※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

平日忙しいパートママが、子どもの病気で仕事と家庭の両立に悩んでいます。同僚や先輩のサポートもあるが、心が折れそうで、会社の状況や将来に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

パートママです。
平日9〜16時過ぎくらいで働いていて、業務自体が張りつめて忙しい状況です。フルの方々は勿論もっと大変なので、パートの私が弱音を吐いてはいけないと頑張っています。
周りの不調が増えており、私も耳鳴りやめまいを気づかないふりして過ごしています。

そんなところに子どもの発熱。先週1日休み、一旦元気になったのに今週は感染症になり暫く登園できません。
同僚への負担を思うと心が折れそうです。私が休むと同僚の休みが取れなかったりします。

上の子の時も同じくらい病気で休んでいましたが、当時は昼までの勤務だったり仕事も余裕があったので、あの頃のようになかなか割り切れません。
先輩も「自分がそうやってサポートしてもらってきたから私が今度はする番。あなたも手が離れたら同僚ママを助けてあげて」とありがたい言葉をかけてくれていましたが、今は気持ちはそうでも現状すさまじいです。

ここが踏ん張りどころ、割り切るところと言いますがそうなんでしょうか?
このタイミングで子持ちは会社のお荷物みたいな記事が流れてきて余計落ち込んでいます。異動の話もあるかもしれずモヤモヤが止まりません。
どんな気持ちでのぞめばいいでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場はみんな家庭持ちでママさんたちも多いので
熱出したとか、行事事でとかでおやすされること多いですけど
みなさん、そんな感じでお互い様だよーって言ってくれます!
現に私も今おやすみ頂いて明日出勤予定ですが
内心はドキドキしてます笑
でもそれを疑心しても仕方ないので出勤時は変わらず元気に挨拶して
頑張って仕事しよって思ってます!!

• あい

あい

お互いさまの気持ちでいてくれる同僚ありがたいですよね。うちも基本そうです。
    病児や実家を頼ったりはない雰囲気ですか?
    うちは幸いそうなんですが、人員不足すぎて何とか出勤しないと誰か倒れそうな状況です😢
    その辺を割り切って休むしかないでしょうか。そしてそれで異動されても仕方ない、と。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは同居ですけど親も仕事で預けられないし、シングルなので旦那もいません
    みなさん、子供が病気したら
    お子さん優先してって言ってくれるので甘えてます!
    まあ仕方ない、としかいいようがないですね汗
    まだ決まったことじゃないですよね?
    病気することもわざとじゃないし、子供が小さいうちは全てのことを仕方ない、まあいいか、で終わらせてます😇

• 4月27日