※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊活

妊活中に不安を感じている女性が、治療院でのホルモン治療について相談しています。治療院の先生からの意見に戸惑いを感じており、自分の子どもを望む気持ちとリスクとの間で葛藤しています。

この質問で気分を害する方がいたらすみません。
妊活に不安を覚えたので、意見を聞きたくて質問いたします。

私は現在、ある治療院に通っていて、ツボ押しや吸玉療法をしてもらっています。
その先生は癌患者や不妊患者等たくさんの方の治療に成功しており、血流や代謝など基本となることがしっかり整っていれば病気にはならないそうです。
体を悪くするのは薬だと!治療の目的で仕方なく使用するとしても、必ず副作用はある。とおっしゃっています。

私は不妊で悩んでおり、高校の時から生理不順で長年ホルモン剤を打ったり、飲んだりして来ました。
先生は、ホルモン剤や注射は体に良くない、障がいを持った子供が生まれやすくなる。
児童施設にボランティアに行っていた際に、いろいろな母親の話を聞いたが、原因は母親にあった。薬やホルモン剤を使用していたと。
なんでそこまでして、子供が欲しいのかわからない、子どもが障がいをもって生まれてくるかもしれないのにって言われました。

私は今回、ホルモン剤で一度リセットをして、生理が来たらクロミッドを開始しようとしています。

先生に伝えると、「えー、ホルモン剤飲んどるん?良くないよー」と言われ、その児童施設の話をされます。

私はただ自分の子どもが欲しいだけなのに、怖くて仕方ありません。

確かに自然に生まれてくることが一番母親にも子どもにもいいのはわかるのですが、怖いです。

コメント

mamama

どんなお薬でも副作用はありますが、ホルモン剤のせいで障害のある子が生まれるなんて言い方をする先生に驚きました。ご自分の治療に余程自信があるのでしょうが…薬を飲んでいてもそうでなくても障害を持つ子が生まれる可能性は誰にだってありますよね。
私も高校時代から生理不順で薬を飲んでいて、現在子供は二人いますがどちらも不妊治療で授かりました。病気もせずすくすく育っていますよ。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    同じように高校時代から薬を飲んでも健康なお子さん授かっているんですね!!
    安心しました。
    自分の健康しっかり整えながら、妊活頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月25日
ハムスター

ちなみにもちもん薬だけに頼るのではなくて自分で健康的に暮らすこと、排卵して妊娠する体に近づけることは大事ですよ。
でも、その先生のところに来てる癌患者の人だって手術だって投薬だって受けてるうえで先生のツボ押しなど受けられてるわけですよね。
先生のツボ押しなどだけで癌が治るならその先生は今頃テレビに出て有名人として取り上げられると思いますよ。

病院でホルモン剤でホルモンおぎなったり、クロミッドで排卵おぎないながら体にいいこと自分でもしていけばいいんじゃないでしょうか。
クロミッドも5百円くらいで出してもらえますし、副作用の内膜薄くなったりするのが心配なら排卵チェックの時に内膜の厚みを確認してもらえば大丈夫です。
漢方薬も漢方薬局で買えば高いですが、同じものを病院でだしてもらえば保険が効くので3割の値段で買えますよ。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですね。その先生のことを真に受け止めすぎないようにして、自分の健康に気を使って生活したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • ハムスター

    ハムスター

    私は薬飲まなければ上手く排卵しなくて、自然にまかせてると周期長くなりすぎて卵胞の質も落ちて流産しやすいとも言われている排卵障害で治療してない時に流産もしましたが、クロミッド飲みながら運動したり温活したり食事に気をつかったりしてたらまた妊娠できて一人産めました。健康優良児です。
    人が言うことなんて気にしないで、自分と旦那さんがどう考えているのか自分がどうしたいのかを大事にすべきだと思います。無事赤ちゃんがやってきてくれますように⭐

    • 1月25日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    私も、薬飲まないとうまく排卵しないみたいなんですよね(T ^ T)
    たまんなと話し合い、産婦人科の先生のもと、このまま妊活を続けようと決めました。
    治療院に通うのは、自分の健康のためと!
    アドバイスありがとうごさまいます。

