※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
ココロ・悩み

札幌での夏の暑さについて質問です。エアコンの必要性や窓の開け方について教えてください。

昨年末、東京から札幌に引っ越してきました。
今は借り上げの社宅に住んでいるのですが、エアコンは設置してません。
北海道はエアコンを持たないお宅が多いんですかね?
まぁ無くても過ごせるくらいなのかなぁと思っていたのですが、最近夜が暑くて寝つけません(^^;;
札幌の方は夏の暑さをどう過ごされてますか?夜も窓を開けたままなのでしょうか?

コメント

里美

札幌の隣、小樽に住んでます(^^)
他にも釧路、網走、北見…
転勤で色んな所に住みましたが、エアコンは使ったことないです(◞‸◟;)
実家には付いてましたが、なかなか使う機会はなかったですT^T

最近は暑いですが、少しの間(お昼時)網戸にしたりしますが夕方には閉めます(^^)♡
慣れているのか、夕方には寒くなってしまうので(◞‸◟;)

こりんご

札幌に住んでます(*^_^*)
そして不動産勤務でした(^o^)

札幌ではエアコンのある部屋は少なく、基本設備ではありません(._.)最近建てられ始めたアパート・マンションはすでに付いているものがありますが、少し前に建てられたものだと実費で付けたり(あまりないですが)、ファミリー向けの広めなお部屋でないとついてなかったりします(*^_^*)

最近すごく暑いですよね(-。-;!
夏はこれよりもう少し夜が寝苦しいくらいだと思います☀︎
窓を開けて寝たり、扇風機を寝付くまでタイマーでかけて寝てます(*^_^*)

ちなみにうちにはエアコンありますが、去年はつけてませんでした。
私も去年の夏は妊娠中で、例年より寝苦しかったです(-_-)お腹重いし暑いし…笑でもお腹冷やしちゃいけないしでつらかったです(-_-)

みー ♩

主人の実家が札幌です。
毎年10日ほど泊まりに行くのですが…
暑い…´д`;

お義母さんも主人も、寒いよそんな格好で!とか言うのですが、暑い!
私だけ暑い!

部屋を見渡してもエアコンはない…
主人は暑いとき窓開けて寝るらしいです…
確かに窓開けるとものすごく涼しいのですが、やっぱり窓を開けっ放しで寝るのってこわくて…

泊まりに行っただけなので我慢してましたが、住むなら絶対エアコンつけます…(>_<)

くまち。

エアコン使ったことないです!(笑)常に扇風機で夜は窓開けてたら夜中寒くて起きるのでなんとか今までやってきてます😁

maya*☆

札幌に住んでますがエアコン使ったことないです(´∵`)
逆にエアコンの涼しさに慣れてなくてエアコンきいてる所に行くと寒すぎて頭痛くなります(´°ω°`)↯↯

☆奈緒☆

札幌近郊田舎町に住んでいます♪
新しいおうちだとエアコンついてますが、わりと無い家が普通です。窓開けて寝るのが一般的かもです

えねごりさん

帯広に住んでますっ!
新築ですが、最初は我慢したけど暑すぎて、居間にもつけて、子供が産まれて寝苦しいのは可哀想と寝室にも昨年つけました。
ずっと、つけるわけではないけどタイマーとかして、快適に。
私の周りの友達はみんなつけてますね。

そぬ

北海道でも夏はそれなりに暑くなりますもんね(^^;;私は寝るまで網戸にしてますが、それでも暑いです、、妊娠して体温が高いからなのかもしれませんがwでもエアコン使わないなんてすごいですね!私も慣れれば大丈夫になるんですかね?w

そぬ

うちは築20年のマンションなんでないんですねw残念(^^;;
やっぱり夏は本番はもう少し暑くなりますよね、、窓開けて寝るのも怖くて締め切ってますが、北海道は開けて寝る方が多いみたいで驚きました!まずは扇風機から購入してみます\(^o^)/

そぬ

道内の方は慣れてるんでしょうね!でも関東出身としては暑ければエアコンつけちゃうから、室温が高い部屋にいるの苦痛になりますよね、、窓開けて寝る感覚もないから朝方汗だくになってますw
私も次は絶対エアコン付き物件選びます!!

そぬ

エアコン使わないって方はが多くて驚いてますw窓開けたままでも寒いってなることないので、私がよっぽど体温高いんでしょうねw

そぬ

エアコン付きの部屋を希望すればよかったと後悔してます(^^;;北海道の夏は以外と暑いですねw

そぬ

寝るまで付けておくだけでも違いますもんね!自分たちはいいとしてもお子さんが寝苦しそうにしてるのは可哀想ですよねʔ•̫͡•ʕ

北海道でエアコンがついてる家を見たことがないです(笑)

ここ数年は、北海道も暑いです(>o<")
前は、寒がりの私は、夏でも長袖でしたが、暫く夏は半袖です(´д`|||)

皆さんが言うように、暑い日は窓を開け、扇風機です(*^_^*)

昔は、北海道の夏日なんてあっという間でしたよ(T^T)7月でも肌寒い日があったし、9月には寒い(T^T)今は、暑くなるのも早いし、暑い期間も長い(>o<")
エアコンない代わりに、暖房器具はどの家もついてるはずです(笑)