※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
ココロ・悩み

娘が妹に厳しくなり、対応に困っています。保育園時代は優しい子でした。同じ経験の方いますか?

小学1年生になったばかりの娘が、妹に対して急に厳しくなりました。何も大したことはしていないのに、大声で怒鳴っていてかわいそうです😢入学のストレスや大好きだった保育園に通ってる妹への羨ましさなど、様々な思いが重なって止められないのかと思い、どう対応したら良いのか分かりません。。
外ではわりと優等生タイプで、保育園時代は友達や妹にも優しい子でした。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

Sunny

新しい環境でストレスが出てるのだと思います。
うちも去年一年生だったころ機嫌悪かったり、赤ちゃん返りしたりしていました。
ただ下の子にキツく当たるような時は優しく言おうね〜と言っていましたがうちは下の子が大体上にちょっかい出すので下の子を叱る事が多かったですが🤣

• どれみ

どれみ

コメントありがとうございます😭今は妹に対してだけですが、このまま性悪になったらどうしようかと思っていました💦下の子はわりとあっけらかんとしているのでまだ助かってます🥲
    2年生になって少し落ち着かれましたか?

• 4月27日
  • Sunny

Sunny

慣れてきて落ち着きましたがやはり6限授業など学校が長い日はくたくたで眠さもあり機嫌悪くはたまになりますが、学校ではお友達にも優しいと先生とか他のママさんに言われているので家でだけ素を見せているのかな?頑張ってるんだな〜と思って大目に見てあげています。

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

ありがとうございます😊小さい身体で環境の変化について行こうと必死なんだと思うと急に愛おしくなりました😂悪い面ばかり見ずに、今は大目に見守っていこうと思います!

• 4月27日