    • 1月26日
  • ハムスター

    ハムスター

    私はホルモン剤で生理おこしてクロミッドで排卵させてました。
    薬ですからもちろん副作用はあります。クロミッドの場合半年以上連続して使用すると内膜薄くなる人もいるということです。私は一年半飲んでましたが内膜薄くなる副作用はでませんでした。
    しかし、薬なので長く服用する途中効きにくくなったこともありました。ジムで週3運動したり、鍋で蒸すヨモギ蒸しを低温期にやり、お風呂で毎日足のマッサージなどしてたら排卵までの日数縮み妊娠しました。黄体ホルモンが弱いようなら黄体ホルモン剤で内膜厚くすることで着床を助けます。ビタミンEが内膜にはいいです。アボカドやアーモンド、カボチャなどに多く含まれてます。
    内膜薄くなってしまった場合はセキソビットってクロミッドより効果は薄いけど副作用が出にくい誘発剤もあるみたいですよ。クロミッドが効かないと注射で誘発することになるようです。
    ちなみにクロミッドは脳に卵胞を育てるホルモンを出すように指示をだすもので、直接卵子になにかするものではありませんので遺伝子に悪影響を及ぼすようなものではありませんよ。
    ホルモン剤で障害が出るなら病院がそんな薬だしません。
    クロミッドは不妊治療で使われる初期の誘発剤です。
    排卵するまで長くかかってると卵胞の殻が固くなって受精しにくくなったり、卵子の質が落ちて流産しやすくなったりすることもあるのです。
    薬なしで正常に排卵できるならそれに越したことはないだろうけど、排卵できないのにほっとくのも良くないです。
    卵子は元々産まれた時から体内にあるものなので年齢と共に卵子もどんどん老化するです。どんどん染色体異常起こしたりする可能性が高くなっていってしまうんですね💦
    病院の先生がちゃんと判断してくれて治療進めていってくれるといいですね(^-^)
    余計なことを色々かいてしまいましたが、通院応援してます。

    • 1月26日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですよね!!
    障害が出るんだったら、そんな薬妊活中の人に出しませんよね!
    私もよもぎ蒸し買って使ってます!!
    マッサージしたり、運動もいいんですね!!
    あと、ビタミンEですね!!

    たくさんのアドバイスありがとうございます♡

    • 1月29日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    明日からクロミッド飲み始めます!!

    • 1月29日
ままり

病院での不妊治療ならそんなことないと思います。
薬についてはいろんな意見がありますが、どうしても酷かったら飲んだ方が楽ですよね。
そこの人は予防接種もきっといろいろ言うと思います。予防接種もいろんな意見があるので、
ですが結局は夫婦の考え方次第です!
人の意見はアドバイス、助言程度に聞いておけば良いのです!
その人が完全に正しいわけではないです!人に流されないで自分にあった妊活でいいと思いますよ(*´꒳`*)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    旦那とも話し合ってみます。
    メリットもデメリットもあって、自分の思った方で頑張ってみます!!ありがとうございます。

    • 1月25日
ヘリポクター

正直医学の事はわかりませんし、薬の副作用もあるのかもしれませんが、なんというか・・・
私の気持ちはわかろうともしないんだなーって悲しいです。その先生は整体か何かの先生で、お医者さんではないんですよね?身体を整えるのはいいことでしょうが、患者にたいしてあまりにも配慮がないと思いました。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    今日の治療はお互いにイライラをぶつけた最後になりました。
    先生はホルモン治療はやめとけ、私は妊活頑張りたい。
    私の気持ちも受け入れながら治療してほしいですね。
    でも夫婦でで決めながら、この先頑張って行きたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 1月25日
deleted user

何をしんじるかは自分しだいではないでしょうか。
科学に基づいたもの、自然な形を尊重するもの、民間療法によるもの等々。
何を選んでも赤ちゃんが来てくれたら成功、なかなか来てくれなかったら失敗と、後付けの結果論になります。私も不妊でしたが、諦めた頃に自然にやってきてくれました。8年かかりました。

例えば不妊治療を行って、無事に元気な赤ちゃんが来てくれて、ある時急に病気になったら治療院の先生の言葉を思い出し後悔するのでしょうか。
逆に、治療院の先生に従っていつまでも不妊のままでも後悔しないのでしょうか。
例え赤ちゃんが来てくれたとして、障害があったら、自然にできても障害が出てしまったから仕方ないと納得できるのでしょうか。

もちろん代謝を整え、ホルモンバランスを整え、ストレスをなくすことは一番だと思いますが、それが出来ない女性に厳しい環境があるのが現代ですよね。

何かを信じて、他を怖がり、後で自分の人生に後悔を残してしまうこともあります。それはその時にならなければきっとわかりません。

自分の事は自分で決めるしかないと思います。誰も責任はとれません。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですね!確かに、自分で決めていくしかないんですね、人のせいにしないで!!
    ありがとうございます。

    • 1月25日
カプリコ

個人的な意見ですが…

障害がある子が生まれるのには、いろんな理由や原因があると思います。
出産年齢、遺伝的なもの、薬剤や喫煙、飲酒、感染症など…

健康な両親でも障害をもったお子さんが生まれることもあります。

健康に生まれてきて欲しいと願うのは皆一緒だと思います。
その先生のように原因は母親にあるなんて簡単に言ってしまう先生は、私はあまり信用しません。

自然に妊娠するのが難しい人もいますから、医療に頼るのは間違っていることではないと思います。
ちなみに私も不妊治療を経て出産しましたよ。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですね、健康や人でもどうかわからないんですよね!!
    できる限り自分の健康につとめ、赤ちゃん来てくれることを信じで、頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 1月25日
まめこ

