なものセット
    ②後から旦那さんに持ってきてもらうで間に合うセット(着替えなど)
    結局、夜中に旦那さんと一緒に行ったので、どちらも持っていきましたが、持ち物をわけていたので、必要なもがすぐに出せたりとか、良かったと思っています!

    口ベタなわたしでも、食事中はママ達とお話できましたよー。みんな同じ状況なので、話題には困らないはず。無理をする必要はまったくないと思いますが、必然的に話しができる雰囲気になると思いますよ(*^^*)なんだか、一緒に合宿を乗り越えた仲間みたいな感じがします!笑

    頑張ってくださいね!

    • 1月27日
  • kmama

    kmama


    返信遅くなり申し訳ありません。。

    私も2つに分けて準備してみます!!

    口下手でもなんだか大丈夫な気がしてきました(*´`)。・:+°

    もう、いつ産まれてもいい状態なので
    早めに準備等して
    出産頑張ります´ ³`°) ♬︎*.:*
    ありがとうございました!

    • 1月28日
  • さちゃい*

    さちゃい*

    お役に立てたならば幸いです(*^^*)
    赤ちゃんにあえるまであと少しですね!
    頑張ってください!
    応援しています★

    • 1月31日