※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち☆
子育て・グッズ

二人目の育児でイライラしています。上の子の対応が難しく、自宅に戻るのが不安です。同居中で義父母もいます。二人以上育児の乗り越え方を教えてください。

もうすぐ1ヶ月になる二人目女の子がいます。
退院してから上の息子と実家に帰ってきています。
最近の頃は上の子優先でちゃんとフォローしなきゃ‼と頑張ってたんですが、最近になって中々出来なくなりました(*_*;

わがままばかりで聞き分けもなく何か気に入らない事があるとすぐ抱っこー‼下の子に授乳してても機嫌が悪いと抱っこー‼と泣いて怒ります…それであたしもイライラして怒ってばかりいます…
まだ実家にいますが、自宅に戻った時の事を考えるともっとイライラしそうで頭では分かっていてもフォローも何もできなくなりそうで心配です(´;ω;`)
息子の心も離れていくんじゃないかと…(´;ω;`)
自宅は同居なので義父母もいます。

二人以上育児された方どう乗りきりましたか⁉(。´Д⊂)

コメント

しほ

歳の差はあれど、うちもそうです...。狙ってるのか、下の子を抱っこしてる時に
お母さんこれ見て〜!と言ってきます💦
抱っこしてない時は、話しかけても来ないのに...!!
抱っこまではさすがに、8歳なのでありませんが、たまーに言われます💦💦
良いなぁ、抱っこばっかり...と。。。
抱っこされたいなら痩せてくださーい!抱っこは1歳までの何も出来ない赤ちゃんがされることだよー?って返答してますが💦

いつもいつも、ミルク飲んでオムツするなら、抱っこしても良いけど?とも言います笑。牛乳が嫌いなので、ミルクは効果があります...⭐️

• はっち☆

はっち☆

回答ありがとうございます😌✨

本当そうですよね~‼狙ったようにきますね(>_<)そしてこっちが構えるときには1人で遊んでたり…
    いくら8歳でもやっぱり抱っこはされたい気持ちはあるんでしょうね😌でもミルク飲む赤ちゃんにはなりたくなーいって感じですかね😂

うちは泣くと聞く耳持たずなのでついついそこで怒ってしまいます💦

• 1月25日
  • しほ

しほ

絶対、狙ってますよね笑‼︎‼︎
    こっちが余裕あるときは何もしてこないですもの💦💦
    赤ちゃんは可愛いけど、、、っていう気持ちのようです😅だからキツく叱ってしまった時には、布団を被っておいおい泣いてました💦最近は減りましたが、、、⭐️
    ミルクとオムツは嫌だけど、抱っことか構ってもらいたいーという気持ちだと思います💦

聞く耳持たず、、、想像出来ます💦
    どうしても!!という時は、
    赤ちゃん、放置しても良いかな?って聞きます😅
    ちょっとなら良いんじゃない?って言われたら、言われた通り5分くらい泣かせておきながら、上の子の相手をします🎶
    そうすると、下の子が泣いた時に、たまにですが、抱っこしてあげたり、
    ミルク欲しいんじゃない?と言ったりしてくれるようになりました(^^)

• 1月25日
  • はっち☆

はっち☆

返信遅くなりすいません😣💦⤵

うちもその気持ちは一緒かもしれません(>_<)まだまだかまってもらいたいんですよね💦
    別の事ですが昨日きつく怒ってしまい後々反省したのはあたしでした😵

昨日その状況でした‼赤ちゃん放置して上の子抱っこしたり相手してました‼少しして赤ちゃん抱っこしてもいい??と聞いても、ダメ‼と言われて…
    そーゆー時はどうしたらいいんだろうと思いました(。´Д⊂)

泣き出すと、泣き出したよーとは教えてくれます♪

• 1月26日
まうたん

ほぼ同じ月齢差、性別です☻
あたしも全く一緒でした(^^;;
たぶんこれが2歳の子とかならまだ上の子のフォローに徹せると思うんですが、4歳前とかだと、「なんでこの子は泣いてる妹が目の前に入るのに優しくできないんだろう(イライラ)」って感じもあるんじゃないんですか(´°Δ°`)?

とりあえずまだご実家にいるなら、上のお子さんがいるときは、下のお子さんはご実家の誰かに任せっきりで(出来れば見えないところで)、上の子にべったりしてみてはどうでしょう☻?
自宅に戻った後も同居なら、義母さんとかに下のお子さん任せたり出来ませんかね?
あたしは旦那に息子担当を任せて、下の子についてる時間が長すぎて、息子はパパ好き度に拍車がかかりました(´°Δ°`)

それでも上の子は妹大好きで仲の良い兄妹ではあります!

• はっち☆

はっち☆

回答ありがとうございます😌✨

本当その感じあります‼さっきも泣いてるから抱っこしてもいい??って聞いてもダメ‼の一言…
    上の子ベッタリしたいのにあたしも息子も素直になれてないのかもしれません(>_<)母も息子のわがままに疲れてて任せるのも悪いかと💦

自宅はいちお同居ですが離れなので昼間は子供達と3人で過ごします。義母に任せれない事もないですがあたしがあまり任せたくない気持ちになってしまうんです😅
    多分みんな下の子より上の息子の相手をするようになると思います(>_<)主人も息子しか相手しなさそうでうちもパパ好きに拍車かかりそうです笑

ママと息子くんとの関係は変わらずでしたか??
    仲の良い兄妹にうちもなりたいです✨

• 1月25日