極端な考え方の方なんですね😅確かに、体質整えれば改善されることもたーくさんあるとはおもいますが、どうしようもない事もありますよ。
そりゃ、薬だもの副作用あるのは当たり前です。でも、その副作用を上回る効果があるから、幅広く使われているんですよねー。
私も高校からずっと不順で、ホルモン剤でからだができてるようなものです。(言い過ぎですが😅)子供達健康です🤗下の子はまだ分かりませんが^_^;

なんでしたっけ?東洋医学と西洋医学でしたっけ?予防接種もお偉いさんがいろいろ研究して正しい結果を出しても、否定する人がいるように、病気の治し方にもいろいろな考えがあるんですよね。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    高校からホルモン剤使っていて、無事に出産、育っているのを聞いて安心しました。
    希望がもてます!!
    ありがとうございます。

    • 1月25日
YOSHIKO氏

回答になるかわからないですが…私は去年まで漢方を妊活で用いてました。月1回漢方薬局に行きすすめられるままに漢方を買っていました。飲み初めて半年で授かることができ、漢方すごい!ってなったんですが8週で流産…その後薬局に行くと更に飲むものが増えました…保険は使えないので全て実費、漢方使い初めて2年がたったとき、初めての妊娠した時から1年半かすりもしない…そこで気付きました。経済的には続けられない訳ではないが貯えることが出来ない…これって赤ちゃん来ても本末転倒ではないかと…
通ってる間は信者のようでしたね😅
あれが言いとか、これは悪いとか全て受け入れその通りやってましたが何か違うと…
今の私の心境は、自然体でいようと…悪いこと全て排除しても出来ないときは出来ない。
赤ちゃん来たとき「家貧乏なの」ってなりたくないと。
子供は欲しいです、でも今この世の中に産んであげるのが本当にいいのかとか思ってしまいます。
授かり物ですし、必然的なんだと、自然が一番ではないかと。
乱文ですみません😣💦⤵
今一度考えてください、赤ちゃんの為の治療と考えず、自分のための治療と❗私も漢方してたときまずは自分が健康でいなきゃと思いましたよ😌経済的な理由で止めちゃいましたが…😅
でも食べるものとか気を付けるようにはなったので良かったかなって。体を冷やさないようにしたりとかね😉
自分がビンビンに元気でいれば自然とできるのではないかと…ストレスとかで疲れてては赤ちゃんに申し訳ないですし。
安心してこれるように自分を元気にしてあげてください。
あと、私はこういったサイトで見聞きした事を主人と話したりします。同じ悩みの人、違う考えの人、たくさんいるけど女性の意見ばかりなので…主人と話して目から鱗でした😄
自分が今何をしたいか!お互い頑張りましょ🎵
乱文失礼いたしました😌

  • ぽにょ

    ぽにょ

    なるほど、たしかにここは女性の方が多いですもんね。
    私も旦那と話し合って、彼の意見も聞いてみます。1人で不安になっていたってダメですよね。
    そして、できる限り健康に気を使い、元気な赤ちゃんを待ちます!

    • 1月25日
ハムスター

クロミッドで障がいある子が産まれるなら世の中障がいある子だらけですよ。
先生の偏見だと不妊治療してる人は皆高齢出産だと思ってるんじゃないですか?
体に悪いとこあって薬で治療できるのにしないなんてバカげてると思いますよ。

deleted user

薬にはメリットもあればデメリットもあるので自然妊娠できればそれに越したことはないと思います。
ぽにょさんが子供を希望しているのに、先生が突き放すような発言をしたことに人間性を疑います…実際不妊治療は専門外なのかもしれないですが、ぽにょさん以外にも沢山の不妊患者さん達と接してるのに…😖

私も昔から生理不順で(ひどいときで半年生理なしでした)ピルを飲んでたのですがやめたとたん元通り…結婚一年目で自然妊娠を希望しましたがなかなか妊娠せず(生理すらまともにきませんでした)結果多嚢胞といわれましたが、クロミッドを処方してもらいそれで運よく妊娠しました。
まだ無事に生まれてくるまで安心はできないですし、自然妊娠ではなかったですが旦那と色々話し合ってきた結果なので後悔はしてません。

ぽにょさんも一人で抱え込まずに旦那さんと話し合って後悔のない妊活ライフをすごしてくださいね(*^^*)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    旦那は妊活に協力的です。
    自然妊娠は難しいのかなと思ってるので、産婦人科の先生のもと妊活このまま進めていこうと思います。
    私も元気な赤ちゃんやって来てくれることを信じで頑張ります!!
    ありがとうございます!

    • 1月26日