※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での怪我について、保育士が連れて行くのが原則なのかについて相談したい女性がいます。息子が指を怪我し、保育園からの説明に疑問を感じています。自ら病院に連れて行くつもりであり、保育園や先生に責任を求めていませんが、園長の説明に不信感を覚えています。

保育園での怪我って、
保育士さんが連れて行くのが原則なんですか?😳

昨日保育園から帰宅したら
息子の指が赤く少し腫れていて
どうしたの?と聞くと
「粘土してる時に〜」と話してました
その後も引き出しがどうのこうのと話してましたが
支離滅裂な文章でした💦
先生には言った?と聞くと
「○○先生と○○先生に言った。絆創膏はる?
って聞かれたよ」と話してました

指は動くし、本人も痛い痛い言うわけではなく
仕事もあったため今朝は登園させました
預ける際、指が腫れてることは伝えました

お昼に園長から電話が来て指の件でした
「息子さんは家でママと机で挟んだ」
というようなことを言ってるとのことでした

園長先生の話し方的には、
どこで起きた怪我なのかハッキリさせたい感じでした
4歳の言うことなので本当かわからないにも関わらず
お家でのことだと思います!と断言されて
若干もやっとしました苦笑
(ケガの発見は帰宅後すぐですと伝えたのに)
「もし保育園で起きたケガなら私どもが連れて行きますので〜」と仰ってたので、
それを回避するために
私を納得させたかったのでしょうか?

ちなみに私は早めにお迎えに行って
自分で病院に連れて行くつもりです
保育園を責めたり先生に責任があるとは思ってません
園長の話ぶりにだけ不信感がありました😵

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の園ではケガの程度によって先生が連れて行ってくれます。
5歳の娘が2歳と4歳のときに転倒して顎、歯をぶつけたときは先生が病院へ連れて行ってくれました!
でも指を挟んだ程度なら湿布で冷やして先生から報告を受けるだけですね🤔

その園長先生の対応ですと責任逃れのような不信感ありますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生達が病院に連れてってくれるなんて知らなかったから、様子見でお願いします〜って伝えてるのに
    責任の在りどころばかり気にしてて若干うんざりしました💧
    園長ならもっと上手い言い方してほしかったです笑

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

名指しの先生の絆創膏のくだりは伝えましたか?それでも自宅での事とか言われたら不信感募りますね🤔
保育園によって対応は違うかと思いますが通わせている所は私が連れて行きますと言ったら園長先生の同行が必ず必要とのことでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名指しの件も伝えてます!
    でも知らないそうです
    まあ息子もまだ曖昧な部分あるので、私も事実ではなかったのかもなぁと思います😅
    まあでも4歳の言うことをもう少し汲み取った伝え方してくれてもよかったのでは?って思います😂💧

    同行は気まずいですね!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今4歳で少し前に保育園で大怪我したのでお気持ちわかります😓本人の説明もあやふやで事実確認が取りずらいですよね。
    その時は周りの子達の説明を先生が頑張ってメモで事情聴取してくださっていました。
    それらができていなかったとして、先生が軽く誘導した聞き方で自宅でやったの?→うん
    といえば園は関係ないって言えますし😅

    • 4月27日
ママ

保育園でよく怪我してましたが
先生が連れてってました。
すぐ電話来て、お母さんも来ますか?難しければ帰りにまた報告します。と言った感じでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    大きな怪我はしたことなかったから、知らなかったです!

    • 4月27日
  • ママ

    ママ


    うちも大きな怪我はした事ないですよ😂少し頭打ったとか、すいばりが刺さったとかほんとそんなレベルですよ😂

    • 4月27日
deleted user

うちは経験ないですがたしか紙に原則連れてくのは親って書いてあった気がします🤔
緊急とかなら連れてってくれると思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園によって違うってことですね!

    • 4月27日
deleted user

日本スポーツ振興センター(?)の補償が関係してくるからじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかそんなのありましたね!

    • 4月27日
ママ

そのぐらいの怪我ならどっちでもいいかなとは思います。
医療費もさほどかからないし。
実際のところ家か保育園でかは確定できないですしね。

確定できて、病院受診が必要な怪我なら園が対応してくれると思いますよ。

今まで、鼻血多量や、歯型がいる怪我、擦り傷、たん瘤等々ありましたが、病院にいくまでにはどれも至らなかったですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね
    本当どっちでもいいんです😅
    もうこれは迷宮入りだと思います

    • 4月27日