※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳で一人で外で遊ばせるのは普通でしょうか?近所の子供は遊んでいるけど、親が見ていない。今後の関わり方に悩んでいます。

4.5歳で一人で外で遊ばせるのって普通ですか?(自宅の庭ではなく家の前の道路)

うちは4歳の息子がいますが、怖くて一人で外へは出せません💦
家の前の道路はたまに車が通る程度ですが全く通らないわけではなく、近くに結構たくさん車が通る道路もあります。

3件ほど先の家の子がうちの長男と同い年なのですが、土日はかなり一人で家の前の道路で遊んでいます。

うちは結構公園やイオンなど行く事が多いですが、たまに自宅の駐車場の所でシャボン玉やラジコンをする事があって、そうすると必ず来ます。
その家の子の親は二人とも家にいます。

正直、一緒に遊ぶのは構わないですが親も外に出て子どもを見てほしいです。
しかもうちはまだ無いですが、お向かいさんは家の中にその子が一緒に入ってくるようになってしまったらしいです。

平日は両親共にお仕事されていて保育園に行っているので会う事は無いです。(うちは幼稚園)

が、同じ学年だし小学校は一緒だしご近所さんだし、これから関わりが増えるかもなーと思って…💦

お母さんと話した事もありますが、とても優しくて穏やかで美人な人で、放置している風には見えなかったのですが、今後どう関わればいいのか困っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢だったら1人で外には出しません。

うちも道路沿いの家なので危なくて絶対見てますよ。

放置してるから1人で遊ばせてるんじゃないですか😅
飛び出して轢かれたら終わりですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一人では出しませんよね!
    私も子どもが飛び出したりしたら怖いので絶対に一緒にいるし、他のご近所さんも同い年くらいの子がいる家はみんなそうなんです💦
    うちが外に出ると〇〇くーん!と言って高確率で来るので困ります😅

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの近所にも家の前の道路で1人で遊んでる子います‪‪💦‬
3歳のときからでした😭
普通では無いと思います‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのご近所さんにもいるんですね💦
    外に出ると来ませんか?
    うちは遊ぼー!来るので、ごめんねーこれからイオン行くんだーとか言って断ってます💧
    やっぱり普通ではないですよね。。

• 4月27日
ma

同級生の子どもがいますが、1人で遊ばせるなんて無理です💦
何があるかわからないし怖いですよね😭
ですが、そう思う方ばかりでないですよね😅
そういう方もいらっしゃると思ってますが、親がいるのに出てこずに子どもだけが人様のところに行くというのはちょっと、、、
一度許すと子どもは毎回来るようになりますもんね😥

とりあえず絶対にお家には入れないように私ならします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一人では怖くて無理ですよね!
    柵がある庭とかならまだしもうちは道路なので車も通るので💦
    うちが外に出て、イオンなど行く時は断れるのでいいのですが、シャボン玉とかしてる所に来ると断るに断れなくて💧
    家の中には絶対に何が何でも入れないようにします!!

• 4月27日
しおしお

まだ怖いです😂
たまに勝手に出てくので
追いかけたり
注意しますが...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね💧
    一人で外で遊んでいてもその子の親は出てくる気配無いです😅
    全く車が通らない道路というわけでもないので…💧

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

その年齢で1人で遊んでる子、近所では見たことありません💦
兄弟で、とかならありますが🤔

私は、その年齢だと。
1人で外には出さないです💦
1人で出すとしたら、小学生になってからですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5歳くらいで外で一人でなんてやっぱり無いですよね💧
    上の子も多分いないのでいつも一人です。
    うち以外にもご近所さんが外にいると必ず一緒に遊ぼうとしてます💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いですね!
    もう警察か児相とかに電話しちゃうかも。
    放置子なのかなって感じですよね。
    その子からしたら、1人じゃつまらないし一緒に遊びたくなる気持ちもわかるけど。
    でもこっちからしたら、何かあっても責任取れないし、毎度毎度よその子がいるって疲れますよね💦
    親に一言申したくなる😂
    なかなか面と向かって言えないですけど😅
    逆上されても困るし。常識が通用しなさそうで😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もその子が来ると歓迎しちゃうのでなかなか断るのも難しくて💧
    シャボン玉も吹くやつは上の子の分と2つしか無いし、ラジコンとかも壊されたくないしあまり貸したくないなーと思ってしまって😅
    親がいれば全然いいんですけどね💦
    とりあえず平日は関わる事無いですし、土日に家の前で遊ぶのはやめてなるべく関わらないようにしようと思います💧
    あと絶対に何が何でも家には入れないようにします!笑

• 4月27日
3kidsママ

何歳でも家の前の道路で一人で遊ぶっていう状況は異常だと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね💧
    その家と親しいわけでもないので一緒に遊んであげるのも何だかなーという感じで💦

• 4月27日
ダッフィー

4歳では1人で遊ばせないです。。
うちも近所の子ら遊んでるけど、だいたいみんな小学生なるまでは親も一緒にって感じでした😊
何があるかわからないから、怖いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    うちもたまに近所の子と遊んだりしますが、必ず親も一緒なのでその子だけが全然親出てこなくて…💧
    車も全く通らないわけでもないし、他の家の人の車を傷つけたとかなっても嫌だし、うーん…って感じです😩

• 4月28日
初めてのママリ🔰

うちの近所も上に小学生2、3年歳のお兄ちゃんがいて、下の子が4、5歳くらいなのですが二人で外に出て遊んです、、
車は滅多に来ないのですが、ボール遊びとかしてて他の家の車に当たったりしてて見ててハラハラします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんお姉ちゃんが一緒に出ていても怖いですよね💧うちも息子がやんちゃな事もあってお姉ちゃんと二人では出せないです💦
    他の家の車傷つけたりなどありそうで怖いですよね💦

• 4月28日