※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうりん🍎
子育て・グッズ

一歳9ヶ月男の子が一人で立つことができず、心配しています。検査しても異常なし。遅く歩き始めたお子さんの経験を聞きたいです。

一歳9ヶ月男の子です。
つかまり立ち伝い歩きはできますが、一向に1人で立つ気配がありません。私自身その子の個性だからとゆっくり成長を見守ってますが最近は周りに色々いわれ、たくさん調べ検査もしたけど全て異常なし。だけどやっぱりなんか病気が潜んでるのかなとか頭の中がぐるぐるしてて元気でません。
お子さん歩き始めや立つのが遅かったお母さん、お話し聞かせてください( ; ; )

コメント

mamama

いざりっこですか?
だとしたら2歳半までには歩くと思います😊

• おうりん🍎

おうりん🍎

いざりっことはなんでしょうか??

• 4月27日
  • mamama

mamama

はいはいではなく、お尻で移動するタイプの子です。ずり這いやうつ伏せが苦手だったりしませんか?

• 4月27日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

いざりっこと言うのですね!初めて知りました!
    ずり這いうつ伏せハイハイスタートが8ヶ月から1歳でし始めたものの全部できてはいます!

• 4月27日
  • mamama

mamama

なるほどー。ではいざりではなさそうですね💦

今は移動はハイハイですか?

• 4月27日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

はいはいメインで移動してます💦つかまり立ちしてテレビ見たりもしますが基本おすわりかはいはいです。

• 4月27日
  • mamama

mamama

お座りとつかまり立ちができていれば問題ないらしいです。

歩く必要性を感じていないのだと思います。

• 4月27日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

なるほど!
    歩く必要性を見出すにはどうしたらいいのでしょうか、リビングにはジャングルジムなど立って遊べるものもありますが自分からは遊ばず、必ず私の手を引いて遊びます。…
    なにをしたらいいのかもはや分かりません。

• 4月27日
  • mamama

mamama

確かに…💦

脇をもって立たせてあげたり、足の裏、足のマッサージも良いらしいです。

• 4月28日
ユニット

うちの子は、1歳8ヶ月で、やっと数歩、歩けたくらいでした!でも2歳前には、保育園で走り回っていたそうです😂今、2歳10ヶ月ですが、手すりの無い階段を降りるのは、まだ怖いみたいです😓気長に見守ってます!

• おうりん🍎

おうりん🍎

言葉とかも遅れてましたか??男の子なのもあってなのか、まだ単語でママ、パパ、アンパンマン、まんま、ぱくぱく。くらいしかしゃべりません。そんなもんなんでしょうか?🥲

• 4月27日
ユニット

言葉も遅いです!2歳7ヶ月で、やっと2語文、最近、3語文が出てきました!発達検査をしましたが、半年くらい遅れてるね、様子観ようかってことになってます!

• おうりん🍎

おうりん🍎

やっぱり歩行に合わせて遅くなったりするものなんですかね、
    うちの子も半年くらい遅れてるから様子見と言われていて、ただ半年遅れていたとしても今1歳3ヶ月の子と同じくらいだろうし、そろそろ歩いてもいいんじゃないかと思ってしまうところがあります💦一歳年下の子達が歩き始めてるので余計に焦りを感じて自分が情けないです。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳9ヶ月まで歩く気配は全くなく、、、ハイハイばかりでかなり心配し、保健師さんにも相談に行きました💦
1歳10ヶ月手前で、急に1人で立ち上がり、歩き出しました😂

• おうりん🍎

おうりん🍎

なんだか希望が持てる体験談ありがとうございます!
    そんな日が来ることを私もとても心待ちにしています!
    ママさんが意識してしたこととか何かありますか?
    あと体重聞いてもいいですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科にも相談しに行き、慎重派で手が離れるのが怖いのだと思うと言われました😊そこで教えていただいたのが、ママが手を繋ぐ代わりに、リボンや紐、布などちょっと不安定なものを持たせて歩く練習をすると、バランス感覚がついてくるよと言われました✨何日か練習をすると確かに歩行が安定するようになり、そこから1人で立ち上がるようにもなりました👏👏

体重は9キロと平均より軽めです😊

• 4月28日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

ありがとうございます!
    うちの子も8.7キロで小さめです😅今日からその練習してみます!ありがとうございます!!!

• 4月28日