※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

生後1ヶ月頃からネントレしてる方いますか??小さくても習慣づけていればそのまま寝るようになりますか??

生後1ヶ月頃からネントレしてる方いますか??小さくても習慣づけていればそのまま寝るようになりますか??

コメント

ママリ

ネントレというほど気合い入れてませんでしたが、下の子の時に、寝付くときはなるべく布団に横になった状態(抱っこや授乳でウトウトしたら布団に下ろす)を続けてました。
今一歳になりましたが、私が抱いてる状態よりゴロンと寝転がって寝る方が好きみたいで、ウトウトしてきたら自分から降りることが多いです👍

• すずち

すずち

私もそのくらいゆるくやってます😊🤎でもやっぱり習慣づいてはいくんですね🙆‍♀️

• 4月28日
ぽこぺん

ネントレというまではいきませんが…

・昼夜の区別をつける
昼間→リビングで赤ちゃんねんねしててもテレビつけっぱ
夜間→暗い寝室に移動、静かにしておく
・夜間授乳(ミルク)の時は「これ飲んだらねんねだよ」と話しかける
・夜間にミルク量増やす
(完ミなので)
・昼間は思いっきり遊ぶ
・お腹が空いたら必ず起きる子なので、娘のペースで寝起きさせる
(新生児期から3時間きっかりで起きる子で、体重も順調に増えていたので)

くらいのゆるーい区別をつけてます。
新生児の期間、夜間は12時過ぎくらいに寝室に連れて行ってましたが、ゆるーく実施した結果、最近は11時か10時に寝かしつけし、寝室に連れて行くようになりました。(1時間〜2時間前倒しできてる)

あまりキツキツにネントレ頑張っちゃっても、思い通りに行かなかった時に落胆したら嫌なので、娘のペースに合わせつつ、ゆるーく実施中です。

昨日は昼間7時間も起きていたせいか、夜中の11時〜今朝4時まで、5時間もまとめて寝てくれましたし、普段も夜間のミルク量増やしたら3時間〜4時間はまとめて寝てくれるようになりました😌

トントンで寝かしつけや、ベッドに置いたら寝るようなトレーニングは、3ヶ月くらいからゆるく始める予定です。
(新生児期〜2ヶ月までは、本人の昼夜の区別がハッキリついてないと見たので。)

• すずち

すずち

わたしもゆるゆるでやってます!!とりあえずゆるーくやって慣れてもらえばいいかなぁと🤔お互いゆるくやりましょう😊

• 4月28日