※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に4時間寝て悩んでいます。搾乳か起こして授乳か迷っています。同じ経験の方いますか?

母乳が十分に足りておらず頻回授乳している方にお聞きします☺️
現在頻回授乳で母乳量を増やそうと頑張っているのですが近頃夜中に4時間ほど寝る日があります。
起きない間は搾乳をして起きたら経過している時間によって授乳かミルクをあげています。搾乳をやめて起こして授乳しようか悩んでいます…。
同じような方いますか?それとも起こして授乳していますか?

コメント

ママリ

頻回授乳している時は、夜中は時間を決めて起こしてあげてました。搾乳めんどくさいので😂
起こした方が1回で終わりますしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    起こしていたのですね!
    おっしゃるとおりで搾乳がめんどくさいのと搾乳して少ししたあとに欲しがられるのも何かとツラくて😅
    どのタイミングで夜間の頻回授乳をやめましたか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

桶谷式通っていたので、100日目までは頑張りました!はやく100日経たないかと当時は毎日思っていました😂
    うちは夜中はずっと寝てるタイプだったので、3時間おきに目覚ましかけてあげてました😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日!お子さんが寝てくれる子だと自分に厳しくないと起きれないのに、達成されてとても頑張られたんですね😍まだ折り返してもないので私には先が長そうです😂お話聞いて私も頑張らないとーって気持ちになりました☺️

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

頑張りすぎなくて大丈夫です☺️一般的には生後1ヶ月すぎて日増し体重クリアしてたら無理に起こして飲ませる必要はないと言われてますよね!
    桶谷式が厳しかっただけです😂
    うちはNICUに入院していて、母乳育児スタートがみんなより遅く焦っていた部分があったのですが、厳しかったおかげで1ヶ月で完母になれました!
    夜中に母乳が作られるホルモンがたくさん出るみたいです♪

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます☺️我が子は今まで全然寝てくれなくて体重も問題ないだけにようやく取れる睡眠時間への欲と頻回授乳の狭間で苦しんでいます😂
    お子さん大変だったんですね💦2歳1ヶ月と大きくなられてるようで何よりです💕1ヶ月で完母はスゴイ‼︎効果が出ているお話を聞くと夜間の授乳はやはり大切なのですね😫

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

逆に夕方の疲れる時間は母乳が出づらいのでミルクだけでもオッケーで、体を休ませてあげてねっ!ただ夜中は頑張れと🫡という指導でした😌
    もしお近くに桶谷式があって完母で頑張りたいと思っていれば、一度相談やマッサージに行かれてもいいと思います😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    完全に逆のスタイルで頑張っちゃってました💦早速ミルク作ってきます😂
    近くの桶谷式も調べてみますね♪
    いろいろありがとうございます💕

• 4月27日