※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

28wの妊婦です。尿糖や貧血に悩んでいます。食事や尿糖についてアドバイスをお願いします。

28wです。切迫早産などで22wから二週間入院、その後自宅で絶対安静してます。
退院後は1週間に一回検診しているのですが、3回前の検診から尿糖が+-が2回、今日は+になってしまいました。尿蛋白は+-そして貧血検査では10との事です。(貧血検査の結果は逆流性食道炎で胃薬を貰ったので鉄剤を飲んだらもっと荒れてしまうので食事で頑張ってとの事でした)
私が気になるのは最初に尿糖が+-になってしまった時からお菓子などはあまり食べずにご飯も出来るだけは気を付けていたのに+になってしまった事です。尿糖はどうすれば-になりますか?
貧血もあるので、食事はどのようにとればいいのか…絶対安静なので夫が食事を作るようになるのでたいしたものは食べれません…何を気をつけるようにすれば大丈夫でしょうか?また、尿糖+は普通ならばあまり出ないのでしょうか?1人目の時は出なかったので不安です。
因みに父親が糖尿病です💦

コメント

みっこ♡

いま現在、妊娠糖尿病で食事療法中です!
尿に+が出てるということは、おそらく身体で糖が処理しきれていない状態だと思います。ただ、私のように、妊娠糖尿病であっても尿には出ない場合もあるので、尿だけでの判断はできませんし、いますぐ妊娠糖尿病かも!など心配しすぎることもないかと思います(*´˘` )
病院でも、特にいわれてないのですよね?
おそらく、安静中なので動けていませんよね?おそらくその影響が大きいのかも…
私は食事指導のさい、食後30分から動いて血糖値を下げるよう習慣にするよう言われました!
でないと、糖が蓄積?するようで…
食事ですが、甘いものを控えるのは良いみたいです(*´˘` )
あと、食事は炭水化物だけの食事(丼物、麺類などの1品料理のみみたいな)というのは避けた方が良いみたいです。
あと、油は血糖値の下がりを悪くするらしいので控えめで…
あとは、野菜や味噌汁などから食べて、最後にご飯などの主食にいくように食べると良いみたいです(*´˘` )
旦那さんにご飯をおまかせするなら、とりあえず、生や茹でただけでも食べれるようなお野菜を買い置きしといてもらえれば、パパの作った食事の前に、それらをパクパク食べるだけでも少し良いのではないでしょうか♡
すでに妊娠糖尿病のわたしでさえ、妊娠中だから、そこまでストイックにしないでと言われてるので、あまり神経質になりすぎず、なんとなくの習慣で大丈夫ではないでしょうか?(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ぱんだ

ぱんだ

凄く詳しくありがとうございますm(_ _)m
    現在かなりハイリスク妊婦でそのうえ糖尿病になったらと考えたら怖くなってしまいナーバスになってしまいました(T_T)多分寝たきりも問題ですよね…きっと産むまで寝たきりだと思うので持ってくれればいいのですが…(><)
    うちの夫は本当に料理が出来なくて、かなりヤバヤバご飯でしたので野菜など参考にして作って貰ってみます(●´ω`●)親切に詳しくありがとうございました♡

• 1月25日