※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠35週の初マタで、切迫早産で入院。ブドウ糖入りのウテメリン点滴後、妊娠糖尿病と判明し、インスリン治療中。点滴が原因か不安で落ち込んでおり、同じ経験の方の励ましや情報を求めています。

妊娠35週の初マタです。よろしくお願いします。
妊娠26週のときに切迫早産で入院しました。
最初の2週間くらいはまだ内服薬でよかったんですが、子宮頸管が2センチきって、お腹の張りもあったことからブドウ糖入りのウテメリンを点滴することになり、かなりのストレスもありました。
その後週に一回やっている採血で引っかかり、一度食前後、寝る前の7回採血をしてみようということで、採血をした結果血糖値が高く、分食にしてからもう一度7回採血を行ったのですがこれも血糖値が高く、結果妊娠糖尿病ということで今日までインスリンを毎日4回打っています。

入院する前に行った糖負荷検査?ブドウ糖のサイダー飲んで血糖値を調べるやつではまったく引っかからなかったのに、内服薬のときも週に一回採血したときもなにも言われなかったのに、点滴してからってことは、点滴が原因なのかなって思っています。

ただ、入院する前は結構甘いもの食べていたのでしばらく尿糖は++が続いてはいました。今は-です。

あと少しで点滴も外れ退院も見えてきましたが、この点滴が外れても血糖値下がらなかったらどうしよう。
これからもインスリン打ち続けなきゃいけなかったらどうしよう。
その不安でいっぱいで怖いです。

点滴のせいだって思ってた分、そうじゃなかったときのショックは大きいだろうし、出産するまで、この妊娠糖尿病は治るのか、治らないのか、糖尿病に移行したらどうしよう、インスリン打ち続けなきゃいけなかったらどうしよう、その不安をもって過ごしていかなきゃいけないのかと思うと不安で不安で泣けてきます。

妊娠したら妊娠糖尿病になる人は多いと言えど、まさか自分が…って受け入れきれない状態なんでしょうね。
点滴のせいであってほしいと、日々願っております。

どなたか同じような経験された方や、そのあと糖尿病になった方、治った方、いろいろとお聞きしたいです。
とにかく前を向いて出産に挑みたいのに不安で怖くて落ち込んでます。励ましのお言葉も頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みきママ

私も切迫早産で入院して、点滴をしてます。
入院してから赤ちゃんが大きいと言われ、検査したら糖尿病と言われ、分割食にしても血糖値が下がらずに、インスリン注射が始まりました。
ブドウ糖が点滴に入っているので、血糖値は上がりやすいと言われました。
妊娠中は、血糖値が上がるのは仕方がないと言われました。
いつ落ち着くのと毎回思ってます。
胎盤がなくなれば、血糖値下がると言われてます。
本当かなぁと思ってますが、今は、赤ちゃんの為に出来る事をするしかないと思ってます。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。
    先のこと考えると不安しかないですけど今は赤ちゃんのためにやってくしかないですもんね。赤ちゃんが無事産まれるまでは頑張ります。あまり見えない先のこと考えて不安にならないようにします。
    お互い頑張りましょう(●︎´ω`●︎)
    ありがとうございます!

    • 1月25日
レディ

一人目の時は切迫早産で3ヶ月半入院し、ウテメリンを点滴していましたがまったく糖はでませんでした。しかし二人目妊娠するまでの間に20キロ太ってしまい妊娠4ヶ月から糖が出るようになって8ヶ月の時に妊娠糖尿病で総合病院で入院になりました。その時は食事療法だけで何とかコントロールできました。出産後、血糖値は正常に戻りました。医師には、「妊娠糖尿病から糖尿病になる方がいるので、減量してください。」と言われました。ダイエットをしましたがリバウンドしてしまい、2型糖尿病になってしまいました。幸い私の場合は、合併症はなくて減量すれば治るようでしたので、糖尿病治療薬をのみながら本気でダイエットをして-7キロ落として順調にヘモグロビンa1cが下がってきたのですが、そんな時に3人目妊娠発覚し、錠剤はストップ。インスリンを4回打ちながら生活しています。私の場合は出産後も授乳の間は糖尿病治療薬は飲めないので、インスリンを打っての生活になるそうです。
もし、なつさんが私と同じく2型糖尿病であれば出産後も食事などに気を付けていれば治ると思います。私は医師の言うことを聞かず好きなものを沢山食べて凄く太ってしまいました。
ちなみに、妊娠糖尿病で出産した二人目のあかちゃんに低血糖などの異常はなく元気でした。

もうすぐ出産ですね、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます!2型糖尿病も食事や運動で治るとはいえ、大変ですよね…。
    授乳のときもインスリンなんですねm(_ _)m
    どうなるかわかりませんが、2型だったら頑張って食事運動で治せるようにしたいです!1番は糖尿病にならなければいいですが、今は産まれてくる我が子になにもないことを祈って頑張ります!!
    ありがとうございます(●︎´ω`●︎)

    • 1月30日