※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんがアスペルガーの方は話が通じない時どうされてますか?また自分…

旦那さんがアスペルガーの方は
話が通じない時どうされてますか?
また自分が話しを理解できないことを、
私の説明が下手と私のせいにされます。
絶対に自分は間違っていないという姿勢を
崩しません。
臨機応変に対応すべきところもできないので
私が「今はこうしてほしい」と伝えると
前言ってたことと違うなどそこにこだわってきます。
今は前とは違う状況だから
「こうしてほしい」んだと説明しても
理解しません。だったら言うなといいます。
「前と今」の区別がついてないのです。
本当に日常的にこういったコミュニケーションのズレなどで
ストレスがあり、疲れ果ててしまいます。
困っているのは
・話が通じない
・臨機応変にできない
・ルーティーン、ペースが変わると機嫌が悪くなる
・食へのこだわりがすごい
・何度言ってもなかなか覚えない
・人のせいにする(絶対自分は間違ってない姿勢を貫く)
・子供よりも自分優先
・冷たい感覚に敏感なのか、同じ服が好きなのか
いまだに冬のモコモコの服を着ている
・人の体調不良などや不快なことに鈍感、人の気持ちがわからない
・喜怒哀楽が共有できない
・言葉が定型分のようなものばかり
・感情がないようにみえる 喜怒哀楽が薄い
・暗黙の了解ができない
・私にも他人にもちんぷんかんぷんな事を質問する

などなど大きなトラブル、致命的なトラブル
はさほどないのですが
日常的なものばかりでストレスが日々あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害と自覚があり、誰かが指摘した際に低姿勢でいられるかたなら、フォローしたいですが、

おまえの説明がわるいから、

とか言われたら普通に
「いやおまえの発達障害だから、いままでいえなかったけどさ。注意していこうね」と言っちゃう

• ママリ

ママリ

その時によるのですが、お前のせいなんて言われると喧嘩になっちゃって😓  もっと客観的に見てもらうようにしたいと思います!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

低姿勢タイプだからかわりとなんとかなってますが、、
口では謝ってても俺は悪くないが身体中から出てることがあるのでイライラしますね🤣

普通いわなくてもわかるだろうってことが分からないのでまじで毎日しんどいですよねー🙍
普通の人なら必要ない補足を、旦那と会話するときには自然とたくさん追加してる自分がいます。、

話が通じないときはもう最終どうなれば正解なのかを話してますよ~💦

• ママリ

ママリ

低姿勢だとこちらも落ち着いてまだ話せますよね💦
    とりあえず謝ってる風あります😅でも蓋を開けてみると何にも伝わってない😅何に対して謝ってたの?え??ってなります😅
    本当しんどいですよね💦
    補足してます、伝わってるかどうかもわからないのでその確認作業も必要だったり😓4歳の息子の方がもうコミュニケーションとれているような、、😅

そうですよね、もう簡潔に伝えるのがイライラしない方法ですよね😅 (考えない人間にますますなりそうですが😨笑)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの夫はアスぺっぽいなと思ってたんですが、ママリさんがあげた例と全く一緒でウケました!
最初は夫に発達障害の可能性があることをくどくど説明していましたが、理解されず。
そのうち諦めてほっておくことにしました。「はいはい、私の方が頭おかしいですね〜」みたいな感じで。
夫も参加するコミュニティには、
うちの夫はかわってるからと伝えておいてあって、あたたかい目で迎えてくれます。(うちも暗黙のルールとか理解不能なので)

その後、私以外の第三者(例えばお店の人とか)と交えて会話していくうちに、
自分がおかしい事に気付いてきたみたいです。
今でも腹立つことが多いですが、以前よりはマシかと思います。
結局は本人が自分で気付かないと納得しないですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。暗黙の了解など苦手で場違いな発言なども家の外ですることがあるので第三者がいるとヒヤヒヤします😓 まずは自覚させることから始めないとですよね😓 自覚して人様に迷惑かけないようにって自分がおもえたら、少しは意識してくれそうですね💦ありがとうございます✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

突然コメントしてすみません😰
私がずっと悩んでた旦那のことと全く同じだったので、思わずコメントしてしまいしまた🥺
毎日をどうすごしていったらいいのか辛いです。
質問者さんは旦那様とどう過ごしていくつもりですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊同じなのですね😢アスペルガーの本など読んだのですが、全く同じでした💦 
    治らないというので辛いですよね😢 
    最近対策としていつも言ったことがそのまま耳の右から左へも多いので、同じことの繰り返しなので、自分で要点をメモしてもらうようにしました😅それを私が見てどのくらい理解してるのかをまず理解していこうとは思いました😓 すごい地道な作業ですが💦
    アスペルガーを理解することで私のストレスも少しは軽くならないかなとは思っています😢

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治らないんですね😱
    も〜しんどいなぁ😰
    えらいです!そこまでやらないとうまくいかないってことですよね🥺
    検査した訳ではないんですが、当てはまりすぎて!
    ずっと怒ってばかりだったので、怒っても意味がなかったんだなと今感じてます😭
    私も本読んで勉強しようと思います!

• 5月12日